2011年2月27日日曜日

大学入試に激震!京大「ヤフー知恵袋」携帯カンニング事件「aicezuki」の正体は?


大学入試:ネットに京大問題 4大学で同一名投稿

≪厳正であるべき大学入試の問題が、試験時間中にインターネットの質問掲示板に投稿されていた。携帯電話から流出したとみられ、判明しただけでも京都大、早稲田大、立教大、同志社大の難関・有名4大学に及んでいる。「aicezuki」の同一名で投稿され、次々と回答も寄せられていた。私立3大学は既に合格発表を終えている。2月25日に全6問が書き込まれた前期日程の京都大文系数学は、三角形の線分の長さを求める問題や、確率を求める問題が設問の文章ほぼそのままの形で投稿されていた。≫

ということで、4大学の入試で「aicezuki」と名乗る人物から「Yahoo!知恵袋 」に解答を求めるアクセスが行われた。

同一名で不正行為を繰り返すとは図太い奴である。現段階で犯人は特定されていないが、頭がいいのか悪いのかよく解らない奴だ。やはり、カンニングをするくらいだから賢くはないのだろう。なお、「aicezuki」はネット情報によると「行くぜCIA]の逆さ言葉とのことである。なるほど、多分そうだろう。この名前をしつこく使用しているのは愛着があるからだろうか?

最初に発覚したのは京大だった。

京大試験問題 ネット掲示板に 情報漏洩の疑いで調査開始

≪25日から行われている京都大学の2次試験で、数学と英語の試験問題の一部が試験の時間中にインターネットの掲示板に投稿されていた疑いがあることが分かりました。≫

しかし、犯人が同一ハンドルネームを使用しているので、他の大学でのカンニングもすぐにばれた。

京大入試と同じハンドルネーム書き込み、同志社大入試でも

≪同志社大(京都市)で今月8日に実施された文学、経済両学部の入試についても、「aicezuki」のハンドルネームを 使う人物が、同じネット掲示板に英語の問題の正解を求める書き込みを行い、答えが寄せられていた。≫

早稲田大学の入試でも不正か…Yahoo!知恵袋に同じハンドルネームで解答を要望

≪京都大の入学試験問題が試験時間中にインターネット上の掲示板に投稿された問題で、早稲田大学の入試でも同じハンドルネームの人物から、解答を求める投稿があったことが27日、分かった。≫

あと、立教大でもやったようだ。

この事件が世間に知れ渡ったのでYahoo!知恵袋・aicezukiのアクセス数が急増した。

Yahoo!知恵袋 aicezuki さん質問一覧

ほとんどが英語と数学の質問だが、中に傾向の違うものが2つあった。

≪2011/1/16  15:29:37
睡眠薬で自殺をする人が多いですが、市販の薬でいいんですか?例えば風邪薬みたいなもの...

2011/1/18  14:02:36
宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。よろしくお願いします(__)≫


いささか精神を病んでいるような印象を与える質問である。

睡眠薬で自殺をする人が多いですが、市販の薬でいいんですか?例えば風邪薬みたいなものでも量が多ければ死ねるのでしょうか?

≪ベストアンサーに選ばれた回答
致死量分飲めばどんな薬でも死にますよ
ちなみにコーヒーとかに含まれているカフェインも致死量があるらしいですよ

質問した人からのコメント
回答してくれたみなさんありがとうございました。
コーヒーにも致死量があるとは知りませんでした!
驚きです(__).≫


これを受けて、ネット上ではaicezuki宮城県在住説が浮上している。しかし、所在をごまかす偽装工作の可能性もある。

Yahoo!知恵袋でも利用者からaicezukiへの関心が高まっており、様々な憶測を呼んでいる。
最大の謎は、「どうやって監視が厳重な試験会場で堂々と携帯を使ってカンニングができたのか? 」だ。

京大カンニング事件aicezukiというアカウントの人が京大試験中に問題を質問した用です。回答日時:2011/2/27 00:17:16

≪試験会場ではない場所に、共犯者がいたと思われますよ。上着の袖に細工したり、撮影するくらいなら簡単だと思います。写メだけ試験場外の人に即行で送信して、その人がまた即行で知恵袋に書き込みすれば、こういうことは容易だと思いますよ。単独犯では、難しいでしょう。≫

これならできそうですね。よい受験生は絶対まねをしないように!

京大試験問題流出、複数人物が協力か(2011年2月27日10時00分 読売新聞)

読売の記者さん、カンニングしちゃだめだよ。

やはりaicezukiは受験生ではなく、共犯者と考えるのが妥当だろう。家族か友人か、その道のプロか?

同一ハンドル名を使っている稚拙さからプロの犯行は考えにくいが、足がつかない自信があればやるかもしれない。この場合回答者も共犯の可能性が考えられる。

韓国では携帯によるカンニングは常習化していた。

携帯のメールを利用したカンニング・・・韓国では04年に組織的不正が発覚

≪携帯電話のメール機能を利用した大学入試でのカンニングは、厳しい受験戦争で知られる韓国で2004年、組織的な不正が発覚したことがある。日本のセンター試験に相当する共通試験で、受験生らが試験会場外の後輩らと連絡を取り合う手口だった。≫

先輩後輩の麗しい友情だけではなく、組織だったプロが暗躍していたことも明らかになっている。

韓国全土に衝撃。携帯電話カンニング事件を追う

1科目25万ウォン(約2万5000円)が相場らしい。
ということで、携帯によるカンニングは韓国のお家芸なので、今回の事件も何らかの影響がありそうだ。

簡単に言えば、騙された」…青森大、中国人留学生140人を除籍

これは中国人によるカンニング事件。ただし、青森大そのものも共犯者の可能性が高い。

留学試験で中国人学生が次々とカンニング!身代わり受験が商売としても大繁盛…世界各国が注目

中国ではカンニング業が商売として成り立っている。ただし、中国の場合は韓国よりもさらに露骨で、携帯による小細工などとチマチマしたまねはやっていない。

早稲田大生ツイッターでカンニングなう→教授が発見「早稲田生はバカなのか。」

大学にいざ入ってしまうとカンニングも容易くなるようだ。カンニングで入学しても無事に卒業できそうですね。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: