2013年1月13日日曜日

日本体育界の構造汚点桜宮高自殺事件の原因を「体罰」と曲解報道するマスコミ


顧問の男「2軍に落ちるか、殴られてもキャプテンを続けるか、どっちや?」「しばかれてもキャプテン続けるんだな」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358010625/-100

(-_-) これが最新情報。マスコミは相変わらずおもしろがって囃し立てていますが、一切の責任を学校に押しつけて、自分達は悪を暴く正義の味方気取りです。
マスコミが「体罰」という場違いな表現を好むのは、責任の所在が自分達に向かわないようにする姑息な手段でしょう。

今回の事件が氷山の一角であることは周知の事実。マスコミはスポーツ報道が金蔓ですから、今まで相当のマイナス情報を握りつぶしていた可能性があります。
今回の事件を引き起こしたDQN教師が肩で風を切って歩けたのも、それを是認する風潮をマスコミがスルーして来たからです。

「体育会系体質というより、日本的コネ社会の構造が関係している」と本ブログは分析しています。

教諭の体罰が原因か…高2男子バスケ部キャプテン自殺
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357611907/-100

≪大阪市教委は8日、市立桜宮高校2年の男子生徒が昨年12月23日、自宅で自殺し、その前日に所属するバスケットボール部で顧問の男性教諭(47)から体罰を受けていたと発表した。≫

(-_-) マスコミはこのように「体罰」と囃し立てていますが、これは「体罰」とは違います。
体罰は生徒が反則行為をした場合に暴力で指導することを意味しますから、今回の事例には合いません。

今回の場合は「暴行」「いじめ」が妥当でしょう。
一部ではこのような主張を唱えるコメンテーターもいますが、マスコミの対応は基本的にスルーです。

【桜宮高2自殺】「先生は間違っていない」「古いタイプ」…“熱血”指導で全国大会常連校にした顧問
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1357656079/-100

(-_-) 日本の体育会系体質を反映して、この教師を「熱血指導」と解する連中も多数。

巷間の意見>>
………………………………
教育現場の異常性は驚愕に値する。

一般社会において部下でも殴ろうものなら、一発でアウト。

失業はもちろん、逮捕されるのはあたりまえ。
………………………………

(-_-) もっとひどそうなブラック企業もありそうですが…。

<大阪・高2自殺>「体罰です」顧問謝罪! 「これは指導ですか。体罰ですか」通夜で母の問いに
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1357690048/-100

巷間の意見>>
………………………………
強豪校などでは体罰などあたりまえ
洗脳ではないかと思われるような厳しい指導の下でしか勝てるチームにならない
そういう意味では指導者は神のごとくなり神のごとく振舞う
それを分かっているからこそ同じこと(体罰など)をしても問題になっていない
しかし問題になっていたという事は、この顧問には指導力が無かったという事だ
そんな顧問を庇った学校や市教委の罪は重い
………………………………

(-_-) まあ、こんなこと日常茶飯事で、以前から自殺者も大勢いたと思われます。これだけ騒ぎになったのは、日本でも人権意識が少し高まったからか?

この事件とは無関係ながらモンペが跋扈したことも関係ありか?

巷間の意見>>
………………………………
まぁこういうのはどの競技にでもある
だからこそ社会的影響の大きな野球の、青森山田の時に隠蔽ではなく
徹底的にやって欲しかったな
あれが体罰や可愛がり文化、上級生神格化文化を見直すチャンスだった
今回はあくまでも教師の問題として終わってしまうだろう
………………………………

(-_-) この手のトラブルでまず連想するのは高校野球ですね。
教師の体罰で鬼の首を獲ったように騒ぎ立てる朝日は高校野球がらみだと途端にトーンダウン。

自殺の元巨人のチョ・ソンミン氏 元妻、義弟も“39歳で首つり” 暴行事件などトラブル続き…
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1357683878/-100

ヽ(τωヽ)ノ この国も自殺が多いですね。

今治市議が自殺か…車で水中転落、2/3の市議選に立候補を表明 - 徳島
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357710508/-100

(_ _。) 日本の場合はこの手の「自殺」も多いので要注意。
今回の事件でも若干はそっちの可能性を疑った方がいいでしょう。

「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1357715186/-100

(-_-) この程度でどうして自殺?
と一般的には考えがちですが、自殺に至るプロセスなどこんなものでしょう。未成年であることも考慮するべきか?

【中国BBS】就活自殺する日本の学生、「わが国はさらに酷い」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1357722130/-100

(-_-) 確かに中国では就活自殺は少なそうですね。生きることへの執着心の差か? 

【大阪・体罰自殺】 ”隠蔽” 当時の校長「体罰あるのか?」→問題の顧問「ないです」即答→校長「体罰はない」と市教委に…通報はムダに
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357776129/-100

巷間の意見>>
………………………………
今の校長の記者会見を見ていると、全くの他人ごとで当事者
感覚がない。

誰だ?こんな馬鹿を校長にしたのは?教頭の方がよっぽど責任感
がある。
………………………………

(-_-) 大阪なので、維新か橋下の縁故では?

【大阪】高2自殺で「意識甘い」、橋下市長が直轄調査へ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357789285/-100

巷間の意見>>
………………………………
意識があまいのは市長やろ?
体罰肯定してたんじゃないのか?
………………………………

(-_-) 今回の場合は「体罰」と解する方が不自然なので、これに関しては巷間で揶揄するほど橋下氏はぶれていないでしょう。

それより橋下氏のせいで自殺した大阪府民について追跡調査する客観的な機関を作った方がいいのでは?

桜宮高校、投石される…窓ガラス8枚割れる
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357783591/-100

情弱の意見>>
………………………………
ガラス割ったりする勘違い馬鹿は必ず出て来るな。
………………………………

(-_-) 愉快犯に決まっているでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
こういう馬鹿にこそ体罰を
………………………………

(-_-) 体罰問題の最大の問題点は、徒に禁止を強要するだけで、対応策は一切示さない点。安倍ちゃんの教育政策なんかもまさにそれ丸出し。建前のオンパレードで、具体的実効性は一切なし。安倍ちゃんは言わずもがなですが、ブレーンもよほど馬鹿なのでしょう。

一般的に体罰の対象になる生徒児童はチンピラ系かDQN。
こいつらを教師が口先三寸で説得させるのは不可能でしょう。教師の知識は教科関係が主流ですから、カウンセリング能力はまず期待できません。
尤も、カウンセラーがチンピラやDQNを矯正できるとも思えませんが…。

具体的で有効な対応策としては、反社会的で精神遅滞の生徒が教師の指導に乗らない場合、警察が該当生徒を逮捕して鑑別所に収容し、その後退学にさせて児童自立支援施設(旧称教護院)や障碍児系施設に送り込むとかの規制手段を充実させる必要があります。

それを邪魔立てすることが予想されるモンペに対しては、その親権を規制させる法律も必要でしょう。

ただし、今回のように指導する教師や学校がDQNの場合もかなりの確率であるので、簡単にはいきませんが…。

橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言
http://www.asahi.com/special/08002/OSK200810260045.html

≪知事は「私は学力を必ず上げます」と断言、「子どもが社会に出て壁にぶつかったとき、乗り越えられる能力が絶対必要だ」と訴えた。
一方で「子どもが走り回って授業にならない。ちょっとしかって頭でもコツンとしようものなら、やれ体罰だと叫んでくる。これで赤の他人の先生が教育をできるか」と話し、どこまでを教育と認めるか合意形成が必要だとした。≫

(-_-) 体罰絶対反対と騒いでいるのは日教組。今回の事件でバカウヨと日教組は意気投合か?



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: