2010年2月20日土曜日

無価値になるのにどうして? 日航株で2762万株も取引が成立した怪


日航株最終売買、1円で取引成立2762万株、誰がなぜ買う?

≪会社更生法手続き中の日本航空の株式が19日、東京証券取引所で最終売買日を迎え、最後に1円で約2762万株の取引が成立した。日航株は20日に上場廃止され、その後の100%減資で株券は無価値となる。電子化により、記念の株券を受け取れるわけではなく、文字通り紙くず以下の株を誰が何の目的の買っているのか、市場関係者も首をかしげている。 ≫

この謎に果敢に挑戦した巷間の意見。

≪詐欺に使う為!≫

↑確かに犯罪の臭いはするが、どうすれば詐欺できるのか判らない?

≪ネタで買い注文出してて引っ込めるの忘れた ≫

↑最も妥当な解釈か?

≪100%減資決議する総会には出られるからぢゃね? ≫

↑意外とこの説を主張する御仁は多い。ただし、勘違い説がほとんど。

≪100%減資の意味を理解してなかった。
・将来、倒産企業の株券としてプレミアが付くかもしれないと思い、 電子化されてるのをすっかり忘れて買った。

どっちかだろ。≫


↑「馬鹿が買った」という説。これも有力。

≪日航は倒産したわけじゃないだろう。
単に株が市場で取引できなくなっただけ。 再上場の折は、また今の株も復活するだろう。 ≫


↑これは詐欺に使えるかもしれない。

≪空売りの買い戻しじゃないの? ≫

↑一見、あり得そうだが…。

≪空売りはすでに終わっていた。。。
だから意味不明…
2円に上がると思っていたか、単にバカwww ≫


↑ということです。

≪株主総会チケット ≫

↑総会屋が買った可能性は若干ある。

≪1円が最低なの?なら、もうこれ以上落ちないということで
受験に失敗しまくるバカ息子のいるバカ親が願掛けで買った、とか ≫


↑受験シーズンだから、案外ありかも…。

≪よくある手だけど、口座維持手数料を無料化するために取引したんじゃねーの? ≫

↑よくある手とも思えないが…。

≪お金が余ってて、現金を捨てたりする人もいるくらいだしな…
前にも名古屋かどこかで株だか為替だかで儲けたカネを
タワーの上から撒き散らした男がいたよな ≫


↑「金を捨てるため」…そのまんまですね。

≪JALオタとかごくつぶしOBが最後の記念に群がったんだろ ≫
≪最終日に意味があるなこりゃ。元社員達が集まって‥ ≫


↑株券としては残らないが、手続きした形跡は残せるから、一応あり得るな。

≪株主優待は保証されるってアナウンスあったけど、いつまでに購入保有してたらいいんだ? ゴネれば、なんとかなるレベルなら闇の格安旅行会社が…… ≫

↑優待目当てで業者が買ったという説である。これが可能なら、もっと評判になっていそうなものだが…。

≪後で訴訟でも起こすつもりなんじゃないか?
経営者の責任問うことだって可能でしょ。≫


↑これは無理。

≪100%減資を今更ひっくり返せるとしたら小沢だけだよね
最終日に1円で買ったのは誰か調べないといけないなw ≫

≪情勢が変わって100%減資が実行されない、もしくは99%減資くらいになる可能性の賭けたんじゃね。
こんだけでかい企業だと倒産手続きも大変だシナ。 ≫


↑これはギャンブル説。

うっかりミス、馬鹿が買った、願掛け、記念購入、現金の処分、ギャンブル目的、優待目当て、詐欺用。

これだけ理由があれば日本全体で2762万株取引はありそうだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: