2011年10月19日水曜日

ブログ批評 博士の独り言 II

今回は、

人気ブログランキング・政治ブログランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

第6位の

博士の独り言 II
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/
を取材することにした。

ブログ主は島津義広氏。

プロフィールによると、

≪鹿児島県鹿屋市、吾平山上陵近隣に出生。父母共に一族。趣味は写真とテニス、馬術など。茶道、弓道に親しみあるも、ここ数年は、清貧のため路傍植物など の写真撮りをささやかな楽しみとしている。職責のため過去16カ国へ赴任。静止衛星、無人探査機の姿勢制御エンジン、ならびに量子物理学を本来の研究分野 としている。猫の弟子もいる。≫

ということである。本名かどうかは定かでないが、この名前で著書も刊行されている。

小沢氏不起訴不当の審査申し立てをした島津義弘さんて? (リチャード・コシミズ・ブログ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/261.html

≪小沢氏を地検に刑事告発した「市民団体」に加えて、在特会の桜井誠氏、「博士の独り言」の島津義広氏が検察審査会へ小沢氏不起訴不当の審査申し立てをし ました。『その申し立てについて、「審査の申立てや相談には,一切費用がかかりません。 最寄りの検察審査会事務局までお気軽にご相談ください」、と同審査会のページに案内されている。「審査申立書の書式」(PDF)をダウンロードし、プリン トアウトして記入して郵送する。これならば、筆者にも出来る。送付することにした。』≫

在特会の桜井誠氏や維新政党・新風!の瀨戸弘幸氏とも知己の関係のようだ。

世田谷「線量測定」事件を追う

建築時から放置? 東京・世田谷のラジウム

まず、朝日新聞の記事が貼り付けられている。
この事件は比較的話題になったので、記憶に残る諸兄も多いだろう。

(参照)都内世田谷で3.35μSv/h 高濃度放射能汚染の怪 汚染土は東京湾に埋め立てに 海洋汚染で回遊魚もアウト
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/41a9da3b2c8c0d8f9744bf40ae8ab642

(^_^;) この事件は意外な拍子抜けのする結末だったのですが、私も思わず記事を書いてしまいました。

島津氏は朝日新聞に対して根深い不信感を抱いている様子で、

≪騒然を引き起こしておきながらも、事の核心については曖昧のままに闇に葬る「よかったね」報道で今般も終わりなのか。≫

と論じている。

≪頭隠して尻尾も無い、新たな“報道”パターン≫

島津氏はマスゴミのことを ≪メディ「亜」≫と称している。島津氏のセンスがよく判る。

次に産経新聞の記事が貼り付けられている。

この新聞に関してはあまり悪い印象がないのか、文句はたれていない。

≪「耐震」性の検査等は無かったのか ≫

(・o・? 見ての通りの廃屋のボロ屋だが、耐震検査をしなかった民主党政権の不備と、それを追及しない朝日新聞に苦言を呈しているのだろうか?

≪【筆者記】

テレビで世田谷で放射能が検出されたとうニュースがありました、怖い世の中になりましたね、とこう話す友人に、「でも、なぜ、世田谷区一部地域(ローカル)なのでしょうね」と。こうお応えした次第。“ニュース”に触れた時に即座に浮かんだ問いかけでもある。 ≫

この記事を読む限り、島津氏が何を言いたいのやらよく解らなかった。筆者記の後半部分には、「地球は原子炉と同じ」という理系の先生らしいコメントが続いているが、要するに原子力推進派ということか?

(_ _。) 「博士の独り言 」や「島津義広」でネット検索すると、「このブログの文章は冗漫で全く面白くない」という批判が聞こえる。

(^^;) 自分のブログのことを言われているようで「ドキッ」としちゃいますが…。

(。_。) 一部のこころない連中は、「アクセス数を改竄している」などと騒いでいますね。

(^_^;) 人好き好きですから、熱心なリピーターも多いとは思いますが…。

正直の話、今回の記事は今ひとつだったので、過去記事を見ましょう。

変な事件が目立った今週

≪米大使館発とする「日本を潰せる」“公電”情報の徘徊≫

( ゚o゚) 何っこれ!

この記事では島津氏とアメリカ大使館の元館員と思われる人物の対談が記載されている。

【ウィキリークス】 米国公電「TPPで日本と韓国を潰せる」。NZのTPP首席交渉官が発言
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318526463/

(^^;) これのことですね。島津氏にかかると、簡単な情報も意味不明になりますね。
島津氏はTPPを擁護しているのかな?

祝「前人未到の三連覇」

≪体操の、世界選手権・個人総合で、日本の内村航平選手が堂々の三連覇を達成。百年の歴史を有する同大会での前人未到の快挙に。日本国民の一人として心よりお祝い申し上げる。≫

(^^;) 教訓を垂れていらっしゃるが、例によって何が言いたいのかよく解らない。

犯罪大国「韓国」の憂鬱

(^^)/ やっと、解りやすい記事に行き当たりました。

島津氏は「嫌韓」と「反創価」に徹してブログ構成した方がよろしいのでは?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


0 件のコメント: