2010年10月31日日曜日

害獣天国ニッポン 各地で被害続出 オオカミ復活論も しかし、原因は全て人災





日本全国で有害生物が猛威を振るっている。自然保護が裏目に出て有害獣が大繁殖してしまったのだろうか?

農家にとっては、鹿・猿・猪が悩みのタネである。「これらの天敵である狼が「いてくれたなら…」と真剣に考えている地方もある。

有害獣駆除 オオカミにお願い 大分県豊後大野市が輸入構想

≪日本で天敵による駆除が成功した例ってあったっけ?
マングースは鶏食ってたろ。 ≫


これは巷間の意見。まあ、狼が民家に出没するのがオチだろう。狼だって野生動物を捕らえるのは大変だ。民家に下りてきて、家畜を失敬したり、ゴミ漁りをした方が楽である。

保育園の近くでクルミを食べていたクマの親子 母グマを射殺、子グマはショック死

野生動物は厚かましいところもあるが、妙にデリケートなところもある。人為的にその数をコントロールするのは難しい。

「クマがかわいそうだ」 クマ射殺に抗議殺到→猟友会「人命がかかっているのに、クマはかわいい、だとか、もうガッカリ」

猟友会も鉄砲をぶっ放すのが好きな連中である。害獣駆除はおおっぴらに射殺できる格好の機会だ。しかし、「かわいそうだ」とか騒ぐだけの連中に較べれば、社会の役に立っている。

庭にクマ、29歳男性かまれ軽傷 - 福井・勝山

記事をよく読めば、熊が出てきても違和感がない場所だった。

団地の柿の木に登って実を食べていた子グマ捕獲 その後、箱に入れ二酸化炭素を充満させて死なせる 兵庫県朝来市

お巡りさんも日頃なかなか撃たせてもらえない拳銃をぶっ放すチャンスだったのだが…。やっぱ許可が下りないんですかねえ。
もっと、お巡りさんが気軽に拳銃を撃てるような制度に改革した方がいいだろう。

犬、猿にかまれて死ぬ…大分

普通は犬の方が強そうだが、犬のサイズにもよるのだろう。野生動物に噛まれると黴菌の心配をしなければならない。野良犬・野良猫・鼠でも同様だから要注意。

100人被害のかみつきザル、かわいい名前つけて

噛みつき熊や噛みつき猪に較べると、猿は好意的に扱われている。勿論差別意識以外の何ものでもない。

住宅街にイノシシ、5時間逃走 猟犬が囲い込み、その場で殺処分(動画あり)

狼待望論の大分県の話。猪の肉は結構いい値段で売れる。この場合、肉の権利は猟友会に譲渡されたと思われる。

釧路市の青陵中学校に窓ガラスを破ってエゾシカが侵入…生徒にけがなし

鹿の肉もうまいのだが、何故か日本では商業ルートに乗らない。駆除しても販売ルートが無く、商売にならないらしい。
頭が悪い国だ。うまくやれば地域活性化の一助になると思うのだが。

ヤクシカ駆除作戦、世界遺産・屋久島の植生食害深刻

屋久島の植生が破壊されているのは大量に押しかける観光客のせいだが、そこは話題にしないのがお約束である。

【特定外来生物】 アライグマ駆除30倍 宝塚・三田両市、6年間で急増

猿・猪・鹿・熊と日本古来の「お仲間」なので多少融通が利かなくても我慢できるが、外来生物はまさにエイリアンである。本来ならばいてはならない生物に大手を振って跋扈されてはたまったものではない。
別に、街宣右翼や自動車窃盗団のことを指しているわけではない。

アライグマはあまりおいしくないらしい。

墨田区住宅にハクビシン、飼い猫と一緒にこたつでぬくぬく

見た目には似たようだ動物だが、こちらは高級食材だった。

ハクビシン

≪中国南部では、広東料理や安徽料理などの食材として煮込み料理などに用いられてきた。独特の臭みがあるため、ニンニク、醤油などを用い、濃厚な味にするのが普通。しかし、SARS伝染の媒体になりうるとして、流通が禁止された。2006年の報告によれば、SARSとハクビシンの持つウイルスの遺伝子の一部に違いが見られたこともあり、SARSはハクビシンの持つウイルスが突然変異を起こしたものではないかとの見解も生まれている。そして、これらの要因を調査した結果、SARSが発生した直接的な原因は野生動物取り扱い業者のずさんな衛生管理だったのではないかと今では考えられている。≫

SARSの媒介者とは恐ろしい。このハクビシンだが、何と外来生物ではなく、日本の固有種という説もある。しかし、古典を紐解いても、ハクビシンなんて出てこないが…。(ムジナ=ハクビシン説はある)

≪環境省は、「移入時期がはっきりとしない」として、明治以降に移入した動植物を対象とする外来生物法に基づく特定外来種に指定していない。≫

環境省の対応はあまりにも不自然である。CIAの陰謀である可能性が大だ。

どこから?日本テレビタワーにハクビシン 一時間の大捕り物(動画あり)

実は我が家の2階にあるエアコンの室外機の隙間に大量の糞がたまっていた。業者に話だと「ハクビシンじゃないの?」ということだった。家のそばに樹木の多い公園があり、我が家の庭と隣家にも樹木が多いので、屋根伝いに獣道が作られ、我が家の2階がトイレになってしまったようだ。天井裏に入り込まれなかったのは幸いだった。 アライグマ説も考えられる。

外来種カミツキガメ、246匹捕獲…千葉県・印旛沼一帯

近所でも犬を飼っている連中は多いが、マナーはよろしくない。ウンコの始末くらいちゃんとやってほしいものである。
我が家の塀に必ずオシッコをひっかけていく犬もいるし、年に数回、庭に放し飼いの犬が乱入してくる。

野良犬・野良猫も多い。しかし、野良カミツキガメは勘弁して欲しいな。

【米国】ペットのワニが街をうろついているところを発見される マサチューセッツ州

アメリカは国土が広いのがまだ救いだ。

諫干調整池にワニ? 長崎県「周辺に立ち入らないで」
正体は亀だったようだが、野良ワニが出現してもおかしくないご時世である。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: