2011年1月27日木曜日

情報の信頼度はネットの方がテレビ・新聞より高い(ただし医療情報の話)


「情報の信頼度」、インターネットが1位、テレビ、新聞を抜く・・・影響力はテレビ(37%)、ネット(34%)新聞(11%)

あたかも一般情報であるかのように意図的に紛らわしくした悪質なスレタイだが、一般情報に関してもネット情報の方を信頼する傾向が強い。ただし、マスゴミはそれでは都合が悪いので、それを否定するようなデータを捏造している。

今回の調査結果は医療情報に限定されているが、これに限らなくても、多角的に入手できる情報の方が使い勝手がいいのは明らかである。
ここでの情報は薬の入手先が中心になるのだろうが、テレビ・新聞からの情報は大衆にとっては全くの受け身で、そこから必要な情報を探し出すのは大変だ。この場合ネットの検索機能が非常に役立つのである。

問題は得られた情報の信頼度だが、明らかに入手しやすいネット情報の方が、入手に制約のあるテレビ・新聞よりも「信頼できる」としたら、いくら「医療情報」に限定したと考えてもその意味は大きい。

大昔は活字に信用度があった。手書きだと相手にされないが、活字で書いてあると信用してしまう連中も多かった。
相手を納得させるのにも「この本に書いてある」と言うだけで信用を獲得できた。

活字の信用度が低下したのはワープロの普及である。お手軽に活字化されるとありがたみも減る。
テレビの信用度も草創期にはある程度あった。
テレビや新聞は広告収入で成り立っている。多額の広告料を得るためには視聴率や販売数が多くなければならない。情報提供を売り物にした場合、テレビ局などは新聞社の系列なので共食い状況になってしまう事態に陥る。
テレビの情報に信用性が高ければ新聞や週刊誌の情報としての価値は低下する。テレビの方が即時的で有利であることは言うまでもないが、タダで情報が入手できるメリットの方が大きい。大衆はケチなのである。
そこで新聞社は、「テレビの信用度を落として、棲み分けをしよう」という作戦に出たのである。新聞の情報度が高まればそれに越したことはないが、構造上それは無理である。民放が白痴番組やお馬鹿番組を多用するのは棲み分けのための工夫である。自身で新聞を持っていないNHKには関係なさそうな話だが、国営放送にもともと客観性などない。

ネット情報も電話回線で接続料金が高額だった時代は利用度は低かった。常時接続が当たり前になって敷居が低くなった。
ネットによるニュース源は皮肉にも新聞社のHPである。タダでこれを読めばますます新聞は不要になる。ネットニュースはテレビよりも即時性が高く、情報の保存も容易である。情報の選択性も高い。要するに便利なのだ。ネットが普及すれば新聞もテレビも衰退するのは当たり前の話だ。
では、どうして新聞社は自分で自分の首を絞めるようなマネをするのか?
「報道機関としての使命感」などというものは端から持ち合わせていない。そんなご大層なものがあるのならば「偏向報道」などしないはずだ。
つまり、「偏向報道」するのが最初からの目的なのである。現状では「広告収入」よりも「偏向報道」の方を重視しているということになる。
そのためには「偏向報道」による対価が絶対必要条件になる。「どこから金が出ているのか?」などと訊くのも野暮というものだろう。

いずれにしても現在は報道形態の過度期である。新聞は更にマイナー化し、テレビは双方向化するものの最終的にはネットに吸収されてしまうことが想定される。テレビそのものも多機能化すればパソコンと見分けが付かなくなり、かつてのワープロ専用機と同様消滅する運命にある。

マスゴミに残されるのはネットだけになり、そこから有料化して課金したり広告料を取ったりするしか「表面上」の収入を得る道はなくなるのである。

情報の有料化は既に行われているが、同質の情報が他から無料で入手できる状況では先行きが厳しい。
なりふり構わず著作権を振りかざしてコピーを強力に規制する方法も考えられるが、これに力を入れすぎると「国民を洗脳する」という使命感を失う結果になる。
しかし、将来的には政府は本格的なネット規制に乗り出すはずである。

しつこく広告を貼り付けたニュースサイトが増えることは想定されるが、ネット上の広告はテレビほど視聴者に強制力がないのが難点である。今後は「リンクするとまず広告が飛び込んできて」などということになりそうだ。

以下は巷間の意見。

≪新聞、テレビがあれだけ嘘と偏向ばっかりやってりゃ信用なくして当たり前≫

≪テレビ、新聞ざまぁ だがネットの情報の信頼度が1位ってなんかおかしいだろ ≫

≪ネットが信用できるというより、テレビ新聞が出す結論が酷すぎて信用できないだけじゃないの≫

≪スポンサーがいる媒体なんて信用度0≫

≪テレビ新聞の偏向報道もべつにいいんだけど、ただ自分たちの立場を明記して欲しいんだよね。中立を謳いつつ偏向報道するから信頼を失うわけで。≫

≪うそはうそであると見抜ける人でないと難しい。≫

≪スレタイで早とちりしそうだったが、「医療に関する情報」限定の調査なのね。そりゃ、1日中怪しげな健康食品のCMばかり流すTVが信頼できるはずが無いって、だれだって思うだろ…。≫

≪テレビとか新聞の情報が真偽を調べるのにインターネット使うけど、インターネットの情報の真偽を調べるのにテレビや新聞は使えない。そういうことだろ ≫

≪健康や病気、薬などの医療に関する情報をどのメディアから得ているかの調査なのに、偏向とか思想とか自民党とかないから。これぞN速+という偏向スレタイ テラワロス ≫

≪なんでも鵜呑みにするやつにはテレビだろうとネットだろうと一緒≫

≪ネットやらない人は西田敏行が100万払ってSM 嬢を骨折るまでボコボコにするような鬼畜だって知らないんだろうな ≫


えっ?!、ということで「西田敏行 SM」で検索したら…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: