2010年7月31日土曜日

泥沼の裁判沙汰に発展!西武ライオンズ大久保コーチ「雄星暴行事件」の真相


野球賭博というとお相撲さんに愛好者が多いことが判明したばかりだが、ご本家のプロ野球界では体育会系の旧タイプ型コーチと新人類系の若手選手との間で熱いバトルが繰り広げられている。
バトルの場所になったのは西武球場である。

罰金徴収を球団に注意され逆恨み、訴えたのを雄星と決めつけ暴行…西武の大久保博元前コーチ

≪西武は29日、注目ルーキーの雄星投手(19)に対する暴力行為などがあったため、大久保博元前2軍打撃コーチ(43)を解雇すると発表した。埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見した小林信次球団社長は「暴行は許されるべき行為 ではない。非常に重い行為と認識した」と説明した。1、2軍を問わず、シーズン中にコーチが解雇されるのは異例。≫

ということで、あのデーブ大久保氏がクビになってしまった。

≪大久保氏は2008年に知人女性に軽いけがをさせた疑いで書類送検され、09年3月に略式起訴された。≫

デーブ氏は手が早い人物として知られている。現役時代、足は遅かったのだが…。

西武・大久保前コーチ、雄星投手の髪の毛を鷲掴みにして壁に叩きつけていた その際更に土下座を強要も

≪事の発端は今月14日。選手会から球団に、大久保前コーチが若手選手から高額な罰金を徴収している、との報告があったため、球団が同コーチに徴収をやめるよう指示した。
すると同コーチは雄星に対して「テメーだろう、チクったのは!」と激高。髪の毛をわしづかみにして、そのまま壁に叩きつけるなどの暴行を働いたという。その際には無理やり正座をさせようともした。球団は関係者に対するヒアリングを通じて「完全に暴行行為だと認定した」(小林社長)と判断。 ≫


お相撲さん同様、「何で新米を殴っちゃいけないの? 俺だって先輩から散々因縁つけられて巻き上げられてきたんだぜ」という体育会系諸兄の怨嗟が聞こえてきそうである。

≪大久保前コーチが徴収していたとされる罰金は「1分間の遅刻で1000円」などというもの。選手によっては罰金額が30万円の高額になったケースもあったという。≫

徹底的にカモられた新人もいたようだ。妬みに起因する大型新人イジメは体育会系の常識である。高校野球以来の伝統だ。

≪また球団は今回の調査で「チームの統制を害する言動があった」とも明かした。同コーチには自主参加のはずのアーリーワークを欠席した選手に対して「このままだと、打撃練習の組から外すぞ」などと強要したり、選手のヘルメットを蹴るなどの行為があったとされる。 ≫

日本では「言葉通りに解釈する奴は馬鹿」というのが常識のはずなのだが…。権力者はよくこれを逆手にとって庶民を恫喝する。

≪西武ではグループ全体でコンプライアンス(法令順守)の強化を図っており、親会社の西武ホールディングスの株式再上場という思惑も絡み、黄金ルーキーの雄星への暴行は大きなイメージダウンでしかない。今後も球団側は調査を続け、フロント陣にも処分を科す方針。≫

ということです。雄星選手とデーブ氏とでは商品価値が違いすぎました。こんな簡単な企業論理が解らなかったデーブ氏はやはり筋肉脳?

西武を解雇された大久保博元前コーチ「自分は罰金を一度も取ったことはありません。これだけは命に懸けても言わせてもらいたい」

≪西武を解雇された大久保博元・前2軍打撃コーチ、トラブルのきっかけとなった罰金制度について「自分は罰金を一度も取ったことはありません。これだけは命に懸けても言わせてもらいたい。
選手たちの間でやっていたことで、コーチの自分が入る範疇ではない。球団の言っていることは違う」と反論した。 ≫


徴収した罰金を誰がどう管理していたのか、肝心の所は記事に書かれていないが、共同の遊興費に使われたものと推定される。当然ながら、収益金を管理している人物が一番楽しい思いをすることになる。また、デーブ氏が直接罰金を徴収したのではなく子分にやらせていた可能性も考えられる。

≪大久保氏はこの日、早朝練習の遅刻などによる罰金制度は選手が導入したものと強く主張。さらに2軍の試合で野手が犠飛を打てなかった時には「500円」の罰金制があり、「自分も担当コーチの責任として選手と同じように罰金を払っていた」とも語った。≫

何かみみっちい数字だが、2軍選手の年収を考えると結構な負担だ。この程度の負担ならデーブ氏も支払いに応じていたようだ。
保管球団に関しては不明だが、少なくとも西武球団に関しては理不尽な罰金徴収が横行していたものと断定できる。

≪一方で、解雇の理由となった雄星(球団は選手名は公表せず)への暴行については明言しなかった。 ≫

ボコボコにしたのは事実のようだ。

大久保博元前コーチ(43)が西武&マスコミと全面対決へ 不当解雇と名誉毀損で法廷闘争に

≪大久保前コーチはこの日夜になって談話を発表し、一連の騒動についてチームに謝罪した。 一方で、解雇に相当する行為には及んでいないと反論。法的手段に訴えることも示唆し、処分を巡って法廷で全面的に争う可能性も出てきた。 ≫

雄星選手が暴行罪で刑事告訴したら、デーブ氏はどうなってしまうのだろうか?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: