2013年7月16日火曜日

朝鮮日報「テコンVがマジンガーのパクリで何が悪い。盗作は韓民族の誇りだ!」



【韓国】トロンボーンを吹く「テコンV」のオブジェ、独島に現る!? 「『正義の味方』が領土を守る」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1372688994/-100

≪平和への思いを込めてトロンボーンを吹く、全長13メートルの「ロボットテコンV」が光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)、独島(日本名:竹島)に出動する。
荒波が打ち寄せる岩の島にそびえ立つ「正義の味方」―。
まるでアニメの1シーンのような、この愛国的「叙事詩」は彫刻家キム・テッキ氏が考えついた。

「ロボットテコンVのオブジェを最初につくった3年前から、独島に作品を展示することを思い描いてきた。『正義の味方』が領土を守るなんて、考えただけでもしびれるではないか」

「ロボットテコンV」は1976年に韓国で制作された劇場用ロボットアニメシリーズで、当時、日本のアニメ「マジンガーZ」に対抗する「韓国産ロボット」として人気を集めた。

キム・テッキ氏の「ロボットテコンV」は悪党を倒すのはなく、ピアノを弾き、
サクソホンを吹く「音楽家ロボット」だ。ワイヤーを使って制作しており、線の美しさをアピールした作品といえる。≫

(^_^;) ネットが普及したせいでテコンがマジンガーのパクリであることは韓国内でも周知になりましたが、在日の中でも未だに「強制連行で日本に連れ去られた」と抜かしている連中も多数います。

国民的ヒーローがパクリだったと知ってしまった後でも韓国人は不思議な脳内処理をして正当化を図っています。

独島での無分別な造形物設置‘もうここまで’~‘ロボットテコンV’造形物設置計画、電撃的に取り消し
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373768291/-100

≪独島は、地理的な重要性と共に天然記念物として大切に保護しなければならない貴重な文化財産だ。

それだけに独島がこれ以上造形物で悩むことは無くさなければならない。≫

(^_^;) 対馬へ観光に行き無断で撒き餌をしたり釣り針や釣り糸をポイ捨てしている韓国人がよく言います。
少しは保護の概念があるならば、竹島に持ってきた愚にもつかないがらくたを全部撤去してください。

【韓国】テコンVのための‘弁明’ 一部盗作は認めながらも私たちの文化のDNAから決して‘きれいに’それを消すことはできない
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373768291/-100

≪「あるブログ運営者が‘テコンVは盗作’という文を載せた。すると悪口コメントと反論・再反論で即座に掲示板がめちゃくちゃになったよ。」あるネチズン の言葉のように、‘テコンV盗作問題’はインターネット掲示板で政治的な事案に劣らず論争によく火がつくことで有名なテーマだ。1970~80年代に幼少 期を送った30~40代が多くの思い出を持っているうえに、韓日間の民族感情とも連結されているためだ。

「光復節をむかえて独島(トクト)に高さ13mのテコンVの鉄製造形物をたてる」というある彫刻家の構想が本紙に単独報道されて、この問題が再び水面上に 浮び上がった。「日本漫画盗作疑惑が起きているロボットをなぜ独島にたてようとするのか」という話だ。1976年のキム・チョンギ(金青基)監督の長編ア ニメーション‘ロボットテコンV’封切り当時5才だったその彫刻家は、ネチズンの非難が激しく、募金運動を中断した状態だ。

テコンVの容貌が4年前に出た日本の‘マジンガーZ’をまねたことは、事実、その時期ノートの裏にいくつも鉛筆で二つのロボットを描いてみた世代にとって は気が抜けるほど明らかだ。マジンガーの角ばった角を曲線に、櫛形模様の口を円形に変えるなど若干の変形を経たキャラクターがテコンVだ。どちらも‘ロ ケットパンチ’を使うところに、‘スェドリ’(兜甲児)のおじいさんがマジンガーを作って死んだように‘フン’のお父さんはテコンVを残して死ぬ。

しかし、「テコンVは盗作だからもうそろそろ歴史の裏道へ消えなければならない」という一部の主張には簡単に同意することはできない。盗作という断定だけでは説明が難しい時代的情緒と共感がテコンVに存在するためだ。

振り返ってみればアトム・マジンガーのような日本のロボットたちだけが幅を効かせた時期に、きちんと行われたマーケティングと共に劇場に上がった初の‘国 産ロボット’がテコンVだった。マジンガーとは違い、テコンドー3段の実力の格闘技を駆使したし、‘メリー’のように善と悪の境界を行き来する新しい人物 が登場したという点も日本漫画とは異なる要素だった。

当時、文化力では日本漫画の影響を跳び越えることができなかったが、40年近い今でも韓国の代表ロボットキャラクターとして席を占めるのはそれなりの力が あった。「走れ走れロボットよ…」で始まる、チェ・チャングォンが作曲してチェ・ホソプが歌った主題歌がやはりまだ誰かの胸を弾ませる。

‘初めに間違った部分があったからこれ以上価値を認めてはならない’という論理はその後の長い歴史まで一度に埋没させてしまう結果をもたらすこともありう る。「日帝が作ったソウル市庁舎の建物を取り壊そう」という主張は、その建物が1926年から19年間‘朝鮮総督府京城府庁’だったということだけしか見 ず、60年を超えて‘大韓民国ソウル市庁’だったという事実は冷遇している。愛国歌の作曲家に対して親日論難があるといって、数世代に渡って国歌として愛 唱されてきた事実まで無視することはできない。テコンVの一部盗作は認めながらも私たちの文化のDNAから決して‘きれいに’それを消すことはできない理 由だ。もうそんな程度の自信と余裕は持ってもいいのではないだろうか。


巷間の意見>>
………………………………
私たちの文化のDNA→盗作文化、ということで結論にします。
………………………………

(^_^;) ごちゃごちゃ言っていますが、要するにそういうことですね。

巷間の意見>>
………………………………
日本語で「ガンダム」とタトゥーを注文したらハングルで「テコンV」と彫られた

ロサンゼルスのタトゥー・パーラーで日本語で「ガンダム」と入れるよう注文した男性が、ハングルで「テコンV」と彫られたとして同店の彫師を訴えていた裁 判で、ロサンゼルス中央上位裁判所は陪審員全員一致で、彫師に対し男性へ3万ドル(約348万円)の賠償を支払う評決を下した。

判決文によると、被告韓国人彫師の「『ガンダム』は空想上の巨大ロボットを示す一般名詞で、単に『ガンダム』とだけ注文された場合、その内容は彫師に"おまかせ"である」との主張は妥当性を欠くとして退けられた。

被害者の男性は下書きの段階から、何度も「この丸と棒の組み合わせは本当に日本語なのか?
末尾はどうみてもアルファベットの"V"だが間違いはないのか?」など確認をしたが、韓国人彫師はガンダムだと断言し、半ば強制的に彫り進めてしまったと いう。不信に思った男性が日本人観光客に確認したところ「刺青は日本語ではない。なんと書いてあるのか分からない」と言われショックを受けた。
韓国人彫師を問い詰めたところ、「テコンV」という韓国で人気のロボットアニメの名前をハングルで彫ったことを認めたという。
判決を受けて被告の韓国人彫師は「韓国では『ガンダム』は一般名詞であるという判決が出ている。
陪審員に韓国人が一人も含まれていないため、このような世界の常識を無視した不当判決が下されたのは残念」と不服を表明している。

米国内では日本の入れ墨ならぬ「タトゥー」が市民権を得ており、そのほとんどはデザイン性から漢字を選択するが、ジャパニメーションの人気もあり日本製アニメのキャラクターの名前やキャラクターそのものの絵を入れるケースも少なくはない。
漢字の場合はデザイン性重視であるため、たとえそれが「下痢」や「台所」といった日本人からみればマヌケな刺青であったとしても、意味を確認しないまま満足している場合が多いという。

今回の場合は、あまりにも日本語とかけ離れた文字で彫られてしまったため発覚した悲劇だが、実際にマヌケな文字を一生気がつかないまま身体に刻み込んでいる人は思った以上に多いのかもしれない。
………………………………

(^_^;) 朝鮮人に頼んだ男性が悪い。

巷間の意見>>
………………………………
嫌いな国の漫画とアニメをパクるとか気持ち悪すぎ
………………………………

(^_^;) パクリは条件反射です。起源主張も同様。

巷間の意見>>
………………………………
大っ嫌いな日本の文化が”全ての生活の中に散りばめられてる”ってどんな気分なんだろうな。
全部排除したら生活出来ないだろうなぁ。
全部知ったら更に気が狂うんじゃない。
………………………………

(^_^;) 精神異常には耐性が…。

巷間の意見>>
………………………………
鉄腕アトムの原作者まで朝鮮人として放送してたんだぜ…。
………………………………

(^_^;) 歴史捏造もお家芸というより条件反射でしょう。

巷間の意見>>
………………………………
盗作が文化ねえ
仏像泥棒の朝鮮人らしいといえばたしかにそうだが・・・
………………………………

(^_^;) 盗癖も条件反射か?

巷間の意見>>
………………………………
日本文化禁止について語れないから全てが支離滅裂
マジンガーZはテコンVの前に韓国で無断で放送されている
………………………………

(^_^;) 日本文化禁止は反日政策というより、パクリが国民にばれるのを怖れたから。

巷間の意見>>
………………………………
かっぱえびせんとポッキーと同じ構造だろうね
パクリと開き直りの嘘つき民族、それが朝鮮人
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ 本当にDNAでしたね。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: