2011年5月8日日曜日

八百長以前か?弱小相手の亀田興毅初防衛は熊田曜子の方が強そうだった!




ボクシングは男性にとってはおなじみのスポーツだが、現在いくつの階級があるかご存じだろうか?
「最近やたらと階級が増えたな」と認識する諸兄も多いことだろう。

ヘビー級 (90.719kg超 )
クルーザー級/ジュニアヘビー級(90.719kg以下)
ライトヘビー級 (79.379kg以下)
スーパーミドル級(76.204kg以下)
ミドル級 (72.575kg以下 )
スーパーウェルター級/ジュニアミドル級/ライトミドル級(69.853kg以下)
ウェルター級 (66.678kg以下)
スーパーライト級/ジュニアウェルター級/ライトウェルター級( 63.503kg以下)
ライト級 (61.235kg以下)
スーパーフェザー級/ジュニアライト級 (58.967kg以下)
フェザー級(57.153kg以下)
スーパーバンタム級/ジュニアフェザー級/ライトフェザー級(55.338kg以下)
バンタム級 (53.524kg以下)
スーパーフライ級/ジュニアバンタム級/ライトバンタム級 (52.163kg以下)
フライ級(50.802kg以下 )
ライトフライ級/ジュニアフライ級 (48.988kg以下)
ミニマム級/ストロー級/ミニフライ級 (47.627kg以下)

見ての通りやたら階級が増えた。名称がごちゃごちゃしているのは認定団体によって名称が違うからである。一つしかないのは昔からある(由緒正しい?)階級だ。
…あっ!スーパーミドル級!

ボクシングには複数の認定団体が存在する。

世界ボクシング協会(WBA)(NBA全米ボクシング協会より改称)
世界ボクシング評議会(WBC)
国際ボクシング連盟(IBF)
世界ボクシング機構(WBO)

この4団体がメジャーなのだが、日本はアメリカの影響が強いため、WBAから造反したIBFとWBOは認可していない。本音はチャンピオンの数を増やしたいからのどから手が出るほど認可したいのだろうが…。

これだけでもチャンピオンはごちゃごちゃいるのに、インターナショナル王座 (WBA)、インターコンチネンタル王座(WBC)などと紛らわしい名称のチャンピオンもいる。それに「暫定王座」は以前から存在した。最近になって(といっても10年も前の話だが)WBAは「スーパー王座」という上位ランクを設定したので、またチャンピオンが増えてしまった。

体重を見れば判るように、ミドル級あたりが標準体重で、健康目的でボクシングをやるなら一番望ましい階級である。(身長170センチ以上180センチ未満の人の場合)
ライト級以下の軽量級は大柄な欧米人には不向きな階級で、フライ級などは「小人サーカス」などと蔑称する心ない輩までいた。そんな連中もそれ以下の階級ができたので、さぞや驚いたことだろう。

亀田3兄弟、合宿から帰国直後に大地震 「着いた瞬間地震エグイ! みんな大丈夫ですか? みんな気つけて!」2011/03/13(日)


≪WBA世界バンタム級王者亀田興毅(24)、弟で元WBA世界フライ級王者の大毅(22)と和毅(19)の亀田3兄弟が11日、フィリピン合宿から成田空港へ帰国した。≫

そうしたら、いきなり大震災である。

≪興毅は自身のブログに「着いた瞬間地震エグイ! みんな大丈夫ですか? みんな気つけて!」とファンの状況を心配する書き込みをした。≫

興毅は長男だけに、あの亀田一家の環境の中では頑張っている方だ。

亀田興毅が5月7日に大阪で防衛戦、同級14位のダニエル・ディアスと対戦2011/03/18(金)

≪この試合は東日本大震災チャリティーマッチとして行われ、大阪市内で会見した興毅は「いい試合をして、大阪の力を被災地へ届けたい」と必勝を誓った。 ≫

また「凄い相手」を見つけてきたものである。大震災も商売にしてしまうとは商魂たくましい。大阪人のど根性だ。

【ボクシング】亀田和毅が「自信あるで 悪いけど(興毅は)最近切れないし」と兄を“挑発” それを聞いた興毅は和毅に鉄拳制裁2011/04/05(火)

スポニチさんですね。提灯記事も相変わらずだ。

亀田和毅、次戦は5月7日に謎の21歳フィリピン人と対戦 2011/04/25(月)

どうせ前座試合だからどうでもいいのだが、「謎の21歳フィリピン人」とは…。
兄といい弟といい、弱い相手を探してきたところを見ると、今回は「ガチ」のつもりか?
これでも八百長だったらもっと笑わせてくれるのだが…。

亀田興毅フィギュア化 2011/04/27(水)

「えっ、こんなのを買う奴がいるのか?」ですか?
この件とは関係ないが、大阪には暴力団が多いなあ。

亀田興毅の世界戦のチケットがネット上で投げ売り状態 2011/05/03(火)

組員を総動員して売り込まなければ…。

≪「俺と大毅とで10回世界戦やってるけど、 KOが1回もないのはヤバいわな」。かつては「亀田とKOはセットや」と豪語していたが、こうも煮え切らない試合が続いていれば、ファンに見限られても仕方がない。ファンの関心をひきつけるには、日本初の3階級制覇王者らしい勝ち方を見せるしかなさそうだ。≫

興行側は興毅がKO勝ちすれば、「人気が戻る」と思い込んでいるようだ。

リーチ伸びた! 亀田興毅「ゴムゴムパンチ出るかもしれへんで」2011/05/03(火)

はいはい、またまたスポニチさんですね。

熊田曜子、亀田興毅の初防衛戦でラウンドガールに 2011/05/05(木)

≪テレビ番組の収録を通じて知り合いだった興毅本人から、東日本大震災の被災者支援チャリティーマッチとなる今回の試合への協力を依頼されて快諾。ノーギャラで参加する熊田は、「初防衛戦、チャリティーへの絆の思いに感銘して、少しでもお役に立てれば」と大役に意欲満々だ。≫

私事だが、最近枕が合わなくて寝苦しい。営業にも支障を来す。

挑戦者ダニエル・ディアス、王者・亀田興毅のメンチ切りに激怒「失礼。(目ではなく)私のアゴを見ていた」2011/05/06(金)

スポニチさん以上にサンスポさんも必死だな。民主党政権のおかげで営業がじり貧だからな。

亀田興毅「届け!!大阪の力」・・・興行収入の一部は義援金に  2011/05/07(土)

サンケイさんは遂に本紙まで…。

あの一家の最終兵器、バンタム級(54・5キロ契約)契約で判定勝利・・・対戦相手はフィリピン6位(Sフライ級)2011/05/07(土)


こいつらフィリピンでどんな練習をしてたのかな?

亀田興毅が14位相手に11回終了TKOで初防衛、世界戦KO勝利は初=WBAバンタム級タイトルマッチ 2011/05/07(土)

念願のKO勝利。よかったですね。

鬼塚勝也元WBAスーパーフライ級王者「(亀田興毅は)もっと強い相手とやった方が彼の力が出るのではないか」

≪興毅選手には、初心に戻って倒そうという意識を感じた。もっと強い相手とやった方が彼の力が出るのではないか。危険な場面になって、どう対応するか見てみたい。≫

なるほど、こういう風にしゃべればいいのか!
m(_ _)m 感服しました。
ブログサーバーの嫌がらせに対する回避法として勉強になりますね。

熊田曜子、初ラウンドガールで観客を魅了

見た感じでは、熊田曜子の方が興毅よりもでかいし、強そうだな。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: