2011年5月28日土曜日

放射線障害?暑さのせい?福島小学生鼻血続出の実態!


「福島県下で鼻血を出す小学生が続出している」という情報を取り上げたのは愛媛新聞だが他のマスコミは黙殺している。

(参照記事)「被爆した福島の小学生が鼻血で死亡」Twitterで噂広まり、梶川ゆきこ氏も参加するも記事削除

4月頃から小学生の鼻血問題は広く知られていた。ただし、マスコミが沈黙しているので、ツイッターを中心に広まった。
そして、「小学生が死亡する」という書き込みが2ちゃんねるで話題になり、今まで沈黙していたマスゴミが突然「流言飛語」と騒いだ。この話は最初に書き込んだブログ記事は削除されたことで「流言飛語」と「確定」され収束した。

その後マスコミは「鼻血のニュースに沈黙を続けていたが、何故か5月になって愛媛新聞が取り上げた。

(参照記事)しまなみ May 22, 2011

≪学校でも家庭でも被曝を避けるよう気を付けている様子とともに、「暑さで鼻血を出す子が相次いでいると話す子もいた」「暑さのためか、顔が真っ赤だった。学校の体力測定の結果にショックを受けた子も。『20メートルの記録を図ったけど、体が動かない。前よりすごく遅くなっちゃった』」と気になる文言が続く。≫

この小学校は放射線量がとりわけ高かったので校庭表土の除去を行った。愛媛新聞はその関係で取材したのだろう。
「暑さのせい」と婉曲表現をしているが、放射線障害に敏感な福島県下ではそれをまともに信じる住民は少なかったようだ。

その後「鼻血」に関して全てのマスコミは黙殺を続けている。

実態が不明で、何のフォローもなければ、流言飛語もあったものではない。これまでにもさんざん無責任でいい加減な捏造報道を繰り返した政府・東電・マスコミである。福島県民どころか日本国民全体が疑心暗鬼になるのはやむを得ない。

(参照記事)東電、福島原発の一部データを非公表にしてました…枝野長官「こんなこと繰り返すと、国民から信用されない」

(参照記事)福島市長「20ミリシーベルトを超えれば30万人以上が避難の対象となる。そうさせないために数字を操作しているのではないか」

(参照記事)欧州放射線リスク委員会のバスビー教授「フクシマから200km圏内で今後50年間に40万人の人が、がんに冒されるだろう」

数字が当たり前すぎてバスビー教授の予言は体裁をなしていないが、この問題自体は極めてデリケートである。本ブログがいくら泡沫ブログとはいえ、ミラーサイトを合わせると閲覧者数が1日1万人を超えることもあるので、「それなりに社会的影響力がある」と考えるとうかつな誤報は流せない。今回に関しては、極力客観的な記事作りを心がけることにした。

政府・東電・マスコミがこの「鼻血」問題を故意に黙殺しているのは、良心的に解釈すれば「パニックを回避し、水面下で最も有効な解決策を得るための時間稼ぎをしている」ということだろうが、これまでの対応ぶりからすると、「責任逃れ・隠蔽・連携不足」などの悪いイメージしか沸いてこない。

現在の福島県下において、被曝した放射線量が「鼻血」を引き起こすほどの量なのか?、また、実際に鼻血を出している生徒がどの程度いるのか?を把握する必要がある。

まず、「被曝した放射線量が「鼻血」を引き起こすほどの量なのか?」についてだが、

放射能の影響で、関東で鼻血を出す人が増えてるってホントですか?

≪他の回答の無知ぶりに驚いて、情報を掲示します。
福島原発事故以降、各地で鼻血を出す若者が増えていると、私のところへ某TV局PDから連絡があり、ツイッターで似たような症状の方はいないか問いかけたところ、200件近い症例が集まりました。
その大半は福島~関東の方ですが、中には愛知県や四国の方も見えます。

共通点は事故後、放射能拡散が起きてからということ、それに比較的若い層ということです。なかには指先や手足に不可解な血豆ができたという報告もありました。咳や気管支炎もあります。≫

結論から言ってしまえば「不明」である。過去における放射線障害のデータが少なすぎるのである。

≪これで、放射能被曝を疑い、被曝文献を探したところ以下のような情報がありました。≫

チェルノブイリ原発周辺住民の急性放射線障害に関する記録

≪このなかに鼻血の例がたくさん記録されています≫

とのことで、この事例が今回の件で当てはまるのかも不明である。

次に「実際に鼻血を出している生徒がどの程度いるのか?」についてだが、このようなときこそ、ツイッターやブログが威力を発揮する。勿論、流言飛語を集めても意味はないので、体験談に注目するべきである。

(元記事)【鼻血・咳】放射線症?傾向と対策スレ

≪友達が郡山に住んでいて一昨日連絡したのだが、ここ最近になり体調が悪いらしく休みは寝たきりだそうだ。
症状を聞いたら、食欲不振と吐き気(最近は飲んだものも吐く)、だるさがひどいらしい。
3月末に連絡した時は家族みんな下痢になってたと聞いた。≫

≪鼻血は友達はないみたいだけど、一緒に住んでる甥っ子(小学1年)が3月末~4月下旬まで会津に避難していて今は学校が始まり郡山に戻ってきたそうだが最近鼻血が出るんだってさ。でも子供だから遊んでてぶつけたりして出たかもしれないと言っていたが一応報告。≫

これらは伝聞形式だが、この程度の間接性なら一応参考資料にはなりそうだ。
体調不良に関しては、放射線以外にもさまざまな要因が考えられる。鼻血を出す小学生はやはり実在しているようだ。

(参照資料)かくされてきた被曝「ぶらぶら病」


元記事の内容は上記の参考資料の記述とかなりの部分が合致している。

以下は大震災支援団体が立ち上げた掲示板に書き込まれたものである。

(参照資料)negauorg福島県郡山市

≪2011/05/26 23:30:37
思いは一緒です。共に頑張りましょう。
私達は、どんなことをしても、子供達を守りたいです。
郡山市内でも集会。子ども達に鼻血や下痢の症状が見られているので、子ども達の尿をドイツに送る予定との事です≫

≪2011/05/24 18:26:45
「暑さで鼻血」ってそんな訳ない"
私の甥も鼻血出ました。肥田先生は秋頃には被爆症状として鼻血が出る事を指摘されてたようですが早まっています。≫

≪2011/05/23 23:45:52
ちなみに、うちの下のチビ(5歳)も、先週鼻血を出した。郡山です。「熱を出すと鼻血を出すから子だから」と妻はいうが、オレは心配。。。もう、疲れた。≫

ネット上では愛媛新聞のインパクトが強かったせいか、それに関連する書き込みが目立つ。しかし、肝心の鼻血体験に関するものはほとんどない。

地域の掲示板では、意外と鼻血に関する情報が少ない。キャッシュに痕跡があるにもかかわらず、削除されているサイトも多い。
中には、「該当小学校で鼻血を出した児童は1人だけで、新聞社がいい加減な聞き込みで記事にした」という投稿もあった。

一方、ツイッターではいまだに鼻血体験談が多くアップされている。

twitraq 子供鼻血

≪うーん・・・宮城県、私と子供たちも喉が痛い。風邪の症状は無しです。。 喉が痛いで調べてみたら、福島、宮城、栃木がダントツ。鼻血も福島中心だし、どう見ても多発していますね。
011-05-27 13:15:22 ついっぷる/twipple から≫

≪福島の小学生達が下痢に鼻血....もうきてはいけないとこまできてるじゃん。⇒郡山の方と話をした。子供が学校からチラシをもらった。福島では教室の窓を閉め切っているので室温が高くなりのぼせて鼻血や体調を崩す児童が出ているとのこと。扇風機の寄付を求めているそうです。
011-05-27 12:55:06 web から ≫

≪ (埼玉県):2011/05/25 (水) ホットスポット三郷に在住。朝起きたら何の前触れもなく7歳子供が鼻血。5月から段々顔色悪く疲れやすくなっていたから、病院で子供の血液検査したら、好中球が基準値より高く、リンパ球が基準値より低かった。LD、クレアチニン、CRPも基準値外。
2011-05-27 11:53:18 web から ≫

≪今朝起きたら娘が大量の鼻血を出していた。まぁ子供にはよくあることだと思うけど、うちの子は初めてだったのと、世の中がこういう状況なので、心配。そして実は2日前にこの状況を夢で見ていたので、さらに気持ち悪い・・。
2011-05-27 11:24:59 Chromed Bird から ≫

≪子供のいる福島市民ですが、子供の鼻血が増えてるって話は一切聞きません。被曝症なら高齢者にも現れるんじゃないですかね?こちらでは30℃を越す夏日が続きましたが、その影響では無いんでしょうか?
2011-05-27 10:06:58 HootSuite から ≫

≪福島の母親達からも、子供達が異常な回数で鼻血が出ていると沢山聞きました。新聞にはノボセテ、と呑気な事が書いてあったので載せたんだよ。デマだ、ミスリードだと言う前に危機感抱えてらっしゃる方の声に耳をかたむけては?TV、新聞から真実が流され難いと言う事にまだ気づけない?
2011-05-27 10:03:45 Keitai Web から ≫

≪元東電社員のYouTube告発でも鼻血がでたといってました。
宮城県、私と子供たちも喉が痛い。風邪の症状は無しです。
喉が痛いで調べてみたら、福島、宮城、栃木がダントツ。鼻血も福島中心だし、どう見ても多発
2011-05-27 10:00:27 Twitter for Android から≫

≪長女が今朝鼻血ブーした!産まれて初。びっくりしたけど、子供はよくあるらしいね。
2011-05-27 09:04:06 ついっぷる for iPhone から ≫

≪子供が30分鼻血出した。もともと鼻血良く出る子やったから、過度に心配はしてないけど…。なんでもありませんように。。。
2011-05-27 08:26:19 Twitter for iPhone から ≫

≪子供が朝から鼻血ドバドバ出してる。30分以上とまらない。学校に行くのが遅れてる。?
2011-05-27 08:08:58 Twitter for iPad から ≫

≪福島県中通りの学校では地元食材が給食に出まくってますが、鼻血が出る子供はあんまりいませんねぇ。風邪とか花粉症で強く鼻かんで鼻血出る子はいるが例年と変わらないと小学校の保健の先生が言ってましたよ。
2011-05-27 00:35:27 Keitai Web から≫

≪やっぱりデマなんでしょうか??
俺が知ってる子供たちも保育士してる友達の保育所でも鼻血でてる子供いないよ?
2011-05-27 00:21:06 web から ≫

≪おととい、関東の友達に子供が鼻血出すようやったら注意と言ったら、最近よく出るよ、と返信があり危機感が。そしたら今日はスイさん鼻血でアタフタ。生まれて2度目の鼻血だけどなかなか止まらなかった。うーむ。ただのぼせただけならいいけど。。。離れていてもこの時期のこと、心配。
2011-05-26 23:55:00 web から≫

以上の報告をどう判断するかは諸兄にお任せする。
通常よりも鼻血を出す児童が多そうな印象だが、放射線障害以外の可能性も現段階では考えられる。
親が過剰に反応し、専門家は逆に事態を楽観視している傾向も見られる。

残念ながら工作員による攪乱投稿も考慮しなければならない。
不安を煽るのも、根拠もないのに安心させたがるのも共に国賊的行為である。

以上の内容を踏まえると、「放射線障害の可能性も念頭に入れて用心深い行動を続ける必要がある」というのが私の見解である。

放射線障害のリスクは福島県に限らず、広く200キロ圏内に及んでいる。
その圏内に生活圏があり多少なりとも体調に違和感のある人は外出時にはマスクを着用した方がいいかもしれない。喉に違和感のある人はうがいが必要だ。既に鼻血が出てしまった人は耳鼻科の診察を受け、疾患が見つからなかった場合は用心のために鼻孔の洗浄をした方がいい。(勿論、鼻血が止まった翌日以降にですよ)



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: