2011年3月12日土曜日

東日本大震災 正確な情報を集め冷静に行動しよう。東海・南海地域も警戒を!


日本中がパニック状態に陥っている。このような状況で更に不安を煽るような言動は差し控えたいが、一応は用心してもらいたい。特に、東京は交通麻痺に陥り、またしても災害への弱さが露呈してしまった。
もし、近日中に東海地震が発生してしまえば、いよいよ収拾がつかないことになってしまう。

勿論、今回の地震がそのまま東海地震に繋がる根拠は乏しい。しかし、今回の一連の地震は震源地がしだいに南下している。

一応注意を喚起する記事を紹介しておく。徒に恐怖を煽らないように、あえて引用はしない。

【東北地方太平洋沖地震】 「想定外。地震研究の限界だ」と国の地震調査委4つの大地震の想定震源域の「連動型地震」との見方

次の記事は憶測記事であることをお断りしておく。

やはり起きた“太平洋プレート連鎖型地震” 「東北地方太平洋沖地震」の次は・・・

記事内容はともかく、日本は地震国なのだから、日常的に地震に対する備えをしておくことが大切である。
今慌ててコンビニやスーパーに駆け込む必要はないが、時期を見て防災用品を整備しておくように心がけよう。

貴重品は一カ所にまとめ、避難場所を確認しておけばある程度安心できる。
何よりも正確な情報を入手することが大切だ。
過度の用心や、開き直った不用心は避けたい。

【東北地方太平洋沖地震】 福島第一原発1号機 放出開始

東北地方太平洋沖地震】 福島第2原発もトラブル=原子炉の圧力抑制機能が失われる 東電

思いの外地震に弱いことが露呈してしまったが、今は早急に安全状態に復旧することを望む。

移動するときは必ず火元を消そう!

0 件のコメント: