2010年10月2日土曜日

煙草大増税 愛煙家悲話 エコーやわかば、ゴールデンバット、しんせい馬鹿売れ


私は煙草を吸わないので基本的にはいくら増税しようが知ったことではないが、実は昔吸っていた。したがって、エコーやわかば、ゴールデンバット、しんせい、全部の味を知っている。好奇心からふざけて買ったことがあったからだ。
「同じ煙草のはずなのだがどうしてこんな味になるのか?」と訝しんだものだ。

200円台の安タバコのブーム到来か エコーやわかば、ゴールデンバット、しんせいなどの「旧3級品」は愛煙家の強い味方

売れ筋のマイルドセブン(410円)やセブンスター(440円)に較べて、旧3級品のエコー(新価格240円)、わかば(250円)、しんせい(240円)、ゴールデンバット(200円)と値上げ幅も少ない。

どれもが癖のある味なのだが、水パイプにすれば多少マイルドになるかもしれない。

この際だから、税金の固まりのような煙草などやめて他の植物を吸えないものだろうか?
少なくとも税金をぼられることはない。

世の中には代用コーヒーなるものがある。コーヒーの代わりになる植物だ。タンポポの根、チコリなどが有名だが、大豆も焙煎すればなかないける。

たばこの代用になる植物ってありますか?

≪二次大戦中に色々試した人によると、干した柿の葉が甘くて良かったらしいです≫

えっ、柿の葉ですか!?
ということで情報を探ったところ、

柿の葉タバコについてお尋ねします

いやあ、いるもんですねえ。インドでは「ビディー」という名前で市販されているようです。
ただし、よく調べてみると、柿の葉そのものではなく、柿の仲間の黒檀の葉っぱで煙草の葉を巻いたものでした。

柿の葉を吸っても違法行為とは思えないが、自己判断でお願いしますよ。本ブログは一切の責任を持ちません。

≪昔子どものころ「松葉を乾燥させたもの」か「枯れた松葉」をタバコの太さに束ねて紙(タバコ用の紙が売っていた)に巻いて糊しろを水で湿らし造っていたのを覚えています。≫

これはいかにも不味そうである。試した人はいるのだろうか?

松葉のタバコ

終戦直後は結構愛用者がいっぱいいたようだ。「松葉はニコチンを排出する作用がある」などと禁煙サプリメント広告が謳っていた。勿論実際のところは判らない。

≪バナナの筋を炊いて乾燥させた物もけっこう吸えます。利尿剤として尿結石の人にはお薦めです。≫

バナナは私も聞いたことがある。幻覚作用があるとの噂だったが…。

検索したら結構その手のサイトがひっかかてしまったので、やばいから止めておきますね。

調べてみたら他にも危ない作用のある植物がいっぱいあった。恐ろしいのでとても本ブログでは紹介できない。やはり、おとなしく税金を払って煙草を吸っているのが無難である。

煙草以外の葉を吸うのは命の危険を伴う場合があるので絶対に止めよう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: