2010年3月22日月曜日

トヨタに食らいつくハイエナ国家アメリカ


日本、28年守った座から転落…「工作機械生産額」で中国が首位に

≪2009年の日本の工作機械生産額は、前年比56.5%減の58億8890万ドル(約5300億円)と大幅に落ち込み、1982年以来続いていた生産額世界一から3位に転落した。
首位は成長が著しい中国、ドイツは2位を維持した。
米調査会社ガードナーの調べをもとに日本工作機械工業会がまとめた。
中国は、主要国の生産額が世界同時不況で落ち込むなか、同8.9%増の109億5千万ドルで、前年の3位から一気に首位になった。ドイツは同35.2%減の78億2160万ドルだった。
日本は82年に米国を抜いて首位となり、世界のものづくりを支えてきた。≫


人件費の問題で、生産拠点を中国に移設している企業が多いので、当然と言えばそれまでの結果である。今後は中国の国民生活水準が一定ラインに向上するまでは、中国が「物作りNo1」の地位にとどまるだろう。しかし、国民所得が向上すれば競争力は弱体化し、次に控えるインドに抜かれることになる。

記事にもあるように、30年前はアメリカが「物作りNo1」だったのである。

では、物を作らなくなったアメリカ国民はどうやって生活しているのだろうか?

米でトヨタ株主が集団訴訟 リコールによる価格下落で

≪トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)問題で同社の株価が下落し損害を受けたとして、米国の株主らがトヨタに対し、損害賠償を求める集団訴訟を少なくとも3件起こしたことが21日、分かった。AP通信が報じた。≫

物作りは第2次産業である。物を作らなければサービス業を指す第3次産業に従事することになるが、最近では情報関連を第4次産業などと呼んでいる。更にその分類にも当てはまらない分野は第5次産業である。しかし、ここまでは何らかの生産性を伴う分類だ。ゆすり・たかりの類は第6次産業とでも分類するべきか?

アメリカ経済は急速に第6次産業に収束しているようである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: