2011年5月14日土曜日

「首相は再稼働を命じよ!」原発推進新聞サンケイ必死の擁護社説 しかし、言っていることは一応正論


m(_ _)mこの記事は2ちゃんねるレスの引用を多用しているのでやむを得ず差別語が含まれています。差別感を和らげるために語句の一部を変形させている場合もあるのでご了解ください。

今や原発推進派はすっかり国賊扱いの風潮でバカウもとい知障右翼も肩身を狭くしてシカトを決め込んでいる有様である。その中で孤立無援状態の原発推進新聞サンケイさんが書いた悲壮な擁護社説がネット上でやり玉に挙がっている。今回はその社説の是非を検分してみる。

原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う (産経新聞 “主張”)[11/05/13]

≪いま日本は、エネルギー政策の根幹が揺らぎかねない国家レベルの危機に陥っている。
東京電力福島第1原子力発電所の事故に加え、菅直人首相の唐突すぎる要請によって中部電力浜岡原子力発電所が運転停止を余儀なくされ、原発がある地元の動揺が収まらないためだ。
不安感を背景に、運転上の安全を確保する定期検査が終わっても再稼働への地元の同意が得られず、停止したままの原発が増える状況になりかねない。≫


レスを見ても、知障右翼どもはいつものような元気がない。やはり、今回の原発ショックは相当のものだったのだろう。

しかし、日本人の性情で、どうも世論が極端に偏る傾向にある。
サンケイさんが「浜岡原発を止めるな!」と叫ぶのなら、まさに「この知障右翼新聞が!」ということになるのだが、社説ではそこまで主張はしていない。…というかさすがにそこまでやる根性は持ち合わせていないようだ。未練はたっぷりありそうな書きぶりだが…。

点検が終了して再稼働準備の終えた原発が、地元のヒステリーもとい原発に対する根強い不信感によって稼働できないのを憂えているだけの記事内容である。
サンケイさんと原発利権族との関係はさて置いて、使えるものを使わないのはやはり無駄である。感情的にならず、冷静にリスク管理をするべきだろう。

地元の首長が再稼働に同意しないのは選挙の心配をしているだけの話で、このような国難時に己の保身しか考えられないようなクズ首長は早々に追放するべきだ。
各首長は公的利益だけを考えて政務を執ればいいのである。己を捨てる覚悟のない輩は政治など志すべきではない。

≪浜岡じゃなくて点検中の他の原発を動かせって言ってるんだよ
どいつもこいつも福島のせいでリスクに対する感覚が麻痺してるだろ
点検中で止まってる原発動かしても浜岡以外で動いてる原発あるんだからリスクに差なんか無い
原子力政策止めるにしてもたとえば9月いっぱいまで稼動するモラトリアム設定するとか経済がダメージ負わないようにすることも考えないと

経済の事も考えずに今直ぐ全部止めろとか言ってる奴の方がカルトだろ ≫

「リスクの差」は当然あるが、まあ比較的理性的なレスである。

≪産経新聞読んでるやつはキ千ガイ≫

≪3K新聞≫

≪聖教が最強 ≫

≪また力ルト産経か≫

単なる罵倒レスである。こいつらのおつむの構造はバカウもとい知障右翼と代わり映えしない。
世の中相変わらず知障が多くて困ったものだ。これも自民党の悪政の結果である。

≪ゲンパツヒツヨウダーw

この国にまともに原発を制御する能力などない
経済活力低下大いに結構
その程度の国だ
日本はもともと極東の三流国
戦後の高度成長自体がバブルそのもの ≫

在日か朝鮮人の書き込みと思われる。

≪ネット右翼御用達の新聞。それが産経。
主要紙中の部数が最低なのも頷ける。≫

≪孫の代まで海水浴できなくなったのに?
寛大だなぁ。≫

≪じゃあ、お前が福島原発に行って原子炉の穴を塞げよ≫

≪ア木産経の記者が社員を福島に派遣して、福島第一原発を見事復旧させてから言えよ。≫

≪振り上げた拳は容易には下ろせないってやつ?www  誰か産経のメンツを潰さずに拳を下ろさせる勇者はいないのか?www≫

≪もう完全に意地になっちゃってるよコレwww ≫

≪電力会社ですらこの夏をガスタービンで乗り切ろうとしてるのに、スポンサーの自助努力の足を引っ張るなど言語道断である。≫

≪で、産経が安全確認して、無限責任を引き受けてくれるわけ?

原発どんどん稼働しろと言ってるやつは、とりあえずホリエモンとか仲間を集めて、無限責任の保険を引き受けろよ。≫

このあたりは、一応批判レスと解せそうだ。サンケイさんに対する平素のイメージが色濃く反映している。

≪産経新聞をまともだと思ってる人いないから。
朝日、毎日は歪んでる。だけど産経もやっぱり歪んでる。
一番マシなのが読売。記事のなかに主張を隠したりはしないから。
ところが読売新聞は会長が、大連立をしかけるなど「直接的に」政治を動かそうとする。
間接的に動かそうとする朝日や毎日や産経のほうがマシ。 ≫

情弱のレスだ。みんな同じだよ。ラーメン屋にもいろいろな種類のラーメンがあるのと同じ理屈だ。

≪社会や産業を知らない子供は原発反対で溜飲が下がるんだろうなw ≫

≪>また、民主党政権が世界に公約した温室効果ガスの25%削減はどうするのか。
>年限は2020年だ。≫

≪よくやった!
千ンカスは反原発に流されてるだけのア木ばかり
復興にはエネルギーが必要だ
これは動かない真実

グズには今は分からないが
目的は日本復興だ

よく言ってくれた ≫

バカウもとい知障右翼も何とか生き残っていたようだ。

≪独占で海外の2倍のくそ高い電気買わせといて何が国際競争力だよ
笑わせるな≫

これは本当で、原発などやらず、火力発電に専念していれば電気料金は今の半値以下で済んだ。

≪さんざん鳩山を馬漉にしていたくせに、なんで25%削減を持ち出すんだよ
( ´,_ゝ`)プッ ≫

よく産経新聞を見ている人ですね。サンケイさんにとっては有り難い読者です。

≪原発事故のおかげで、今現在経済が混乱してるんだが?
仮に中部で同じことが起きたら中部で商売することだって不可能になる。自然エネルギー無理とかいって頭ごなしに否定してた奴のおかげで、今まで何もしてこなかったんだろ。
まだ産経は反省してないのか?都合のいいことばかり並べてるけど、電力会社から金でも貰ってるのか?勝手に停止要請したとかいってたくせに、今後は自治体無視して勝手に再稼働しろて意味不明。尖閣は嫌だけど福島の領土を実質失うのはOKの産経でした。 ≫

自然エネルギーも結局ハコモノ利権で、原発と似たようなものです。放射能がないだけマシだけど…。

≪産経って、原子力盲信してるのか・・

これは意外だった・・≫

皮肉だろう。スポンサーによってどうにでも転ぶのが大手不良報道機関の宿命である。

≪止めるのは良いけどさ、こういうことする時はさ、代替手段とか色々考えてから、「準備は出来ましたから、止めなさい」とか、「止めるから、こうしなさい」とか、計画するものじゃないの。
ただ、「止めろ」「止めるけど、他はどうするんです」「これからおまえが考えろ」なんてことじゃ、「俺が指導力を発揮した。止めさせた」と満足するのは本人ばかりで、ただの強権発動。こんなことするから「思い付きで対処している」って言われるんだよ。 ≫

知障右翼特有の文体である。

≪経済的に原発が生涯コストで成立しないことが明らかな現在
産経はもっと理性的になるべきだ。

これまで原発発電コストに含まれてなかった費用:
・電気を捨てる揚水式発電費用、
・電源三法交付金(地元への懐柔策)、
・廃炉費用
・使用済み燃料処理費用 ≫

原発が実は採算性の合わない食わせ物であったことは露呈してしまったが、採算性を損なっているのは建設費と廃炉費用である。もう作ってしまった以上、稼働させて少しでも損害を軽減させるしかない。

≪当時、電気自動車は効率悪いだのなんだの言われていたのに
結局これからの主流になりつつある
時代が変われば状況も変わる、原発まんせー時代をいつまでも引きずるな≫

事故が起きるまで原発の危険性を軽視していたのは日本人全体に言えることだ。私も含めて…。

≪一部同意だけども何故デカイ発電施設にこだわるのか?原発利権(関係)者の駄々にも聞こえる電力自由化の上で中小規模の発電施設を幾つも作るって方向に行った方が経済にも活力を入れ易いだろうに≫

韓国は「ミニ原発をいっぱい作る」と言っている。どう考えてもやばいだろう。
「電力の自由化が技術的に可能か」は疑問。発電効率を考えると、中小規模は割が合わなそうだが…。

≪10%~20%は節電できても50%節電なんて不可能<関西電力管内耐用年数の迫った古い原発の延命運転は反対だけどネ≫

確かに、関西電力はヤバいですね。石炭ガス化火力発電所を作りまくるしかなさそうだ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: