2009年9月20日日曜日

クレヨンしんちゃん作者荒船山で遭難死か? 「クレヨンしんちゃん」はものみの塔の漫画版だった?


恐れていた最悪の事態になってしまったようだ。

荒船山のがけ下で遺体発見 「クレヨンしんちゃん」作者・臼井儀人さんか

行方不明中のクレヨンしんちゃんの作者臼井儀人氏が登山に向かったとみられる群馬・長野県境の荒船山で19日、崖下に横たわっている遺体が発見された。下仁田署によると遺体は男性とみられ、自宅を出発する前の臼井氏と服装が似ており、本人の可能性が高い。同署では20日に収容して身元を確認するとのことなので現段階ではまだ確定していない。

遺体は、高さ最大約300メートルの船形の「艫岩(ともいわ)」のうち、登山道近くのがけから約100メートル下の地点で見つかった。一般の登山ルートからは大きく外れた雑木が密生しているやぶの中だったので発見が遅れた模様である。

臼井氏の行方不明を報道で知った埼玉県在住の58歳の男性が19日午前10時半頃、捜索目的で入山して遺体を発見した。遺体の損傷は激しく、全身を骨折しており、上着ははだけ、ズボンは脱げた状態で死後数日たっているとみられる。状況からは、崖から転落した可能性が高い。何故ズボンが脱げたのかは確認されていない。野犬のしわざかもしれない。顔面の損傷がひどいのもそのせいか?

男性からの通報を受けて署員1人が現場に急行したのは午後3時すぎだったが、1人で遺体を収容できるわけがない。19日は遺体の収容を断念した。現在20人の捜査員を現場に派遣して遺体の回収中である。本人と判明するのは昼過ぎであろうと思われる。

≪荒船山は群馬県甘楽郡下仁田町と長野県佐久町にまたがる標高1422・5メートルの山で日本二百名山の一つである。遠方から望むと大海原を行く船のように見えることが名前の由来である。
北斜面に高さ約300メートルの岩壁・艫(とも)岩が切れ落ちているのが特徴だ。登りは2時間程度で頂上に出る。艫岩には岩登り用ルートと冬季のアイスクライミング用ルートがあるが、一般登山者による事故は少ない。≫


登山のベテランである臼井氏が中級程度のハイキングコースで不慮の事故にあったと解釈するにはいささか疑問が残る事件である。

現段階では何とも言えないが、事故死というよりも自殺や他殺も含めた変死の可能性も高い。特に顔面の損傷が激しいのは故意である場合も想定される。

臼井氏が荒船山で失踪したにもかかわらず、携帯電話の電波がはるか離れた軽井沢で反応しているのも不自然である。

臼井氏が宗教団体のエホバの証人の信者だったのは有名な話である。奥さんも熱心な信者で、多額の献金をし、自宅に隣接して教会まで作っているほどだった。宗教活動を巡って母親をはじめとした家族と深刻な対立があったことも判明している。

更に、臼井氏本人は「クレヨンしんちゃん」の連載をやめたがっていたようである。彼に限ったことではないが、長期連載をしている漫画家の精神的苦痛は想像を絶するものらしい。しかし、掲載元の双葉社にとっては「クレヨンしんちゃん」はドル箱なので、連載終了は非常に困るのである。
そのあたりの葛藤もあったようだ。本来ギャグ漫画であったはずの「クレヨンしんちゃん」の展開が鬱になったのは、そのような作者の心境が反映していたものと思われる。

「最近は執筆をアシスタントに丸投げして、本人は何もしていない」という衝撃的な情報もある。したがって、臼井氏が死亡していても連載自体には支障がないことになる。

しんちゃんの通う幼稚園関連のモデルは、エホバの証人の実在の人物だったと言われている。だとすると、「クレヨンしんちゃん」は「ものみの塔」の漫画版だったわけだ。

臼井義人はエホバの証人の信者って本当なんですか?

エホバの証人

ものみの塔

政府の文書によってカルトと分類された団体一覧

エホバの証人は新興宗教の中では、比較的歴史もあり信者数も多い団体である。
一般にはカルト団体と認識されているが、何をもってカルトと称するのかは判断が難しい。

どんな宗教であれ、熱心に実践している連中はカルト的な要素が強い。宗教も新しいのはダメで古いのなら良いなどという根拠はない。

本ブログとしては臼井氏がエホバの証人の信者であることに対して特に非難する意図はない。

宗教自体が科学的根拠がないので、詐欺みたいなものとみなすこともできるが、大部分の人間の行動規範になっていることも事実である。世の中が無宗教状態だったら、犯罪者が増加して治安上かなり不安なものになるだろう。
「あの世があって神がいる」というイメージは人間の生存本能と相まってきわめて重要な観念なのである。

宗教に関する私の見解に興味のある人は、こちらに飛んでください。

霊学講座

悟性研究講座

読むのが面倒な人は「無神論者だが善良でボランティア精神にあふれている人が理想的人間」というのが私の見解と思ってください。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: