2009年12月24日木曜日

「ハトミミ.com」大いに結構 天下りを根絶しろ!




「国民の声」の募集開始について

≪平成21年12月22日 内閣府規制改革推進室
「国民の声」の募集開始について
 
「国民と行政の新たな関係作り」を実現し、真に透明、公正かつ効率的な行政の第一歩とするため、「国民及び職員からの意見聴取について」(平成21年12月1日閣議決定)に基づき、平成22年1月から行政サービスに接している国民の皆様の目線での提案を幅広く受け付ける「国民の声」(ハトミミ.com)を開設いたします。
このため、これまで年に2回行ってきました「全国規模の規制改革」の提案受付制度(あじさい・もみじ月間)は、「国民の声」として新たにスタートすることとなりました。「国民の声」の概要は別紙のとおりです。
なお、募集開始は、平成22年1月後半からとし、1ヶ月間の集中受付期間を設けることを予定しております。募集開始日、募集要項等については決まり次第、ホームページ等を通じ、皆様にお知らせいたします。≫


マスコミは「ハトミミ.com」に対して否定的な報道をしている。マスコミ自体が大量の「天下り」を抱えてるからだろう。

有益な“密告”に金品提供? 「ハトミミ」で政府方針

≪政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は22日、行政の無駄や不正情報を官僚や国民から集める窓口「ハトミミ.com」に有益な情報を提供した通告者に対し、金品を提供する方針を固めた。表彰状や現金を渡す方向で調整する。≫

何事も美味しい思いをしている奴がいれば、その分割損を食らっている連中もいる。
天下りが利権に与っていれば、天下りのために損をした連中や、天下りになれず頭に来ている連中も多くいるはずだ。

天下りに文句を垂れる発想は、不景気になると公務員叩きをする連中と同質だが、根も葉もないところから非難は起こしようもないのも事実である。

今回の「ハトミミ」はかなりのグッドアイデアである。
それまでは権力サイドの報復を恐れて泣き寝入りしていた連中も、錦の御旗を掲げてくれれば、積年の恨み辛みも吐き出せようというものである。

実質アメリカの属国状態が続き、政権交代したから「だからどうした?」の雰囲気が蔓延していたが、「やっぱ、民主党が政権を獲って良かった」と国民が納得するようなことをせめて一つ二つはやってもらいたいものである。

公約のなし崩しなど、最初からはったりが見え見えだったので、別段期待していないからどうでもいい話である。

私が民主党に求めているのは、自民党の旧悪を白日の下に曝すことである。

現段階でタレコミ料については政府は言及していないが、報奨金の額によっては、かなり有力な情報も寄せられることだろう。


ハトミミ」情報で刑事告発も 行政刷新会



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: