2013年9月28日土曜日

現代の神隠し伝説!?7月から行方不明の女子高生突如神社に出現の怪


(-_-) 事件の対象者が一般市民なので本来ならばブログネタにはふさわしくありませんが、好奇な事件としてマスゴミが大騒ぎしてしまったので、既にプライバシーはずたずた状態。
両親が公開捜査に踏み切ってしまったので仕方ありませんが、何とも間の悪い事件でした。

江戸時代には「天狗に さらわれた」とか「神隠しにあった」「狐が憑いた」とかで処理された事件ですが、今回の事例はその類い事件の科学的解明の一助になるかもしれません。

また、思春期の少女が家出する背景に今回の事件と関連するものもあるかと思います。
今回はたまたまマスゴミが大騒ぎしたので全国版になってしまいましたが、この類いの行方不明事件は日本中では数千件に及んでいます。

そのような事例の参考になればと、やや不本意ではありますが本ブログも記事化しました。
今回の女子高生に関してはネット上でも情報が溢れかえっていますので、容易に入手可能状態ですが、故意にプラーバシーを暴くような無責任なアップや事実に基づかないデマ中傷は慎みましょう。

本ブログとしてはマスゴミが既に垂れ流してしまった情報を元に事件を論考していきます。

7月から行方不明の高3女子を無事保護 茂原市の神社で発見
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380244885/-100

≪高校からの帰宅途中に行方不明となっていた千葉・茂原市に住む女子高校生が、2カ月半ぶりに発見された。
見つかった場所は、茂原市の自宅近くにある小さな神社で、中をのぞき込んだ男性(70)が発見した。
行方不明から2カ月半。
26日に無事が確認された女子高校生の第1発見者の男性は、その時の様子について、「(神社の中に)お供えものが置いてあるんです。お餅。もしかしたら、 もうなくなってるかなと思って、 (社の中を)見たら、その時に高校生らしき人の姿がうずくまっていたので...」と語った。≫

【千葉・茂原】 体重半減 2カ月半ぶり発見の女子高生 「畑の野菜を食べていた」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380255756/-100

≪千葉県茂原市で7月11日から行方不明になっていた県立高3年の女子生徒(17)が26日、市内の神社で保護された。
けがはないものの、体重は行方不明になった当時から半減し、軽度の脱水症状と衰弱がみられるという。

県警は事件に巻き込まれた可能性は低いとみているが、猛暑も台風もあった約2カ月半、女子生徒はどのように過ごしていたのか。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
行方不明の女子高生が神社の社で見つかった事件、第一発見者のおじさんが「女の子
が座っているのが見えたので、一切声をかけずに110番しました。」って人道的にはどうかと思うけど時代にうまく適応出来てる感じがすごい。
………………………………

(^_^;)  確かに対処法としてはおじさん正解。

巷間の意見>>
………………………………

ツイッターからパクって2chにレスすんのやめろ
………………………………

(T_T) そんなせこい奴だったんですか…。

巷間の意見>>
………………………………
>>男性は22日に境内で行った草刈りの様子を確認するために神社を訪れ、「お供え物のお餅がなくなっているのでは」と社(やしろ)の中をみた際、


たびたび お供え物が消えてたんかなあ
………………………………

(^_^;) そういうことでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
元々失踪癖があったそうだな
これ環境云々じゃなくて知能や精神疾患が根底にあるかもな
………………………………

(-_-) 今回の事件と関係がありそうですね。

神隠し
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97

≪神隠しには「遭いやすい気質」があるといわれ、子供の場合は神経質な者や知的障害がある者、女性の場合、産後の肥立ちが悪いなど、精神的に不安定な時期に遭いやすかったとされる。≫

(-_-) 女性の方が神隠しに遭う率が高かったのですが、高齢化社会なので男女平等になったか?

狐憑き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%90%E6%86%91%E3%81%8D

≪文化年間、鳥取藩の医家の陶山大禄が初めて、狐憑きの妄誕無稽であることを論じて、『人狐弁惑』で、「狐憑は狂癇の変証にして所謂卒狂これなり、決して 狐狸人の身につくものにあらず」として、キツネが霊獣ではない例証、狐憑きが馬憑きに変わる例を挙げ、「畢竟これ皆精神錯乱の致すところなり」と結論し た。しかし、これは学者間のことで、民間ではなおこの迷信を払拭することはできなかった。 ≫

千葉県のキツネ分布
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/fox.html

(-_-) 事件現場にも狐が生息しているみたいです。
狐が人間に憑くことはないでしょうが、人間の方が狐を見て脳内処理することはあり得ます。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: