2010年6月30日水曜日

W杯パラグアイ戦 PK戦で駒野が外して日本敗退!


なかなか渋い戦いだった。両チームは決定打を放てないままPK戦に突入し駒野が失敗して日本は敗退した。

いざという時に実力を出せない日本の欠陥が最後に露呈してしまった形になった。

日本、ベスト8進出できず…PK戦、駒野が外す

これで駒野が生贄状態になってしまった。

W杯日本敗退後に『2ch』で駒野を批判するスレッドが乱立! 渋谷スクランブルは警察が出動

「こいつが失敗しなければ…」と思うファン心理はやむを得ない。

ネットユーザーが駒野を大批判!「駒野は永久追放だろ。琴光喜より酷いわ」「死ね」「クソ」「クズ」「おぼれて死ね」

批判と言うよりは暴言の書き込みが多い。憂さ晴らしである。下品なので読む者に不快感を与える。公衆便所の落書きと同じで、匿名の無責任がなせる業である。

駒野、涙を流しながら「すみません…」と、かすかな声だけを残して立ち去る

PK戦による決着なので、これほどはっきりしている敗因はない。
実名的には「残念だったな、運がなかった」などと励ましたり労ったりすることになるのだろうが、内心は別だろう。
冷たい言い方だが駒野はプロなのだから、失敗に対して責任を負わなければならない。「PK戦とは犠牲者が出て決着するルールなのだな」と改めて実感した。

岡田監督「おそらく、もうやることはないと思う」と退任する意向を示唆…日本サッカー協会は後任の人選へ

監督の地位は名誉であるが、重圧もすごい。性格にもよるだろうが健康面を考慮すれば長期間勤める仕事ではない。

ブラジルメディア「(日パ双方が)技術的には低いレベル。日本はカウンター狙いか相手のミスを待ち続けた」と辛口

イタリア紙「実にぱっとしない試合」「あくびが出るようなもの」「中盤でのアイディアが少ない」…「日本vsパラグアイ」

日本代表惜敗に、セルジオ氏「サッカーは守りだけじゃないからね。攻撃のバリエーションはないし、破壊力のある選手もいない。」

南ア通信「(パラグアイ戦は)今大会で最も退屈な試合の一つ」「両チームとも凡庸だった。切迫した場面もなかった」と酷評

無失点で抑えて、最後のPK戦に賭ける戦法は、日本が勝つ可能性がある唯一の作戦だった。
勝敗とは無関係の第三者から観れば、変化に乏しいつまらない試合に映るのも当然である。サッカーはゴールに入れてなんぼの世界だから、魅せる試合をするためには実力の底上げをするしかない。
上記の批判記事も当たり前のことを言っているだけだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: