2012年10月10日水曜日

サムスンの下請けで糊口を凌ぐシャープの悲惨!日本式放漫経営の末路

シャープがつかんだ“命綱”、サムスン向け液晶--「サムスンからの受注がなければ、とんでもないことになる」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349742911/-100

≪年間売上高で1兆円を超え、シャープの「存在意義」そのものである液晶事業では、異常事態が続いている。

「サムスンからの受注がなければ、とんでもないことになる」

ある関係者は、シャープの液晶工場の多くが、韓国サムスン電子の液晶テレビやスマートフォン向けの大量発注によって、何とか命脈を保っているという苦しい内実を明かす。

今月1日、同社が「世界最高レベル、リアリティあふれる映像」と発表した小型液晶パネルも、実はサムスンのスマートフォンの大ヒット作「ギャラクシー」の 次世代機に使うもの。うまくいけば月産200万台近く受注できるとあり、目下、多気工場(三重県)でサンプル生産が始まっている。

一方、台湾の鴻海グループのテリー・ゴウ会長から出資を受けた堺工場もサムスン頼みだ。
シャープは自社ブランド「AQUOS」が不振を極めているだけに、月10万台分の液晶パネル(主に40インチ)を買い上げるサムスンは、最大の“お得意さま”だ。「サムスン向けビジネスがなければ、工場の稼働率は2割近く落ちる」(関係者)という依存ぶりである。

サムスンといえば、2000年代前半にシャープの液晶テレビ事業を抜き去り、06年には市場シェアで世界一に。デザイン重視のマーケティングや価格競争などで、シャープのテレビ事業を崩壊させた張本人であるだけに、「あまりにも切ない話」(金融関係者)。

それでも、糊口をしのげているうちはまだ幸せだ。

来年には「サムスンが発注先をシフトするのでは」(業界関係者)という声も上がっている。
シャープがつかんだ“命綱”は、ことのほか切れやすいのかもしれない。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
つかんだのは命綱などではなく首を吊る縄でした
………………………………

(T_T) お先真っ暗な状況ですね。

巷間の意見>>
………………………………
今更反省?ソニー技術者の交流などでサムスンに技術が流れていた・・・


技術流出の懸念について、4月1日に就任した奥田隆司社長は「設計はシャープ本体でやる。特許もわれわれが保有するので、心配ない」と一蹴する。

だが、16年にサムスンと液晶パネルの合弁を立ち上げ、今年1月に解消したソニーの関係者は、「技術者の交流などを通じ、かなりの技術が流れた。
二の舞いとなる不安は拭えない」と警告する。

シャープはすでにアップルにiPhone向けの液晶パネルを供給している。
依存度をさらに高めれば、アップル製品の売り上げに業績が左右されるリスクも高まる。

シャープが22年末に売り出したタブレット型端末「ガラパゴス」は、ヒットにほど遠く、 わずか10カ月で量販店などでの直接販売を終了するなど軌道修正を余儀なくされた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120408/bsg1204080701000-n3.htm
………………………………
かっこつけてないでどんどん訴訟を起こさないと会社つぶれるよ


日本企業の逆襲 技術流出を巡り新日鉄が韓国ポスコを提訴

新日本製鉄は25日、韓国の鉄鋼大手ポスコなどを相手取り、「方向性電磁鋼板」と呼ばれる高性能鋼板について、新日鉄が保有する製造技術を不正に取得・使用したとして、不正競争防止法に基づく民事訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。
約1000億円の損害賠償と、同鋼板の製造・販売の差し止めを求めている。

提訴は19日付で、ポスコと同社日本法人に加え、新日鉄の元社員も対象とした。
新日鉄は、ポスコが新日鉄元社員を通じて製造技術を不正取得したと主張している。
米国でも特許権侵害を理由に、同様の訴訟を起こした。

方向性電磁鋼板は、電気を各家庭に送るための変圧器に広く利用される特殊な鋼板。
高機能の電磁鋼板の生産規模は世界で年間約100万トンあるが、新日鉄は約3割を占める首位メーカー。
一方で同社によると、ポスコも04?05年ごろから急激に品質を向上させ、現在では約2割のシェアを占めているという。

新日鉄とポスコは00年以来、研究開発や原料調達などで戦略的提携関係にあるが、個々の商品の製造・販売では競争関係にある。
今回のケースでもポスコ側に警告などを行ってきたが、問題が解決できなかったとして提訴に踏み切った。

http://mainichi.jp/select/news/20120426k0000m040067000c.html

………………………………

(^_^;) パクリと盗みのテクニックに関してなら韓中はなかなか…。

「優秀な韓国人に高待遇を与え確保する必要がある」 韓国技術流出事件で韓国人技術者への扱いが問題に
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50374805.html

(^_^;) ↑技術者引っこ抜きはお手の物ですが、自国の技術者が外国に行くとこの騒ぎ。

巷間の意見>>
………………………………
つうか、これ例の液晶裁判の結果で、和解の条件として、シャープ製の液晶をサムスンが購入する義務があるのに、購入先を変えるって事がありうるのかね?

それともサムスンがやばいから、あいも変わらず媚韓メディアのダイアモンドがステマをやってるの?
………………………………

(^_^;) これですか?

シャープと韓国サムスン、すべての液晶の特許侵害訴訟で和解
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265613447

(^_^;) サムスンに丸め込まれた印象ですが…。

液晶訴訟といえばこれもありますね。いくら稼いでもアメリカ様に毟り取られていますから…。↓

シャープ 液晶カルテル訴訟で約158億円の支払いが決定
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1341832967/



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: