2010年3月14日日曜日

富士山のおいしい水は糞尿まみれだった! 山小屋垂れ流し発覚



「富士山のおいしい水」などというとミネラルウォーターの話のようだが、今回は実際に流れている沢の水である。
ちなみに、ミネラルウォーターは「おいしくて清潔」というイメージだが、実態はそれにほど遠い。様々な汚染物質が確認されている。
それに関しては話がそれるので、この場では触れないが、「ミネラルウォーター 安全性」で検索すれば山のように引っかかるはずだ。
過半数のミネラルウォーターは「水道水より危険」というとんでもない事実に行き当たる。
富士山に関連したミネラルウォーターはその中では比較的マシな方である。

富士山の山小屋、トイレの汚水直接捨てる 「浅はかなことをしてしまった」 山梨

≪山梨県の富士山吉田口登山道7合目の山小屋「鳥居荘」(標高約2900メートル)が2004~09年の6年間に計9回、トイレの汚水を直接、山に捨てていたことがわかった。 ≫

これでも昔に比べれば改善されたのである。

バイオトイレ

昔はひどかった。夏でも富士山は白かった。トイレットペーパーで…。
まかり間違っても富士山の沢水を飲んだりしてはいけない。

それにもう一つ、頂上で深呼吸しない方がいいみたいだ。富士山頂の大気は都心よりも汚染されている。尤も、これは日本だけの責任ではない。

富士山の頂上の大気汚染が酷い件

富士山は日本の象徴などと言うが、まさにそのとおりである。
裾野はゴルフ場と産廃不法投棄場。モラルの低い観光客のゴミのポイ捨て。世界有数の不潔な山であることは間違いない。

「富士山を世界遺産に」などと提唱した御仁はずいぶんと肝が据わっていた。

【世界】富士山よりカッコイイ富士山型の山


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: