2010年3月11日木曜日

大失態! 保護センターのトキ9羽惨殺される 



「センターの職員は何をやっていたんだ!」と糾弾されても仕方あるまい。保護ゲージの中に野犬か鼬類が侵入したのだろう。
ペット状態のトキに危機管理能力はなく、惨殺されたのである。

トキ 8羽死ぬ 2羽瀕死の状態 施設内に侵入した野生動物に襲われ? 佐渡の保護センター

少し前までは、こんな暢気な話題も上っていた。

トキ:「来年は春・秋2回放鳥」 環境省提案、次回にも結論--専門家会合 /新潟

≪佐渡島内にいる放鳥トキの雄と雌の間で求愛行動の「枝渡し」が確認されるなど、繁殖の可能性が高まっていることから、営巣した際にはカラスやテンなどの天敵から保護するため、近くに監視員やカメラを置いたり、電気柵を設置することについても意見が交わされた。≫

トキ

≪トキ(朱鷺、鴇、学名:Nipponia nippon )とは、コウノトリ目トキ科の鳥。19世紀迄は東アジアに広く分布しており珍しくない鳥であったが、20世紀前半には激減した。野生では中国の陝西省に約500羽が生息しているほか、2008年から2009年にかけて日本の佐渡島において人工的に繁殖された30羽が放鳥された。飼育下では2009年9月現在、中国に約600羽、日本に112羽、韓国に2羽がおり人工繁殖が進められている。≫

その後、更に1羽死んだ。瀕死の1羽も助からないだろうから、犠牲になったのは10羽。
せっかく苦労して繁殖させたのに、全個体数の1割を一瞬のうちに失ったことになる。
今後このような失態は二度と起こらないようにしてもらいたいものである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: