2011年5月11日水曜日

ついに放射能ユッケも…?不潔ユッケ以外でも中毒続出!焼肉店の驚愕実態


ユッケ食中毒…本場韓国、仕入れた肉をその日に提供 食中毒報告例なし[11/05/10]

「さすがは本場は違うな」と思ったら…。

キム社長「生肉だから菌はいるが人間には免疫力もある」 韓国ではユッケなどによる集団食中毒がほぼ毎年発生 [05/10]

建て前と本音という奴か?

ユッケによる食中毒の報告なし・・・ユッケ提供店は衛生管理徹底

≪韓国でユッケは、おいしくて健康にもよい料理として、子どもからお年寄りまで幅広い人気があり、ソウル市中心部の市場の一角にある、通称「ユッケ通り」には、立ち並ぶ専門店に大勢の客が訪れます。≫

韓国ブログ:生肉食中毒「日本人は韓国人よりユッケを食べる」[05/08]

≪mullonさんは、「私は生まれてから一度もユッケを食べたことがないし、焼き肉屋に行っても友人がユッケを注文する姿は見たことがない。おじさんが食べるイメージしかない」とし、“韓国人がユッケを食べるのは当たり前”という日本人が抱いているイメージは間違っていると指摘。「少なくとも私は韓国の焼き肉店でユッケを食べたことがない」と語った。≫

結論としては、「韓国の焼き肉屋は不衛生な所も多いので、さすがの韓国人もユッケを食べる時は覚悟して注文する」ということのようだ。

安い生肉は危ないという危機管理意識は韓国人の方がしっかり持っている。

蓮舫氏がユッケ食中毒で厚労省に「急いで」

≪蓮舫消費者・食品安全担当相は8日のテレビ番組で、生肉料理で4人が死亡した集団食中毒をめぐる厚生労働省の対応について「国民感覚とずれている。もっと厳しく、急いで判断しなければならない」と批判した。

蓮舫氏は生食用肉の衛生基準に関して「(厚労省に)罰則新設にどれぐらいかかるか聞いたら『最短で1年』との答えだった」と説明。
「(罰則のない状況のまま)1年間放置することはできない」と述べ、早期の対応を求めた。 ≫

日本人は世界で最も家畜化の進んだ民族で、自己防衛を他者に丸投げしている。
他者とは、会社だったり、自治体だったり、政府だったり、宗教団体だったりするのだが、そのいい加減ぶりをある程度認識しておきながら、警戒感が希薄なのである。

日本人が怪しげなユッケをためらいもなく食べてしまうのは、自己防衛を国家に丸投げしているからに他ならない。

単刀直入な言い方をすれば「おめでたい」のである。

「証拠隠滅じゃない」 食中毒発生直後に、ユッケ用の肉を廃棄していた…えびす運営会社

証拠隠滅だが業界の常識でもある。

フーズ・フォーラス社、大和屋商店と交わした会話やメールが「契約書代わりだった」

「ユッケの安全性に関わる『トリミング』をどちらがやったのか?」ということだが、契約書を交わさないのはこれまた業界の常識だろう。「阿吽の呼吸」という奴だ。

焼き肉にも風評被害…嘆く激戦区の店主たち[11/05/10]

すっかり「風評被害」ということばもおなじみになった。
語意は「風評」が「世間の評判・うわさ・とりざた」ということなので、「うわさによって、売上げ減などの被害を受けること」が風評被害ということになる。

しかし、うわさではなく、実体を伴っていれば「被害」などと言う表現はおこがましい。

ユッケは食べてないけど、焼肉店で9人食中毒

牛の生レバーなどを食べた47歳から52歳の4人が食中毒に 愛媛・伊予市の焼き肉店

ユッケ事件以降焼肉店は衛生面でより厳重に注意を払っているのかと思いきや…。

【ユッケ食中毒】「焼肉よりフグで死ぬ人多い」 焼肉店オーナーの小倉智昭の発言に非難殺到

「どうして小倉氏が…?」と思った諸兄も多いだろうが、焼肉店オーナーならば納得である。
小倉氏は「焼肉店が安定した副業」と踏んでいたのだろう。

ユッケに「生肉向けでない」廃用牛(出産を繰り返し子牛が産めなくなった雌の経産牛など)の肉

廃用牛というと聞こえは悪いが、別に不潔とは限らない。しかし、値が安いので取り扱いもぞんざいだろう。

ユッケを食べたがる連中の味覚などこの程度の者が多い。味覚音痴が高級和牛など食べたら屠殺された牛も浮かばれまい。

“福島産”交雑種の肉を「和牛」と表示し提供、ユッケ用肉を偽装? 卸業者「大和屋商店」が加工納入 2011/05/08(日)

これでも、廃用牛に較べれば数段グレードが上である。
ただし、福島県というと、やっぱ…、叩き売りだったんだろうなあ。

ユッケ食中毒 身内からも・・・焼肉えびす従業員4名からO-111「客として食事」

しかし、恐ろしく強力な病原菌である。さすがに、従業員達も自分が食べる時くらいは手を洗っていただろうに…。

都内焼き肉店店長「国がしっかり基準を出していないのがおかしかった」 焼き肉各店がユッケ自粛 国批判も

「止めてくれないから、俺らは何でもやっちゃうじゃないか!」と怒っているのである。
まあ、世の中そうしたものだが…。

さて、大量の福島牛がやはり気になりますね。

福島県の計画的避難区域内の約9300頭の牛 24都道府県「受け入れ」肉牛は家畜市場への出荷、乳牛は食肉処理へ

「見殺しにして餓死させるよりは、叩き売りでも処分したい」というのは道理である。
引き取り側も、産地偽装をすれば大儲けだ。

【原発問題】福島産の牛肉から放射性物質[05/08]

放射性セシウム1キロ当たり114ベクレルを検出。

この数値が捏造だったらどれこそお話にもならないが、一応信用しておこう。
放射性セシウムは半減期が30年だが、体外には比較的排出されやすい。それでも、「1年くらいかかる」と言われている。

牛肉を1日で1キロ食べる人は少ないだろうが、食物摂取の総量が2キロ程度(1600Kcal)ならごく普通である。水分量は3キロ程度。
これらに放射性セシウムが均等に含まれるとしたら、1日あたり570ベクレル分の放射性セシウムを摂取したことになる。
これが、1年間なら、20805ベクレルになる。

これをシーベルト換算すれば、「4ミリシーベルトの内部被曝」ということになる。

18歳未満はやはり気にした方が良いだろう。その内、牛肉が占める割合などたかがしれているだろうが、結局食物による内部被曝は、様々な食品に含まれる放射物質の総量で決定するのである。「気にする」のと「気にしない」のとでは自ずと内部被曝量が違ってくる。

政府や自治体が事実を隠蔽して放射線量を捏造などしていたのならば、更に恐ろしい結果になる。

福島県の牛肉から基準値超える放射性物質 2011/04/01(金)

≪厚生労働省は3月31日、福島県天栄村の牛肉から、食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える510ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。天栄村は東京電力福島第1原子力発電所から約70キロ離れている。≫

ひと月以上前のデータだが、「水素爆発による大量汚染」の影響だろうか?
「その後、牛の体内から急速に放射性セシウムが抜けた」とは考えにくいのだが…。

【放射能漏れ】牛肉(検体)じゃなくて、ビニール袋に付着した放射性セシウムだったかもしれない。福島県産牛肉の基準値超検出問題 2011/04/09(土)

これも変な話である。検出のプロトもあろう者が、こんな初歩的なミスを犯すだろうか?

放射性物質、牧草から検出…暫定許容値の最大30倍超 - 福島

≪県によると、牧草の放射性セシウムの暫定許容値は乳用牛や肥育牛が1キログラム当たり300ベクレル、繁殖用の雌牛や子牛が同5000ベクレルとなっている。
政府が設定した「計画的避難区域」の飯舘村に隣接する相馬市玉野地区では同9200ベクレルを検出し、福島、二本松、田村の3市と平田、西郷、鮫川の3村は同580~2700ベクレルだった。≫

繁殖用の雌牛や子牛は5000ベクレルまでOK!???

千葉産の牧草、基準超す放射性物質 八街・市原で採取 食肉や牛乳に影響 県産の牧草忌避を求める 04/28

≪県畜産課によると、市原市では放射性ヨウ素が基準の3倍超となる1キロあたり230ベクレルで、同セシウムも基準の3倍超の1110ベクレルだった。≫

福島から遠く離れた千葉県の話である。

これはあくまでも私の憶測だが、福島県産の牛肉には1キロあたり2000ベクレル以上汚染されているものが存在するものと思われる。

更に、牛肉に対する不安は放射能だけではない。

【中国】ホルマリン、オキシドール 化学品まみれの牛モツ押収・・・広州[05/06]

【中国】中国で偽装食品相次ぐ、ニセ牛肉(広東)、防腐剤入り饅頭(上海)[04/24]

中国産の獣肉類は当然日本にも輸入されている。

「ごめんな、ごめんな・・」 22日から立ち入り禁止に、20キロ圏内で牛たちに最期の給餌

実に気の毒な話である。

福島県、警戒区域で殺処分せず 死んだ牛を衛生処理

非常措置とはいえ、餓死容認とは屠殺より残虐な気もする。

【原発問題】牛3千頭・豚3万匹・鶏60万羽、原発20キロ圏に…餓死か [4/19]

これらの肉が闇ルートで流れなければいいが…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

0 件のコメント: