2011年4月20日水曜日

原発逃亡自衛官に対する意外と多い同情の声


【原発】現地へ派遣されたもののトラックを奪って逃走した自衛官を逮捕「怖くて逃げた」

この逃亡自衛官は3月13日から陸自郡山駐屯地(福島県郡山市)に派遣され、除染作業をする各部隊の連絡役だった。直接除染作業をしていた隊員よりも被曝量は少なかったと思われる。しかし、放射能汚染された原発現場に行くように命じられパニックに陥ってしまった。
この自衛官に関しては「防衛医大を卒業しており医師免許を有している。放射線に関しては「専門家」だった」とする風聞もあるが、年齢と階級を考えると矛盾する。「単なる通信兵だった」と解するのが妥当だろう。

この自衛官は14日午後10時ごろ、駐屯地のトラックを盗み、そのまま逃走した。その後「自衛隊トラックでは目立つ」と考え民間車を盗み乗り換えた。この素早いテクニックはさすがに第1特殊武器防護隊自衛官である。

平時にはなかなか有能な自衛官だったようだが、有事の際パニックに陥るようでは使い物にならない。
このような隠れパニック自衛官が多数いるのではないかと危惧されている。

自衛隊の救援活動「80点」…中国の専門家

中国の分析では自衛隊に対する評価が高い。「80%は有事に対応できる人材を備えている」と見ているようだ。おそらく中国軍はもっと歩留まりが悪いのだろう。

しかし、「自分の命は何よりも大切」なのは自明の理だ。有事の際には逃げるのも有力な選択肢である。プロにこれをやられたら大いに困るのは事実だが…。

巷間の意見は同情的なものが多い。

============================

あちこちで脱ぎ捨てられた防護服が見つかってるそうな・・・

東電社長「おれ辞めるわ」

安い給料で被爆したくないわなー

戦争はいいのかよ
まあ、こういうやつは戦争なんて起こらないと思って自衛隊入ってるんだろうな

三等陸曹って、入ったばかりの新人じゃん。
懲戒免職は当然だが、逮捕は大目に見てやれよ。

普通の人よりは詳しいから状況のやばさがわかったんだろうな(´・ω・`)

ここで放射線に慣れとかないとあとできついぞ

化学兵器の専門部隊「第1特殊武器防護隊」でこのざまか

↑アホじゃねーの?
彼らは医療スペシャリストだろ
こんなトコで使うには勿体無い

トラックさえ盗まなければしょうがないですんだのだが。

14日って三号機が爆発した時か
そりゃ怖くて逃げるわ

普通に考えて逃げ切れるわけねーんだから完全にパニック状態だったんだろこれ


============================

陸上自衛隊船岡駐屯地で入隊式…新入隊員の多くは宮城県出身、訓練期間を経て被災地などに派遣

自衛官も現地調達である。福島でも同様だろう。インフラが破壊され大量失業者が発生しているので、失業対策としても有効である。ただし、急に大勢採用すると質的低下が懸念されるのもやむを得ない。なまじ土地鑑があるから、逃亡されやすいデメリットもある。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: