2011年10月15日土曜日

1世帯3億円!震災復興せず利権汚染八ッ場ダムに大盤振る舞いの民主党&ゴネまくる自民党

八ッ場ダム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%E3%83%A0

自民党の悪政を象徴するような汚らわしい利権ダムである。
民主党政権が真っ先に建設を中止したのは当然である。

自民・谷垣氏「この2年は何だったのか」…八ッ場ダム問題で前原氏批判
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1314236857/-100

あっさりダム計画が中止になってしまえば、自民党の悪者ぶりが世間にさらけ出されてしまう。
野党に転落した自民党としては党の命運を賭けて必死の工作活動である。

幸いなことに、群馬県はズブズブの自民党王国である。自民党に都合良く立ち回ってくれる地元住民の確保に事欠かない。

八ッ場ダム中止掲げた民主党への政権交代から二年間、地元住民は生活再建事業も進まず置き去りに
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1315980322/-100

マスゴミの中では比較的中立的な東京新聞の記事だが、地元住民に同情的である。

確かに、自民党とドップリ漬かってお相伴を預かっていたのは地域ボスだけで、その他住民はやはり被害者である。
しかし、地域ボスをのさばらせてしまったのは地域住民の責任だから、今更泣き言を並べても始まらない。

八ッ場ダム建設予定地 国が公示価格の5倍の額払い買い取る--山奥の土地が"群馬で最も高い宅地"に
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1318389234/-100

≪民主党政権下で一度は建設中止が宣言された八ッ場ダムだが、野田政権になって建設再開に向けて大きく動き出している。本誌は同ダム建設を示す国交省極秘資料を入手した。その資料は、総事業費4600億円の使途内訳だ。≫

地元住民がうるさいから、「めんどくさい。作っちゃえ!」ということか?
あのダムは、利権目的の不要ダムである以前に、重篤な環境破壊も引き起こす環境テロであることをドジョウは理解しているのだろうか?

八ッ場ダムは国家犯罪だったのである。

≪それによれば巨大ダムの工事費は808億円。全体の20%未満に過ぎず、 最大の出費は、「用地費及び補償費」の1236億円(補償対象は470世帯)だ。≫

≪この資料によると、1等級の宅地は1平方メートル=7万4300円。長野原町の公示地価は住宅地の最高額で1平方メートル=1万4600円だから、国は公示地価の5倍で買い取っている。ちなみに、この買い取り価格は県庁所在地の前橋市内の住宅地並み。
何と、この山奥の土地は「群馬で最も高い宅地」なのだ。≫

まさにゴネ得だ。ここの住民は民団や朝鮮総連にゴネ方の研修でも受けてきたのだろうか?
あるいは特別な部落でもあるのだろうか?

立ち退き470世帯に1236億円補償  1世帯あたり約3億円!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1318289056/-100

≪この額を移転当事者以外の地元住民は全く知らないようだった。地元の商店主は金額を聞いて絶句した。
「たまげるねぇ。オラっちなら旅行に行っちゃうよ。補償金もらって前橋とか高崎に家を買った人は何人もいるし、上(代替地)に越した人は豪邸建てとる。“死ぬまで面倒見ろよ”と、息子にポンと大金渡した人もいるみたいだけど、そんな額なら納得だねェ」

別の住民は、「ウチも水没させてくれればよかった」と率直な感想を語った。≫

我が家の周辺にもダムができれば便利になりそうだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking




0 件のコメント: