2010年7月23日金曜日

ふえるわかめちゃん中国産偽装問題発覚で ふるえる理研


乾燥ワカメ屋が何で「理研」などと大層な名前をつけているのか、よく解らないが、ワカメ販売最大手である。

理研ビタミン

どうでもいいが、ここのHPは重いよ。苦情や問い合わせが殺到しているのだろうか?

社歴を見ると、確かにいろいろな分野に手を出しているが、屋台骨は乾燥わかめ販売である。あれっ、やっぱ中国にも進出しているぞ。

「ふえるわかめちゃん国産」、実は中国産だった可能性…理研ビタミン、自主回収と返金を正式発表

≪ワカメ販売最大手の理研ビタミン(東京)は23日、乾燥ワカメ「ふえるわかめちゃん鳴門」など 国内産として製造している7商品について、中国産だった可能性が高いとして商品を自主回収すると正式に発表した。回収対象は950万パックに上り、返品すれば代金は返すとしている。

同社は「加工履歴を調べた結果、国内産と確認できなかった」として、さらに詳しく調査するとともに、事実関係を関東農政局に報告。農政局は日本農林規格(JAS)法違反にあたるか調査を始めた。
回収対象は「ふえるわかめちゃん鳴門16グラム」「同24グラム」「ふえるわかめちゃん国内14グラム」「同24グラム」と、同社が受託製造していた「グレートバリューカットわかめ国内産24グラム」「セブンプレミアム国内産カットわかめ25グラム」「アイワイフーズ国内産カットわかめ25グラム」。≫


会社側の説明は意味不明だし、中国に工場があるということは、「確信犯」だった可能性が高いな。

汚染物質排出世界最大の中国、クリーンエネルギー分野に64兆円投資の公算 向こう10年

中国パイプライン爆発で原油流出…完全遮断が出来ず、近海が汚染される恐れも


農薬汚染野菜が大量に出荷、禁止農薬も放置…報道されないケースを含めると、中毒事件は日常的に発生


水汚染深刻に 黄河など北方主要河川は飲めないどころか触れるべきでない水 干ばつにより飲料水不足更に深刻化

広東省、土壌の40%に重金属汚染=チャイナ・デーリー

汚水で渤海が「死の海」に 一部では魚が全滅・・・中国紙報道

中国のどのあたりで養殖したわかめでしょうか?
「どこだって同じようなもの」と言ってしまえばそれまでだが…。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: