2011年5月25日水曜日

地デジ移行まで2カ月「95%普及」は大嘘!32%のテレビは未対応で蠢く地デジ&リサイクル利権


(元記事)地デジ移行まで2カ月、「95%普及」は実態と乖離 「地デジ難民」現実味

地上デジタル放送への完全移行まであと2カ月になり、政府は東日本大震災の被災地3県を除く全都道府県で、7月24日にアナログ放送を停止し、地デジへの切り替えを目指している。
しかし、世帯普及率約95%という総務省調査とは裏腹に、テレビ普及台数の32%が地デジに未対応である事実が判った。

≪電機メーカーの業界団体、電子情報技術産業協会(JEITA)がまとめた地デジ対応テレビと、アナログテレビで地デジ放送を視聴するためのチューナー(受信機)の累計出荷台数は3月末で7680万台だった。
一方、内閣府の耐久消費財調査と総務省の世帯数調査から計算した国内のテレビ普及総数は約1億1300万台で、その差は3600万台以上。
つまり、これだけの数が地デジ未対応の可能性があるわけだ。≫

この3600万台は地デジチューナーをつけなければ粗大ゴミと化すことになる。
粗悪な中国製の地デジチューナーなら安価だが、アンテナが地デジに対応していない場合は、購入して自分で取り付けるか、業者に委託するしかなくなる。
また、旧タイプのUHFアンテナだと、場所によっては映りが悪くなるところもある。

家庭でテレビを地デジ化するためには、地デジチューナー5000円、アンテナ購入プラス工事費で1500円。合計20000円程度の出費が必要になってくる。

日本の総世帯数は4900万である。
これで地デジ総数を割ると、1世帯当たり1.6台になる。

また、日本の総人口1億2762万人で割ると、1人当たり0.6台だ。
アナログテレビも含めると、日本人は1人に1台テレビを所有していることになる。

日本中で均等に地デジが普及していれば、95%の世帯で最低1台以上の地デジテレビがあっても不自然ではないが、実際にそのようなことはありえないだろう。1人当たり0.6台の配分だと、相当の偏りが発生するものと思われる。

≪総務省調査は、15~80歳未満の約13000人を選んだもので、80歳以上の高齢者が除外されたほか、対象機器には録画機やパソコンも含まれ、テレビと録画機の重複は否めない」(情報流通行政局)。
片山総務相も「サンプル調査だから、上下どちらにも振れる可能性はある」ことを認めている。≫

要するに95%は結果を出すために意図的に操作した数字だったのである。

700万人いる80歳以上の高齢者は最初から無視して算出している。
全人口数に対する割合は5%である。

また、若者を中心とした単身世帯では、テレビを購入せずにケータイに付属しているワンセグで間に合わせている場合も多いが、これも地デジ受信機としてカウントしているのか不明である。

実際の普及率は、福島原発の原子炉の中身同様、誰も判らないのである。お役所仕事で数字だけ一人歩きしているようだ。

我が家の場合、地デジに対応していないアナログ受像器が5台(全部7インチ以下、カーナビも含む)、ワンセグ対応のケータイが4台。地デジチューナーを付けたアナログテレビが3台(全部30インチ以上、捨てるのがもったいない)、地デジチューナ付属のパソコンが1台、アナログ対応のパソコンが2台だ。

馬鹿正直にカウントすれば、我が家には15台のテレビがあり、その内8台が地デジ対応ということになる。
ちなみに我が家は3人家族である

私がアナログテレビを捨てないのは、天下りにリサイクル利権を渡したくないからだ。

(参考資料)極悪非道な天下り利権法人のHP

無知な庶民を騙そうと判りにくい説明を羅列して金をむしろうとしているのが判る。
リサイクルを奨励しているはずのこのサイトをいくら見ても、リサイクル料金は提示されていない。

粗大ゴミと化すことが決定している地デジ未対応の3600万台のリサイクル利権料は800億円を下らない。

それと、地デジ化で頭にくるのは録画がしにくくなったことだ。例の「ビーかす」だ。
テレビの番組などくだらないものばかりなので、パソコンのHDに録画を貯め置いて暇なときに倍速で流し見るのが私のテレビ観賞法だったのだが、倍速可能なプレーヤーソフトが対応しないばかりか、高画質が裏目に出てメモリーもやたら喰う。

(参考資料)【B-CAS】デジタル放送推進協会、TS抜きパッチを公開してたブログに警告文

地デジ技術自体は素晴らしい革新なのだが、役人と天下り、利権団体がせっかくの技術をどうしようもなく不便極まりないものに改竄してしまったのである。

(参考資料)【B-CAS】公取委「B-CASは廃止せよ!」⇒利権「んじゃ新ライセンス方式にするか」…今、地デジの購入は控えた方が良いらしい

(参考資料)天網恢々!売上高げ8%下落で超悪質地デジ利権を当て込んだ民放瀕死状態に



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: