2011年3月4日金曜日

aicezuki遂に逮捕!「一人でやった」は本当か?


「一人でやった」 大学入試問題ネット投稿事件 逮捕された予備校生(19)供述

当初複数犯がいると思われたカンニング事件だが、逮捕された予備校生は「一人でやった」と主張している。
この供述が真実なのか、共犯者をかばっているのか、現段階では不明である。
単独でカンニングした場合はスマートフォンを使用した可能性が高いが、周知のように、一般のケータイよりは大型である。堂々とこれを使ってカンニングがばれなかったとしたら、大学側の管理体制を非難されてもやむを得ないだろう。

"逮捕予定"の予備校生、行方不明…4大学のうち、早稲田などには合格

この予備校生に元々学力があったのか、この程度のカンニングで合格点がとれてしまう問題だったのかは不明である。

【不正入試】 テリー伊藤 「カンニングごときで、警察が逮捕か!すごい前例作ることになる」

一介の未成年者に天下の一流大学が大恥をかいた構図だ。見せしめないと引っ込みがつかない。前例も何も、この手の事件が起きれば大体こんなものだろう。

【不正入試】 「おとうさん、ごめん。おとうさん、ごめん」 母親、消えた予備校生を捜しに…スポーツマンで、早稲田に合格済

要するに、早稲田でやめておけばバレずに済んだのである。京大まで色気を出すから足がついてしまった。
いささか教訓めいた話だが、よくあるパターンだ。

茂木健一郎「京都大学、お前は死んだ!」「クズ朝日、オレのツイートを読め」「クズメディア、予備校生が逮捕されて満足か」

誰ですか、この危なそうな人は?

いくら腐れマスゴミでも、この手の小ネタ事件まで捏造をやらかすとは思いたくないが、この予備校生の単独犯だとしたら、ズボンのポケットにケータイをつっこんで、ブラインドタッチで高速で打ちまくり、返答がきたらポケットの間から画面をはみ出させて答えを確認していたと思われるが、おじさんにこんな超人的なマネはまず不可能だ。しかし、最近の若い衆にとっては不可能でもないとのことである。私の場合、キーボード付きならできるかもしれないが、ケータイのキーでは無理です。
さらに、単独犯の場合、試験時間中にYahoo!知恵袋に解答を送ってくれるお人好しが存在しなければならず、そのタイミングも難しい。

やはり、問題文を撮影し、相棒が文字を起こしてヤフー知恵袋に投稿した方が、やりやすい。さらに、解答担当者があらかじめ待機していれば、正答を得る可能性は高まる。

しかし、ここまで大がかりにやるのならYahoo!知恵袋のようなばれるリスクの高いサイトを利用する必然性がない。ネットを利用するにしても、もっと閉鎖的なサイトを利用すれば、発覚する確率が低下する。

私もプロの業者が絡んでいる可能性を検討してみたが、手口の稚拙ぶりから、共犯がいても素人同士の印象である。
aicezuki君はカンニングがうまくいくかどうか、実験を繰り返していたふしも伺える。

以上の観点から、現段階ではこの予備校生の単独犯行である可能性が一番高そうだ。
「この世の中、親切な人がいっぱいいる」ということになるのだろうか?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: