2012年11月28日水曜日

10年で25本以上が被害!日本の御神木をわざと枯らす悪質事件多発!その犯人はやはり…


"誰が何のために枯らしたのか?" ねらわれる各地の「ご神木」、10年で少なくとも25本が被害
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353949826/-100

≪神社の境内に立つ、「ご神木」。地域の信仰の対象として大切にされ、中には樹齢数百年というものも珍しくありませんが、 今、そのご神木が各地で不自然な枯れ方をするケースが、四国を中心に相次いでいます。

NHKの取材では、不自然な枯れ方をしたご神木は四国を中心にここ10年で、少なくとも25本に上っています。

ご神木は、誰が何のために枯らしたのか。
現場を独自に調査した愛媛県林業研究センターの豊田信行さんは、木材に詳しい人物が関わっていると推測しました。
根拠は木に彫られた穴の深さが4センチほどだったことです。

この神社には以前からご神木を売ってほしいと複数の業者が訪ね、去年はご神木4本が枯れて2つの業者に売却されました。
これらの木でも同じような穴が見つかっていたということです。
さらにこうした被害は愛媛県だけにとどまらないことも分かってきました。

ご神木にいったいどれほどの価値があるのでしょうか。
取材班は、奈良県にある大木を専門に扱う木材市場を訪ねました。
国内では木材価格が低迷していますが、直径1メートルを超えるような大木はほとんど出回らず、高値での取り引きが続いていました。
奈良県銘木協同組合の林秀樹課長は「去年売れた中には一本単価で600万、700万という木もあった。
もっと太いものになればさらに価値がある」と話しています。

警察の捜査は難航しています。
枯れた木から検出された成分を含む除草剤は市販のもので誰でも手に入れられることから、枯らした人物の特定は容易ではないとしています。
また目撃証言などもありません。
私たち取材班も多くの関係者に重ねて取材しましたが、最初にご神木の伐採と買い取りを持ちかけた木材業者を含め、いずれも不正への関与を明確に否定しました。
何者かの手によって枯らされた愛媛県東温市のご神木。
契約では年内に伐採されることになっていますが、神社側は一連の経緯が不透明だとして、伐採に「待った」をかけています。≫

樹齢300年のご神木が枯らされる
http://www.youtube.com/watch?v=vNWy_GpEz2A

巷間の意見>>
………………………………
◎今回の事件まとめ
現在、高知県内各地で樹齢数百年の大木・御神木を人為的(ドリル穴開け毒薬注入)に枯らされる事件多発中

事件が報じられた時の動画。まだ見ていない人は一度見てほしい。樹医・神主さん・地元住民らの悲痛の声
http://www.dailymotion.com/video/xqw97k_yyyyyyyyyyyyyyy-yyyy_news?search_algo=1

ニコ動版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18036628

youtube版
http://www.youtube.com/watch?v=vNWy_GpEz2A

5月に上記動画のようにテレビ放送されてから、地元紙の小さな記事を除き何故かマスコミ総沈黙状態。
ニュースが報じられないからソースも少なく、2chニュース板でのスレ立て依頼も困難に。今回(>>1)は地元紙の小さなコラムで何とかスレ立て

■N速+板のスレが使えないときの避難所 N速板
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1339335740/

★和歌山県で同じ手口の事件
【和歌山県】神社と共に世界遺産に登録された御神木が人為的に枯死
http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1150344107/

●これも関係ありそうかな
【鳥取】大正天皇お手植え?の樹齢九十年を超える古木「落羽松」いきなりばっさり伐採される 住民がっかり
http://logsoku.com/thread/news22.2ch.net/newsplus/1181814...

【千葉市】神社の樹齢300年「ご神木」を、住宅販売業者が伐採 3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1291981197/

【東京/小笠原】世界自然遺産の絶滅危惧種に指定されている植物などの枝が大量に折られる
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00219675.html

【京都】韓国人による鳥居破壊、神社乗っ取り事件!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yaninattyauyo/49266931.html

長年地元で慕われ守られ続けた大木・御神木が、このような形で次々に枯死

和歌山県に続いて今度は高知県

ここに至っては、もはや模倣犯を生むから事件の詳細を隠すとか意味がない。犯人が誰であれ、犯人検挙と再発防止のため、全国の類似事件の情報集約と被害状況の情報展開・情報拡散(ホントはマスコミの仕事の筈なんだけど・・・。)が早急に必要な状況です。
………………………………

(-_-) ご神木に何かやらかすと祟りがあるのでは?と日本人なら考えますから、やはり日本人以外が犯行に関与の可能性が高いか?

バカウヨの意見>>
………………………………
■韓国人は、日本の歴史的文化財の存在をなくしたいらしい。

だから、韓国人は、わざわざ敵地である日本に来て、次のような行為を犯している。

--------------
最近の金閣寺のパンフレットは、ハングル文字がひらがなや英語よりも大きい。
http://img05.ti-da.net/usr/gto/DSC05477.jpg

韓国人観光客の間で神社に火を当てながら撮る記念写真が大流行、日本旅行者の3人に2人は ”経験ある”
http://livedoor.blogimg.jp/gotagotashita/imgs/3/1/31b80fd3.jpg

【社会】金閣寺の隣接民家で火災…大丈夫か - 京都
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325861902/l50

上のjpgには、木の柱に、ライターの火を当てながら大笑いしている韓国人男性2人組が映っています。
韓国の人間が、日本の歴史的貴重文化財を、平気で燃やそうとしてる。

もしも、燃えてなくなってしまったら、「また日本の歴史が減った。」と喜ぶそうだ。
………………………………

(^_^;) こらこら、証拠も無しに朝鮮人が犯人と決めつけてはいかんぞ。
金閣寺は一度炎上して、現在のは再建されたものということを外国人は案外知らないのかも…。

巷間の意見>>
………………………………
場所は四国に限られてるってことは、警察も組織犯罪と見て、こうした件で儲けた業者の線をたどっていけばおのずと見えてくるんじゃないかなあ
………………………………

(^_^;) …と思うんですがねえ。

巷間の意見>>
………………………………
何のためって木材のために決まってるじゃん
警察はこういう事件を解決しよ
ネット書き込みなんてどうでもいい事件ばかりがんばってさ
あと振り込め詐欺の主犯を捕まえろよ
警察ってホント役に立たないな
………………………………

(^_^;) 田舎の警察は地元の有力者となあなあでやってますからね。

ところで、昔から仲買業者には暴力団関係者が多いのは知られた話です。

(参照)のれん一代 女侠
http://movie.walkerplus.com/mv21719/

≪一方大阪の材木仲買業者の組合長に荒島常二郎という男が選ばれた。荒島はやくざあがりの男で、業者の間に多大の金が流れていた。≫

(^_^;) どうせ暴力団がらみの事件だと思いますが、暴力団の構成員をたどれば、やっぱり…。


記事が面白いと思ったら下のURLをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

↓にほんブログ村 
http://www.blogmura.com/00075076

0 件のコメント: