2011年1月6日木曜日

日経戦後歴代首相ランク発表 1位は吉田、菅は26位。最下位はやっぱあの人



歴代首相を日経読者が評価 1位吉田氏、菅氏は下から5番目26位、鳩山氏は下から3番目 安倍、福田、麻生氏を下回る


一応1200人くらいでやった調査のようだ。どうせ日経のやることだから、右に寄りかかった爺さんが多かったのだろう。こんな結果になりました。
2ちゃんではまるまるコピペされていたが、実際に日経WEBに飛んだところ、一部有料サイトだった。こんな下らないネタにもったいぶりやがって…。
まあ、有料サイトに敬意を表して1位と26位と28位の人以外はイニシャルにしました。

※( )は首相になった順番。

≪A級評価≫

まずは日経的には評価度が70%を超えた首相連。投票した人は名宰相と思っているんでしょうね。

【第1位】(1)吉田茂
評価する93%
評価しない7%

予想通りの第1位。懐古趣味丸出しですな。在任中はむちゃくちゃ嫌われていました。「要領がよかっただけの御仁」という評価が多い一方、熱烈なファンもいますね。しかし、この評価率は、さすが日経さんだなという感じです。敗戦処理を無難にこなした功績は評価できます。

【第2位】(7)IH
評価する87.8%
評価しない12.2%

やはり懐古趣味ですね。「貧乏人は麦を喰え」は私の座右の銘です。所得倍増物価も倍増。

【第3位】(14)NY
評価する82.6%
評価しない17.4%

私が決めた戦後三大国賊の3位。ロンのパシリ。不沈空母の風見鶏です。我が家系にもこの御仁と人脈のある連中が何人かいるけれども、せこい話しか聞きませんね。群馬ではまるで人気なし。まだ生きています。

【第4位】(25)KJ
評価する79.3%
評価しない20.7%

私が決めた戦後三大国賊の2位。ジョージ一家の前でプレスリーの物まねをやった御仁です。郵政利権をアメリカに丸投げ。彼の政権時に日本は大凋落しました。

【第5位】(8)SE
評価する77.1%
評価しない22.9%

沖縄返還。しかし、密約がばれちゃいましたね。ノーベル賞が胡散臭い権威であることを知らしめた功績は大きい。

【第6位】(6)KN
評価する74.7%
評価しない25.3%

私が決めた戦後三大国賊の1位。おめでとうございます。A級戦犯。CIAスパイとしては古株です。関東の暴力団をまとめた功績は大きい。

【第7位】(9)TK
評価する72.4%
評価しない27.6%

日中国交ですね。アメリカを出し抜いたので逆鱗に触れ、疑獄事件にはめられちゃいました。小沢氏の師匠。その後毒も盛られたか?CIA恐るべし。

≪B級評価≫

50~40%台。可もなく不可もなし。そつなくやったと言えば聞こえはいいが、凡庸だったんですかね。

【第8位】(12)OM
評価する59.8%
評価しない40.2%

「アーウー」だけだった人というのが彼に対する評価。選挙中急死したせいで自民党が大勝した功績はある。やはりCIAか?

【第9位】(22)HR
評価する56.2%
評価しない43.8%

歌舞伎役者のような顔立ちだったが、やったことは地味だった。赤字国債も増発し、アメリカの言いなりだったな。

【第10位】(23)OK
評価する53.1%
評価しない46.9%

平成おじさん。首相になってからは目立つことなし。だけどCIAに盛られちゃいました。何がやばかったんでしょうか? 

【第11位】(4)HI
評価する47.9%
評価しない52.1%

ルーピーの爺さん。孫と違って気骨はあったが、一服盛られて、以後はおとなしくなっちゃったな。

【第12位】(5)IT
評価する47%
評価しない53%

この人誰?ナンバー3候補である。独立後間もない日本をいかにアメリカの軛から脱するかに腐心した人物だ。それでCIAに睨まれ一服盛られた。戦後日本では珍しい国士タイプの宰相である。

【第13位】(11)FT
評価する44.6%
評価しない55.4%

自称昭和の黄門さま。扮装は意外と似合っている。清和会だからアメリカのイエスマンだった。TKとは宿命のライバル。群馬ではNYよりも信奉者が多かった。日経購読者に群馬県人は少ないようだ。

【第14位】(10)MT
評価する41.1%
評価しない58.9%

リベラルを装った寝業師。CIAとも気脈を通じていた。少数派閥ながら寝技だけで首相の座を射止めた御仁である。

≪≪C級評価≫

日経的には「残念」な首相連である。才能が時代に合わなかったのか、元から無能だったのか、判断の分かれるところだ。

【第15位】(15)TN
評価する39.6%
評価しない60.4%

ミニTKである。造反したくせにやっていることはTKの猿まねだった。印象的に残っているのは1億円の大量ばらまき。結局土建屋の支持は得られずこの評価に…。

日経購読者は中小企業のオヤジが多いので、景気のよかった頃のハコモノ作りに熱心だった御仁が評価される傾向がある。リベラル系の評価が低いのは金を落としてくれないからだ。

【第16位】(18)MK
評価する34.6%
評価しない65.4%

この御仁のせいで、自民党政権も一端幕引きになった。大蔵官僚丸出しの性格で派閥の領袖のくせに人望がなかった。英語を喋れるのが売りだったが、皮肉にも首相時代に外交な成果をあげる機会はなかった。

【第17位】(19)HM
評価する26.5%
評価しない73.5%

熊本のお殿様。小沢氏に担がれて首相になった。しかし、アメリカの覚えが愛でたからずで、佐川事件で消された。

【第18位】(26)AS
評価する25.9%
評価しない74.1%

鶏並みの記憶力の日本人でもまだ覚えているだろう。バカボンだ。腹痛だ。A級戦犯Kの孫である。日経はバカウヨの信奉者が多いと見える。

【第19位】(28)AT
評価する25.1%
評価しない74.9%

アホウ元首相である。バカウヨに加えてアキバオタクも日経を読んでいるのだろうか?場違いな観もするが…。

【第20位】(2)KT
評価する22.1%
評価しない77.9%

この人誰?ナンバー2候補である。敗戦後のどさくさで社会党政権を誕生させた。しかし、すぐGHQに睨まれて降ろされた。いずれにせよ傀儡政権なので問題外。

【第21位】(3)AH
評価する21.7%
評価しない78.3%

この人誰?ナンバー1候補である。おそらく、ほとんどの日本人が彼の存在を知らないだろう。戦前は結構立派なことをやっていた。しかし、敗戦後はGHQの単なるお飾りで、GHQ内部の利権争いに巻き込まれ短命に終わった。

≪D級評価≫

評価率10%台とは、日経読者でなくても、「無能だな」と実感させられた御仁たちである。

【第22位】(13)SZ
評価する17.5%
評価しない82.5%

OM氏の突然死(おそらくCIAの陰謀)によって棚ぼた的に首相になった。付け焼き刃なので統率力はなく、時代も不景気で様々な悪条件が重なった。しかし、ある意味ではこんな状況で2年も頑張ったのはすごい。正当に評価されない首相の筆頭だろう。

【第23位】(21)MT
評価する16.3%
評価しない83.7%

悪名高い社会党政権である。敗戦後自民・社会の対立構造が定番化していたが、実はCIAの仕組んだ茶番だったことが、この政権誕生で白日の下にさらされた。しかし、いまだにバカウヨのような政治音痴はヤラセの実態に気づかずにいる。

【第24位】(17)KT
評価する13.3%
評価しない86.7%

何の取り柄もない御仁だが、後述するUS氏があまりにも悲惨な辞め方をしたので、動転した自民党が下半身の堅さだけを基準に選んだ御仁である。誰が見てもTN氏の傀儡政権で、外国でも呆れられていた。

【第25位】(27)FY
評価する13.2%
評価しない86.8%

チンパン君だ。親の因果が子に報い…。世襲はやめようぜ。

【第26位】(30)菅直人
評価する10.6%
評価しない89.4%

現段階ではかろうじてDランクに止まってますね。Eに陥落は時間の問題か?

≪E級評価≫

評価が10%を切るとは、もはや尋常ではない。いくら偏見に満ちた日経の調査とはいえ、あまりにも酷すぎる。クズ首相と呼ぶべきか、疫病首相と呼ぶべきか…

【第27位】(24)MY
評価する8.2%
評価しない91.8%

ミラージュ。バカ元首相。筋肉脳。ラグビーバカ。お塩と親友の息子もやらかしてくれました。DNAの関係か?

【第28位】(29)鳩山由紀夫
評価する7.4%
評価しない92.6%

ご存じルーピー。

【第29位】(20)HT
評価する6.2%
評価しない93.8%

この人誰?ナンバー4候補である。比較的最近(といってもほかに比べての話だが…)の御仁なので、名前くらいは聞いたことがあるだろう。とにかく在任期間が短かった。本人はそこそこ有能な人物だったのだが、小沢氏の担がれて失敗した。時流を読めないのは政治家としてはやばい。

【第30位】(16)US
2評価する2.6%
評価しない97.4%

やはり、この手のランキングではぶっちぎりの最下位である。日経ならずともどこが調査しても、1位と最下位は定番ですね。
在任期間は短いのだが、インパクトが強烈すぎた。
日本がアメリカの属国ではなく、フランスかイタリアの属国ならばこんなことにはならなかったのに。CIAにやられましたね。
憲政史上最も不幸な首相かもしれない。ご愁傷様。
顔だけ見ると、いかにも値切りそうな雰囲気の御仁だったが…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: