2011年11月3日木曜日

頭のいい人の見分け方解明!左利き&近視&アレルギー体質だった?

本当に「頭がいい人の三大特徴」が心理学で明らかになる
http://www.men-joy.jp/wp-content/uploads/2011/10/20111030nakata04.jpg

女性にとって伴侶のIQは重要な関心事項である。
本来IQが高いはずの女子アナなのに何故かスポーツ選手と結婚する傾向がある。若い頃はオツムの程度より体の方に魅力を感じてしまうのは男女を問わず致し方ない。

しかし、世の中、イケメンで運動抜群、なおかつ頭のいい奴などなかなかいない。どちらかというとイケメン(30%)、そこそこ運動能力がある(30%)、IQ115以上(25%)程度でも、確率的には2.25%しか存在しない。100人中3人もいないのだ。

もっと重要と思われる「性格」まで要素として加味すれば、どちらかというと性格がよい(30%)で確率が0.675%になってしまう。

一見ありふれていそうなちょっとスマートな男性は300人に2人程度の確率なのである。

勿論この図式は女性に対しても当てはまり、ちょっと可愛くて気立てが良く気が利く娘はやはり0.675%しか存在しないことになる。

これらの要素の内換金化しやすいのはやはりIQである。一番重要そうな「性格」はいくら図抜けて良くても換金化には結びつかない。一見接客業に向いていそうだが、実際は「性格の良さ」がマイナス要素になってしまう場合が多い。

集団内での評価は得られるだろうが、昇進や待遇向上に直接結びつけるのも難しい。むしろ、イケメン度や運動能力の方が換金化に結びつきやすいが、プロ化するためには著しく高いレベルが要求され、「ちょっといい」レベルは問題外である。

つまり、求婚相手にIQの高い男性を求めるのは、女性としては極めて分別のある行為と言えよう。

逆にIQの高い女性は自身よりもIQの低い男性から敬遠される傾向にあるので不利である。ただし、お笑いタレントとスポーツ選手は別格だ。

で、IQの高い男性だが、外見で見分けるのはなかなか難しい。
見るからにアホヅラしている奴は案の定アホである場合が大部分だが、一見頭がよさそうで実はアホだったというケースもままある。特にイケメン系はしゃべらなければ頭が良く見えてしまうので要注意である。

逆に運動神経がいいとアホだと思われがちだが、これは日本独特のスポーツ環境による弊害で、実際は運動神経がいいほど大脳が発達しているので頭がいいはずなのである。

今回の発表はジョンズ・ホプキンス大学の心理学者チームものなので、身近に当てはまらない実例があっても、本ブログとしては一切の責任を負いません。

おでこが広いのは頭がいいことにはならないが、逆におでこが極端に狭い御仁は「前頭葉の発育」が心配である。

この記事は婚活中の女性を対象にしたサイトに紹介されていたもので、女性にとって男性のIQは関心事であることを物語っている。

顔に自信のない婚活中の独身の御仁は左手を多用して知能アップに勉めるべし。

(^_^;) 近眼とアレルギーになる訓練は本ブログでは推奨いたしません。

m(_ _)m 左利きで近眼でアレルギーで頭の悪い方、御免。

【研究】左利き男子は頭脳明晰で経済的に成功・モテるってほんと? これからは左利き男子に注目!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258438550/l50

【研究】「左利き」はなぜ淘汰されなかったか?仏研究
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1236041441/l50

【脳】左利きは右利きより判断が速い! スポーツなどには有利
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1165643802/

【社会】左利きの人は暴力社会での生き残りに有利
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1102806437/

【医学】近視(近眼)にかかわる原因遺伝子を特定 2つの別々に行われた研究で第15染色体が近視と関連することを発見
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1284831643/l50




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: