2012年7月16日月曜日

どうでもいい「海の日」を祝日にして国民的行事「雛祭り」が平日のおぞましい理由

海の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5

≪海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。≫

( ゚o゚) わざわざ祝日にしているのは日本だけなんですね。

海の日はあるのに、山の日はないのか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2220927.html

≪海の記念日を祝日化しようという運動は昭和30年代にすでに始まっています。
財団法人日本船舶振興会がこの運動に加わったのは
昭和40年代の第2回祝日化運動の時期からですが,
晩年の笹川良一氏が政財界の人脈を通じて
「海の日」制定に熱心に取り組んでいたことは知られています。

笹川氏の死の翌年から7月20日が「海の日」として祝日化されましたが,
命日である7月18日に近いこともあって,
「海の日」は「笹川良一を偲ぶ日」なのだ噂されたりもしました。
その後,7月の第3月曜日とされたことで
何年かに一度は笹川氏の命日に重なることになったのは
故人の執念のなせるわざでしょうか。≫

(^_^;) 「海の日」より「競艇の日」の方が判りやすかったですね。

5月4日
http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%884%E6%97%A5

(^_^;) 本当の競艇の日は5月4日。笹川氏の誕生日だからです。

笹川良一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80

≪1899年(明治32年)5月4日 - 1995年(平成7年)7月18日)は、日本の政治運動家、右翼活動家、社会奉仕活動家。CIAエージェントであったと報じられている。≫

(^_^;) 5月4日が祝日になった経緯も謎が多いのですが、これで納得ですね。同一人物の出生を根拠に祝日を2つ持つとは天皇陛下を超え懼れ多いですね。よほどアメリカ様の覚えがめでたかったのでしょう。

みどりの日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

(^_^;) 天皇陛下をダシにこじつけています。不敬の極みですが、休日が増える分には反対する奴も少ないか…。

雛祭り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A#.E9.9B.9B.E7.A5.AD.E3.82.8A.E3.81.8C.E7.A5.9D.E6.97.A5.E3.81.A7.E3.81.AA.E3.81.84.E7.90.86.E7.94.B1

≪雛祭りが祝日でない理由

江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして「祝日として存在した」とされる。しかし、明治6年の新暦採用が「五節句(=雛祭り)」の祝日廃止となって、さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなった。このため、戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになる。祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが、最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された。北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。≫

( ゚o゚) 女性関連なので政治権力が関与しなかったんですね。

「女性の日」とかにすればいいのですが、これは4月10日が割り振られています。

七夕を、国民の祝日にすべきだと思いませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466061324

七夕は中国文化圏の国共通の祭り。「東アジアの日」として共通の祝日にするのも一興ですが、中国起源だと反対する連中も多そうですね。
しかし、海の日よりはまだマシか?
七夕はインドが起源という説も有力です。これならバカウヨもOKか?

北朝鮮
http://wikitravel.org/ja/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE

祝日
北朝鮮の主な祝日:
1月1日 - 正月の名節
2月16日 - 金正日総書記の生誕日
3月1日 - 人民蜂起記念日
3月8日 - 国際婦女節
4月15日 - 金日成主席の生誕日
4月25日 - 人民革命軍創建日
5月1日 - 国際労働者節
6月1日 - 国際児童節
6月25日 - 祖国解放戦争勃発日
7月27日 - 祖国解放戦争勝利記念日
8月15日 - 祖国解放記念日
9月9日 - 共和国創建記念日
10月10日 - 労働党創建記念日
12月27日 - 社会主義憲法節
これらの中でも2月16日と4月15日がとりわけ重要な祝日。

(^_^;) 祝日とは権力者が国民を愚弄する日のようです。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: