2012年11月6日火曜日

政権末期!野田首相毎日大量飲酒で答弁にろれつ回らず


「政治生命を懸ける」と言わなくなった野田首相、もっぱら公邸で晩酌の日々…「政権末期とみて、公邸で思い出づくり」では
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351935883/-100

≪野田佳彦首相が消費増税関連法の成立まで繰り返してきた「政治生命を懸ける」との表現を一切使わなくなった。
夜は首相公邸から外出することが減り、身内と杯を傾ける日々が続く。民主党内からは「内向き過ぎる」「覇気がなくなった」と指摘され、「増税、党代表再選に続く政治目標を見失ったのではないか」とささやく声も出ている。

「(原発)廃炉に向けた取り組みが、これまで経験のない困難を伴うことら、ことから…」。首相は1日の衆院本会議に続き、2日の参院本会議の答弁でも、ろ れつが回らなくなる場面があった。この後、内閣記者会のインタビューでは「疲れではない。(言いよどみは)たまにはある。アナウンサーではないから」と 笑ってかわした。

9月以降、平日夜の首相は公務以外で外出することがなくなり、もっぱら公邸で晩酌している。相手もほとんどが民主党議員ら身内ばかり。首相は若手議員には「牛丼が好きだが(チェーン店の)吉野家に入れない。牛丼の具を通販で公邸に取り寄せている」とも語った。≫

小渕恵三
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B8%95%E6%81%B5%E4%B8%89

≪2000年(平成12年)4月2日に脳梗塞を発症した。実はこの前日、連立与党を組んでいた自由党との連立が決裂しており、4月2日午後、政権運営がよ り困難になったと思われるこの緊急事態について記者から質問されると小渕はしばし答弁できず無言状態となっていた。言葉を出すのに10秒前後の不自然な間 が生じていた。これは一過性の脳梗塞の症状と考えられており、梗塞から回復したときに言葉を出すことができたとされる。≫

( ゚o゚) ろれつが回らないというと、この人を思い出しますね。
脳を一度スキャンした方がよいのでは?

中川昭一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E6%98%AD%E4%B8%80

≪翌年2月、中川はG7の財務大臣・中央銀行総裁会議出席のためにイタリア・ローマを訪れたが、この会議の後の記者会見における、呂律が回っていない、酩 酊しているかのような姿が注目された。この様子は各メディアで大きく取り上げられ、猛批判を浴びることとなった中川は釈明を行ったが、3日後には大臣職を 辞すこととなった。

同年10月4日、東京都世田谷区の私邸2階の寝室で倒れているところを、郁子夫人によって発見された。東京消防庁による救急搬送先で死亡が確認されたが、 実際の死亡日時は発見前日の10月3日と推測されている。死因について、その後遺族は弔問客に急性心筋梗塞と説明していたとされるが、実際の死因の特定は 行政解剖の結果待ちとなった。≫

( ゚o゚) ろれつが回らないというとこの人も有名。

二人の死に関してはそのタイミングから暗殺説が根強く語られています。

顔がむくんだ野田首相・・・酒の飲みすぎ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/159.html

≪今朝のニュース番組に昨日の国会で答弁するの野田首相の顔が写し出されていた。顔がむくんでいた。おそらく酒の飲みすぎだろう。不安に押しつぶされそうになり飲酒量が増えているに違いない。菅政権末期の菅前首相も似たような顔をしていた。こうなると先が見えてくる。≫

巷間の意見>>
………………………………
首相倍速答弁「ことことこと…」…自ら頬たたく

野田首相が、1日に衆院本会議で行われた代表質問の答弁の際、ろれつが回らなくなり、右手で自分の右頬をたたく一幕があった。

みんなの党の渡辺代表が東京電力福島第一原子力発電所の事故処理をただしたのに対し、首相は「廃炉に向けた取り組みはこれまで経験のない困難を伴うこと から、ことことことから」と答弁。頬をたたいて一礼すると、議場から「しっかりしろ」とヤジが飛び、首相は「すみません」とわびた。

首相に最近面会した民主党議員によると、国会対応などの疲れがたまっている様子だったという。岡田副総理は1日夜、横浜市での講演で「本会議前に『質問 が多くて(予定の)3時間じゃ終わらない』と首相が言うので、『2倍速くしてしゃべってください』と言った。首相はかなり早口で答弁したが、途中で舌がも つれてしまった」と擁護した。
………………………………

(^_^;) もうすぐ暇になりますよ。そうしたら充分静養してくださいね。口封じには気をつけよう。 

記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

↓にほんブログ村 
http://www.blogmura.com/00075076

 

0 件のコメント: