2009年10月28日水曜日

どうした護衛艦くらま? 関門海峡で韓国船と衝突 炎上の屈辱




護衛艦とコンテナ船衝突 炎上、海自隊員3人軽傷

27日午後8時ごろ、山口県下関市と北九州市の間にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦くらま(5200トン)と、韓国籍のコンテナ船カリナ・スター(7400トン)が衝突した。くらまは艦首部分が大きく破損し、炎上したが間もなく鎮火し。くらまの乗組員3人が軽傷を負った。コンテナ船側にけが人はいなかった。

民間船と衝突して軍艦の方が被害が大きいとは…。情けない。

≪政府は27日夜、首相官邸に衝突事故に関する情報連絡室を設置した。北沢俊美防衛相は記者会見で「極めて遺憾」と陳謝。榛葉賀津也防衛副大臣を現地に派遣した。 ≫

韓国に謝罪したんじゃないだろうな?

≪第7管区海上保安本部(北九州)によると、くらまは自力航行も錨泊もできない状態だという。≫

これまた情けない。

≪関門海峡は幅が狭く、潮の流れが速い海域を多数の船舶が行き交うことから「海の難所」と呼ばれる。≫

だからどうした。首都高や環八で毎日車線変更を繰り返している人からみれば眠たい話だ。

≪防衛省によると、衝突したのは関門橋の近くで、事故当時は視界3~4キロ。風や波は穏やかだった。≫

ますます情けない事件だなあ。

韓国人船長「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかってた」

≪カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。≫

元ネタは朝日新聞だが、朝日さんは早々にこの記事を削除した。その真意は不明である。

くらまには観艦式で菅直人副総理が乗艦していた。ぶつかったときにはいなかったみたいだけど…。

護衛艦「くらま」は海上自衛隊の第2護衛群に所属する基準排水量5200トンの護衛艦である。定員360人で、母港は佐世保港。最大速度31ノットで、哨戒ヘリコプター3機などを備える。昭和56年に就役し、平成18年の観艦式からは「観閲艦」として、首相が乗艦している。13年にはテロ対策特別措置法に基づくインド洋での米軍などの後方支援や17年のインドネシア・スマトラ沖大地震の救助活動に参加した。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: