2010年8月21日土曜日

茨城県名門公立高校生徒集団女風呂覗き発覚をスクープ報道する毎日新聞の超馬鹿記事 


高1男子22人が女風呂をのぞき、女子生徒の動画撮影…群馬県内で宿泊学習中の茨城県立T1高

≪県立T1高(I校長)が7月に群馬県内で宿泊学習を行った際、1年の男子生徒数人が宿泊先のホテルの女風呂を携帯電話のカメラで盗撮していたことが19日、 同校への取材で分かった。同校によると、盗撮も含め女風呂をのぞこうとした生徒は計22人おり、被害者は同校の女子生徒とみられる。 ≫

高校生であっても犯罪行為であることには違いない。覗きをした生徒たちは当然厳重に処分されるべきだが、高校の実名入りで公然と晒してしまう毎日新聞の惻隠の情のなさにも呆れる。

≪24日夜に男子生徒22人が男風呂の脱衣所の窓から女風呂との境にある植え込みに侵入。
うち何人かが植え込みに隠れながら携帯電話で動画を撮影したり、のぞきをしたというが、学校側は人数を明らかにしていない。 ≫


学校があきらかにしていないのに22人と突き止めたのは、毎日記者が関係者に聞き込みをしたからだろう。

≪翌日のぞきに加わらなかった生徒が教師に相談して事態が発覚。≫

状況から判断すると、彼女の裸を覗かれたことに頭に来た彼氏がチクったと思われるが、その場で覗き魔を張り倒すくらいの気概を見せてほしかった。

≪同校は今月に入り、県教委に事態を報告。また、盗撮には硬式野球部員が加わっていたため、同部は今月開かれた地区大会への出場を辞退。教頭は「生徒や保護者に迷惑をかけ申し訳ない。再発防止に努力したい」と話している。≫

学校側の対応もいつものパターンである。
小学校あたりだと校長が喋るのだが、中高だと、校長はもったいをつけて現れず、替わりに教頭が喋る。役人的ヒエラルキーを感じさせる。
問題を起こした生徒を適正に指導するとだけ言えば良さそうだが、すぐ謝って逃避してしまうのも日本的である。

野球部員がいるとすぐ連帯責任である。個人主義が根付かない国だ。今回の事件の場合どうなるか判らないが、日本では一般的に本質的責任は変わらないにもかかわらず大勢ならば軽減化される傾向がある。集団の中で個性を埋没させるのも日本人の得意とするところだ。

日本には高校野球を応援している連中も多いが、私は高校野球こそ日本の恥部の象徴だと思っている。
そもそも高野連という組織からしていかがわしい。高校生のスポーツなのだからインターハイで統一すればいいのに、地元のボスどもと結託して高校生を駒代わりに利用するえげつない利権構造だ。
地域対抗形式のくせに、選手は日本全国から青田刈り。監督は教育者にあるまじきブリーダー感覚のごろつきが多い。
坊主刈りの強制やら連帯責任やら、旧日本軍を連想させるアナクロなシステムが未だに幅をきかし、野球名門校なる高校も「経営しているのは暴力団か?」と疑いたくなるような胡散臭いところが多い。まともに授業も受けさせず練習を優先させたあげく野球部を辞めるとぐれる連中も多く、とても教育活動の一環とは言い難い。
こんな実態を知っているくせに、都合悪いことは知らないふりして応援している連中も、いかにも日本的で虫酸が走る。

こんな主張を書くと、必ず「日本から出て行け」のようなコメントを書く馬鹿もいるが、きっと熱心な高校野球ファンだろう。

高校野球の試合では不思議なことに、走者や野手がやたらとヘッドスライディングする場面が多い。タッチプレー等での必然性があれば解るのだが、その場合も普通のスライディングの方が勝っている。大概のヘッドスライディングは無意味な長物である。特に一塁へのヘッドスライディングなど笑止の限りで、滑り込まなければセーフになっていたのに、滑り込んだために減速してアウトになるケースも多い。
一塁への走塁に関しては本人の判断では諦めてのパフォーマンスだったのかもしれないが、外野手がライナー性の当たりをわざわざヘッドスライディングキャッチしようとし捕球できず、球が後方に抜けて思わぬ長打になってしまうのは犯罪行為に等しいプレーである。その打球がサヨナラ安打ならば一か八かで試みる価値もあるだろうが、観ているとかなり早い回からそれをやっている馬鹿も多い。
私が野球部の監督だったら、そんな間抜けなことをする選手は直ちにレギュラーから外すのだが、甲子園に出場するほとんどの高校が上記の珍プレーを繰り返している。私にはこんなことをするチームが真剣に試合しているとは到底思えない。
いったいどうなっているのだろうか?
さすがの高野連も茶番臭いヘッドスライディングは禁止も視野に入れているようだが、別に禁止する必要もない。やりたければ勝手にやればいいのだが、選手本人の意志でやっているかどうかも含めて、高校野球の暗黒面が表出している場面であることは確かだ。

えっ!「どうして大嫌いな高校野球を観ているのか?」ですか?

別に観てはいません。他人の家を訪問したとき垂れ流されているから、嫌々目に入っただけです。

しかし、高校野球は日本社会の縮図そのものだ。太平洋戦争で日本が負けたのも道理である。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: