2009年11月19日木曜日

鳩山首相を「脱税総理!」



麻生氏を「アホウ首相」と呼び捨てる無礼な輩もいた。安倍氏も心ない連中から「バカボン」などと呼ばれていた。
で、鳩山氏だが、当初は「ポッポちゃん」などとかわいらしく言われていたが、一連の税務申告漏れ事件を受けて「脱税総理」と命名された。語感がいいので流行りそうである。

衆院法務委、「脱税総理」発言で中断

≪17日午前の衆院法務委員会で、棚橋泰文氏(自民)が株式の売却所得を税務申告していなかった鳩山由紀夫首相を「脱税総理」と呼び、滝実委員長が「使用を控えるように」と注意するなどして紛糾、審議が一時中断した。≫

「脱税をしてしまった総理」と正確に言わなかったことを注意されたのだろう。何事も省略は誤解を招く。

鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と報告漏れを反省 

≪鳩山由紀夫首相は11日夜、自身の巨額の資産報告漏れ問題について「恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」と反省の弁を語った。≫

最初からうけ狙いの発言だったのだろうか?
嗤いを誘ったので、逆に追及の手が緩んでしまったようだ。

「麻生さんなら即死」安倍氏が鳩山首相の「恵まれた家庭」発言に皮肉

≪自民党の安倍晋三元首相は17日夜、都内で開かれた会合で、鳩山由紀夫首相が自身の資産報告漏れ問題を「恵まれた家庭に育ったものだから」などと釈明したことについて「何言ったって平気という感じだ。麻生太郎前首相が言ったら(政治的に)即死だ。だけどセーフ。鳩山氏は支持率が高いからうらやましい」と皮肉った。≫

アメリカのお墨付きがあるからである。マスコミはアメリカの子分である。小泉氏の時と全く同じパターンだ。

ところで「脱税総理」だが、脱税そのものは政治家のお家芸だ。(発覚したら「お家芸」と自慢もできないか…)

麻生氏以前は清和会系の首相が続いたので、脱税が表面化することは少なかった。清和会は法曹関係に強い影響力を持っているからだ。それでも、臭いものに完全な蓋はできず、様々な異臭が立ちこめていた。

森喜朗首相サイドが、今いちばん恐れている『石川県・珠洲原発汚職』スキャンダル

小泉純一郎同志会の収支報告書の疑問点

自民党の安倍総裁に3億円脱税疑惑発覚!


清和会でない麻生氏は、それは気の毒なくらいにサンドバッグ状態だった。

首相支部に献金 キヤノン工事脱税 裏金づくり関与企業

【汚職】麻生首相に口利き疑惑発覚!【不正献金】

株式会社麻生が不正? 九州新幹線高架に欠陥材納入


まあ、田中角栄以降の歴代総理で逮捕者がいない事実からしてみても、鳩山氏が現職中に逮捕される事態にはならないだろう。

自民党も民主党の不正に関しては相当情報を集めているものと思われるが、ほとんどが我が身に降りかかる材料ばかりなので、あまり強く迫れないのが弱点である。

じり貧の自民党にとっての唯一の起死回生策は一人一殺の覚悟で相討ちを狙うべきだろう。麻生-鳩山、安倍-小沢といった具合である。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: