2010年1月14日木曜日

イラン・サイバー軍 中国をサイバー攻撃 「百度」がダウン



「イラン・サイバー軍」とは言ってもイランとは直接関係があるかどうかは不明である。おそらくは無関係であろう。

このイラン・サイバー軍が中国大手検索エンジン「百度」にサイバー攻撃を仕掛け、サーバーがダウンしてしまった。日本ではマイナーな検索エンジンだが、中国では主流の検索エンジンである。

イラン・サイバー軍の攻撃で?中国大手検索エンジン「百度」がダウン、大混乱に―中国メディア

しかし、百度のセキュリティがズタボロであることが判明した。
中国と喧嘩をしているグーグルは「ざまー見ろ!」と思っているに違いない。

最大手・百度が世界シェア2位に、国内市場でもグーグル突き放す―中国

対中国に嫌気がさしたグーグルは「政府検閲」など理由にして中国から撤退を見当している。「儲からない」と諦めたのだろう。

グーグル、中国撤退検討…政府検閲など理由

グーグルは撤退の理由として、中国国内から度々サイバー攻撃を受けていることも挙げている。

誰です?「イラン・サイバー軍の正体は…」なんて勝手に想像した人は?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: