2013年1月9日水曜日

和歌山の英雄 二階俊博伝


二階俊博
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E4%BF%8A%E5%8D%9A

≪2005年5月、小泉首相の意向により、自民党総務局長を兼任しながら郵政民営化法案を審議する特別委員会の委員長に就任。
総選挙での功績を買われて2005年10月に成立した第3次小泉改造内閣では経済産業大臣として入閣。

2006年9月、小泉首相の自民党総裁任期満了に伴い、安倍晋三が総裁に就任し、民主党代表である小沢一郎への対策として、自民党国会対策委員長に就任した。

2007年8月、党三役の一角である自民党総務会長に就任。その直後、自らが代表を務める和歌山県第三選挙支部について、政治資金収支報告書への未記載問題が発覚。

2007年9月14日、麻生太郎幹事長の総裁選挙立候補を受け、自民党役員会にて、07年自民党総裁選中において幹事長の職務を一任された。9月24日、福田康夫が総裁に就任し、総務会長に留任することが決まった。

2008年の福田内閣の改造に伴い自民党総務会長を退任、福田改造内閣に経済産業大臣として再任された。

さらに2008年9月24日発足した麻生内閣でも経済産業大臣に再任された。

2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙に出馬した際は、公明党の推薦も受けて9回目の当選を果たしたが、二階派は総選挙で二階本人を除 く衆議院議員が全員落選し、参議院議員2名と合わせて総勢3名となったことから派閥の維持が困難となり、11月5日に全員が志帥会(伊吹派)へ合流。

2012年12月27日、志帥会(伊吹派)会長の伊吹文明が衆議院議長に選出されたことに伴い、派閥を離脱。それを受け、後任の志帥会(二階派)会長に就任。≫

( ゚o゚) 自民党内で王道を歩んでいますね。

≪親中派の有力議員の1人である。「北京オリンピックを支援する議員の会」所属。

2007年夏の参院選後に、古賀誠元幹事長・森喜朗元首相らと新たな日中友好議員連盟の結成を予定していると報じられた。

2003年2月11日、訪韓した二階は、青瓦台で朴智元・大統領秘書室長と会談し、在日外国人に対する参政権について「実現に向け、引き続き努力する」と述べた。≫

( ゚o゚) 国際親善派にしてリベラル派、公明党の人かと思ってしまうくらいです。

≪南紀(和歌山県)の跡地開発をめぐり、所有する那智勝浦町に中華人民共和国のリゾート会社「香港BOAO」を紹介したのは、地元政界に強い影響力を持つ二階だと報じられている。

跡地は賃貸後の2015年に無料で業者へ譲渡されるという異例の契約となっており、地元で批判が高まっている。

グリーンピア跡地の大半が公募で請負先を決めている中では異例だった。その後、資金難を理由に開発計画を先延ばししようとしたペーパーカンパニーの疑いが 濃い香港BOAOに対して那智勝浦町議会は、債務不履行を理由に契約解除を決めたが、違約金等で長引く可能性があり、そもそもこのような会社を紹介し、圧 力をかけた二階氏に対する疑問の声は地元ですら多い。

香港BOAO側も那智勝浦町長も二階氏に紹介されたと証言しており、自分は関係ないとする二階氏の態度に疑問がもたれている。

2008年3月30日に国道42号線のバイパスとして開通した那智勝浦道路に関して、二階が強い影響力を持って作らせたとして一部から「二階バイパス」と呼ばれている。

メディアからは1240億円という建設費だけに着目して騒ぎ立てられる事もあるが、域内の移動時間を15分短縮させると共に、慢性的に発生していた荒坂津神社前交差点(新宮市三輪崎)を起点とする交通渋滞を激減させた。≫

( ゚o゚) 地元に対する多大すぎる貢献。
グリーンピアで地元を潤した後、国際親善も兼ねた有効な土地活用。1240億円も国税を引っ張てきて「荒坂津神社前交差点」の渋滞を緩和させた功績は地元でも感涙ものでしょう。

≪道路特定財源を資金源とする道路運送経営研究会(道路特定財源の一般財源化に反対している)から献金を受けている。

日本道路建設業協会(道建協)の会員企業である奥村組土木興業など3,4社から合計168万円の献金を受け取ったことが2004年-2006年の政治資金収支報告書からわかっている。

自らが代表を勤める「和歌山県第3選挙区支部」が、2004~07年にかけ、談合事件や、耐震補強工事の設計ミスなどの問題を起こし営業停止若しくは指名停止処分を受けた3つの企業から、問題発覚後に、合計で253万円に亘る寄付を受けていたことが判明している。

西松建設事件で準大手ゼネコンの西松建設から、同社のOBらを代表とした政治団体(「新政治問題研究会」「未来産業研究会」)を隠れ蓑に多額の政治献金を受けていた1人だったことが2008年12月末に表面化した。
この疑惑に関連して西松建設関係者や小沢民主党代表の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたあと、二階にも同様の行為をおこなっている疑いがかかり、東京地検特捜部が二階の関連政治団体を捜査する方針を固めたことが報じられた。

これに対し二階は「調査を受けるいわれはない」「違法性はない」と反発している。
しかし、2009年6月に検察審査会で前西松建設社長が起訴相当・二階の政策秘書が不起訴不当となったことを受け、前西松建設社長が二階ルートでも起訴され有罪判決を受けた。

政策秘書が再度不起訴となるが、西松建設の別ルートの資金提供問題に関して2009年12月に政策秘書が虚偽記載で略式起訴され、罰金100万円が下された。≫

(T_T) 可愛い子分を養うために身を粉にした献身ぶり。自分はどんなに汚れても、全ては世のため人のため。
こんな義理堅い人は他にいるでしょうか!

自由民主党 二階俊博 和歌山3区 選挙前.com
http://senkyomae.com/p/242.htm

(^o^) コメント欄を見ると地元有権者から熱烈な支持を得ていることが判ります。

和歌山3区
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/profile/ya30003001.htm

(^o^) 二階氏貫禄の圧勝でした。
日本の将来も安心ですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: