2009年9月17日木曜日

花王の毒油「エコナ」今頃になって販売自粛のお粗末


花王が「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から

≪花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。≫


エコナの発がん性に関しては識者の間では常識だった。

花王の食用油「エコナ」の発ガン促進作用

この問題を本ブログが取り上げたのが2007年1月である。懐かしいなあ。

2年以上も平然と売り続けていたのである。悪徳企業の典型だ。
愛用していた人、ご愁傷様。人間ドックにGo!


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: