2012年12月27日木曜日

安倍政権でますます暗くなる日本!御用学者“少エネ照明”で節約を国民に推奨


日本の住宅は明るすぎ? 暗めの照明でも生活に問題はなし “少エネ照明”で年間2万3,248円節約
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356488330/-100

≪LIXIL住宅研究所は2月14日~24日と6月26日~7月6日にかけて、「住宅空間における照明の効果実験」を実施した。
実験の結果、一般的な照明よりも暗くても、読み書きやリラックスに問題がないことを実証したという。

同調査は、「日本の住宅照明の明るさは明るすぎるのではないか?」という疑問から、生活シーンに合わせた最適な照明空間とエコな照明の提案を検討するために実施したもの。
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授指導のもと、次世代スマートハウス 「GURU GURU」のリビングダイニングにて、大人(35~46歳)40名、子ども(10~12歳)39名を対象に実施した。

今回はJIS(日本工業規格)で読書・勉強に必要とされている500~1,000ルクスより 暗い、250~350ルクスの明るさで、人の作業効率、気分の変化、自律神経系の指標を調査した。

今回の実験の指導教授川島隆太教授は、「感性の領域(気分)は明るさの影響を受けていたが、『知性』の領域である認知機能や、『身体』の領域である自律神経機能には全く影響を与えていないことは新しい発見」とコメントしている。

同研究所はこの実験結果をふまえ、一般的な照明計画と実験計画を反映した少エネ照明計画を発表している。それによると、年間照明ランニングコスト(電気代・交換ランプ代)は2万3,248円節約でき、年間CO2排出量も585kg削減できる計算となった。≫

ヽ(τωヽ)ノ 国民の視力が低下して眼科と眼鏡屋が儲かりそうな話題でした。
いっそ、日の出とともに起き、日没で寝るライフスタイルに変えた方が良いのでは?

巷間の意見>>
………………………………
年間2万円節約するために目を悪くするとかww
………………………………

(^_^;) そういうことです。

巷間の意見>>
………………………………
日本では飽和状態の蛍光灯から、更なる省エネのLED照明に移行中です。
高齢者(実際には50才位から)は十分な明るさを確保しないと、物が見難くなります。
足元に気が付かず転倒して怪我等したら、本末転倒です。
物事は一面だけでなく、総合的に判断しましょう。
米国の一般家庭では、雰囲気を演出する為に居間を薄暗くし、台所等は煌々と照らします。
………………………………

(^_^;) 要するにLED照明を売り込みたい宣伝工作ですね。

巷間の意見>>
………………………………
本当に貧しい国みたいな雰囲気になったな
暗い照明で十分とか
今の年寄りとか将来自分が年寄りになったときのこととか
考えてないのかね
………………………………

(T_T) 当分暗い話題には事欠かないでしょうね。

0 件のコメント: