2013年10月5日土曜日

東芝無残!自社製テレビ「セルレグザ」が10/1に全国一斉故障!原因はバグで爺婆おばちゃん困った!


東芝のテレビが10/1に全国一斉に壊れる珍現象
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1380749546/-100

≪10月1日、東芝のテレビ「セルレグザ」(一部機種、東芝によれば対象機種は:55X1、55X2、55XE2、46XE2 )の同時故障が全国で起こっているようだ。

具体的には当日の早朝からテレビが映らないという症状があらゆる場所で発生している。いまだ復旧したという声はきかず、東芝の修理窓口も殺到する電話と対策待ちの状況でいらだっているとか。
ネットでは価格.comのスレッドや2ちゃんねるなどで話題になっているが、かなりのユーザーが影響を受けていると思われる状況なのに東芝本社自体もなかなか公式発表を出さなかったなど問題があるようだ。

この不具合の理由としては、10月1日から一部BS局のロゴが変更となったこと(?)による更新が原因ではないか、あるいはそれにともなうソフトウェア・ アップデートの(バグなどの)問題ではないかとWebでは推測されているが、事実かどうかはわからない(東芝公式はBS・110度CSデジタル放送に関す る一部情報の取得後の処理に不具合…という表現)。その時間にアップデートを断った場合、また自動ダウンロードをOFFにしている場合、また一部の機種で は、不具合は起きていないという。また問題が起きてない機種もある。

ロゴとは通常画面の右上に表示されている透かし的なものではなく、テレビ本体にダウンロードされ、チャンネル表示や番組表などが出てくる時に表示されているものかと思われる。
(だが実際のトラブルの理由などについては公式には公表されていない)。

応急処置としては、ブルーレイレコーダーなどを接続している場合は、CELLBOXと接続しているHDMIを抜きモニタ側面のHDMI6に接続、タッチパ ネルで電源を入れて、切り替えをHDMI6にすればモニタとしての利用は可能とのことだが、復旧の目処ははっきりとは立っていないようだ。どうやらアップ デートではなく訪問対処となるようなので、該当の人は、記事途中のリンク先から
東芝の修理窓口などに受付時間内に(もし予約が取れないとしても)連絡、またはFAXでの修理申込書送付はしておいたほうがいいだろう。10月31日までは「東芝テレビ相談センター」の受付電話も24:00までの延長対応されることがわかっている。≫

(追記:現在は公式謝罪が出ました。下記リンク参照)
http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20131002.htm 

≪10月1日以降、対象機種の一部において、BS・110度CSデジタル放送に関する一部情報の取得後の処理に不具合が発生し、映像が映らなくなっています。

3)不具合の改善方法以下、3つの方法をご用意していますので、いずれかの方法でご対応ください。(10月4日、新たな改善方法を追記致しました。)

a) 弊社サービス部門の担当者ご訪問による無償での点検・修理(10月2日 ご連絡済みの改善方法)

b) お客様にて修復ツールをパソコンにダウンロードしてUSBメモリーにコピーし、ソフトウェアの書き換えを行っていただく。(10月4日 追加された改善方法)

c) 修復ツールをインストールしたUSBメモリーをFAXあるいはメールで申し込み、到着した修復ツールを用いてお客様にてソフトウェアの書き換えを行っていただく。(10月4日 追加された改善方法)

・修復ツールは映像が出ない不具合を解消するための緊急用のソフトウェアです。このソフトウェアを適用することで不具合は解消いたします。

・後日、対策ソフトウェアの放送波あるいはネットワークダウンロードも必要になります。ダウンロードのスケジュールは10月16日にWEBサイトでお知らせいたします。≫

(T_T) 「パソコンでダウンロードした修復プログラムをテレビに使え」と言われても、理解できる人がどれくらいいるか?

巷間の意見>>
………………………………
凍死場のTV事業の致命傷になるかも知れん
………………………………

(^_^;) 某外国籍の従業員を雇っていなかったか?

巷間の意見>>
………………………………
必要の無い機能を詰め込み過ぎで
仕様がグチャグチャなんだろうな。
………………………………

(-_-) 以前からの日本製電化製品の欠点ですね。

巷間の意見>>
………………………………
これ80万ぐらいしてたし一般客には殆ど売れてないだろ
………………………………

究極のテレビ”「セルレグザ」の実力と課題
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100104/1030692/?rt=nocnt

(T_T) 究極のテレビだったんですね。

1年前、60万円のCellレグザが投げ売りされる…
http://ggsoku.com/2011/10/cell-regza-60man/

巷間の意見>>
………………………………
B-CAS がなぜ 6枚も必要なのか聞いてみた

N: 「B-CAS カードはなぜ 6枚も必要なんですか?」
東: 「1枚の B-CAS カードで最大 2ストリームまでしかサポートできないからです。」
N: 「それは技術的な制約? それとも制度的な問題?」
東: 「制度的なものです。技術的には B-CAS x 1枚でカバーできるので、
弊社としてはそうしたいと主張しているんですが…。」

http://www.nire.com/2009/10/ceatec-cell-regza-part2/
………………………………

(-_-)  B-CAS=国賊。

(天下り・害悪企業) B-CASカードを発行する会社が大幅減益、それでもなお利権で黒字維持
http://amaebi.net/archives/2069520.html

巷間の意見>>
………………………………
何もしなくても利権だけで金が入ってくる会社って素敵!
………………………………

(T_T)  これに類似する天下り専用企業は日本に数千社あります。役人天国の中国人もビックリの日本の実態。

CELL REGZA 55X2 [55インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135158/

巷間の意見>>
………………………………
電源入れても、何度も再起動するような現象になり、液晶までおかしくなった。。。
サポートセンターの指示で、初期化したら、なおひどくなった。
高い商品金額だったので、修理代がかかることより、
1年で壊れることにショックでした。
家電なので、確かに壊れないとは言わないですが、
1年で壊れると、その先ですら不安です。
修理センターもあまりいじったことのない様なおじさんが来て、
1ヶ月たった今でも修理完了していません。

もう少し東芝でも、メーカーとしても責任として、
修理部品を安くするとか、もう少し壊れにくい商品として完成させてほしいものです。
海外生産ばかりでなく、メイドインジャパンの誇りは保って欲しいです。
海外メーカーに負けるのも、何か一因はあるのではないでしょうか?
多少高くても本当に信頼できる製品は、なかなか廃れないものです。

壊れやすいテレビなら、安いテレビを1年おきに買った方が、
よっぽどマシだと思います。
今では修理代の方が高いのですから。

東芝REGZA 55X2には本当にガッカリしました。残念です。

2012/10/30 06:26 [15270573]

………………………………

( ゚o゚)  あっ!一斉故障以前の書き込みでした。この掲示板にも工作員が必死の書き込みですが…。

巷間の意見>>
………………………………
皆さんこんばんわ

原因解明しました!!!
先ほど東芝より連絡があり今回の原因がわかりましたので
お知らせいたしますとの事

BS/CSのロゴマーク失敗により今回の現象が起きているとの事でした・・・

そんなんで、再起動かよ・・・
対処のためのVerUpする事で解消されるとの事

ただ腹が立つのは今日、一度午前中にサポートセンターから連絡があり
対処の為のVerUPで治るので明日、何時に伺うかサービスマンから連絡が行きますので
その時に時間を決めてくださいとの事
この時は原因は教えてくれませんでしたので
ここまでは良いでしょう~
お客様に一つご注意が!!
サービスマンと時間を決めて訪問をキャンセルした場合
数万円のキャンセル料かかりますので御了承ください
と言われました。
とりあえず治るためだからと
約束した時間には一度、家に戻るのでま~良いでしょうということで
OKしました。

しかし夕方の電話で原因聞いた後だと
完全に東芝の問題じゃないですか!
そんな理由だったら例え客が万が一
キャンセルしたとしても東芝側がその後合わせろよ!って感じです
………………………………

(T_T) 東芝は順調に顧客を失っていますね。まあ、ふくいちがらみで稼げそうだからいいけど…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: