2013年10月19日土曜日

震災津波で園児5人死亡の日和幼稚園訴訟で園に1億7700万円賠償命令の泥沼


国民的大論争、津波で失われた5人の生命・・・幼稚園に巨額賠償 (1億7660万円)の判決は正しいのか?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382056288/-100

≪バスがあと少し進んでいれば、園児の命は助かったかもしれない。あの日、ほんのわずかな違いが生死を分けた。
偶然だったのか、過失だったのか―そんなことを、裁判所が決められるのか。

「出発の指示を出したのは園長先生でした。園児を保護者に少しでも早く引き渡そうと考えたのでしょう。
私は高台から下りることに反対でしたが、指示に従う立場だったから……」送迎バスの乗員で唯一の生存者である運転手は、本誌の取材にこう語った。

〈幼稚園と園長は、遺族に対して賠償金1億7660万円を支払え〉小さな私立幼稚園に課された賠償金としては、あまりにも巨額だった。
2011年3月11日、宮城県石巻市の日和幼稚園で、園児を自宅へ送りに出たバスが津波に流され、園児5名と職員1名が亡くなった。

これをめぐる訴訟で、先月17日に仙台地方裁判所が下した判決である。

東日本大震災と大津波による死者・行方不明者は、今年9月時点で合計1万8000人以上に達する。
その中で、今回初めて、あの日の行動の「責任の有無」を司法が判断した。≫

巷間の意見>>
………………………………
>子どもたちが亡くなった当時の真実を知りたいという思い、それだけです

いちゃもんつけるやつの定番台詞だよな、これ
目的が真実だけならもっと安い値段で訴えろや
………………………………

「カネ目当て」って批判するバカをなくせ。報道に一言つけくわえて教育しろ。

裁判は原告に利益がなければ起こせない。だから賠償金でも設定するしかない。
………………………………

(-_-) 巨額賠償がこの事件の本質をずらしているような観があります。

巷間の意見>>
………………………………
子供が死んだのは園長のせいなら、
賠償金が巨額になったのは弁護士のせいか、
それで批判されるのはインターネットのせいで、
この先も誰かのせいで訴訟を起こす人生を送るんだろうよ。
通常の状況ならともかく、2万人が亡くなった津波災害での判断ミスで、
賠償金支払を命じたのは間違いだろ。
………………………………

(-_-) 普通はそう考えますが、この幼稚園の園長の評判がよろしくないようです。それが今回の事件の根底あります。

石巻 日和幼稚園 真夜中まで「助けてー」と叫び続けるも救助されず
http://www.youtube.com/watch?v=cgFhIm3Bz9w

(-_-) 防災マニュアルがあるのに、園長がそれを握りつぶしていたのが園側敗訴の原因のようです。

石巻の日和幼稚園の訴訟ですが、なんかすっきりしません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468616874

≪石巻の日和幼稚園の訴訟ですが、なんかすっきりしません。みなさんは幼稚園が訴えられるのは当然で、裁判も親たちが高額の賠償金を得ることになると思い ますか? それとも幼稚園側がバスを出したことは災害時のとっさの判断としては許される範囲の行動で、賠償金を払う必要はないという判決になると思いますか?≫

巷間の意見>>
………………………………
和解もしくは親側の敗訴だと思います。親もわかってるんじゃないかなぁ。
この手の話しがあるとすぐ「お金欲しさに」と言う人がいますが、子供の最期に立ち会えなかった親がしてやれなかったことを今している、そんな気がします。
………………………………

(-_-)実際は勝訴しちゃったんですが…。 

巷間の意見>>
………………………………
石巻に住む者です。当日、私は日和幼稚園前を通って日和山に避難しました。私の通った3時頃、日和山の下の門脇小学校は、防災無線で山に避難した後でした。その時、園バスはまだ空の状態で止まっていました。バスがあの状態でなぜ出たのか、私も疑問です!!
園長はかなりワンマンな人です。日頃から、先生たちも園長には反対意見が言えなかったんだと思います。(震災前に)この春、数人の先生は寿退社や、他の幼 稚園への移動、園長自身も退職が決まっていました。親元に早く帰したかったというのは、後からつけた話で、自分が帰りたかったんじゃないのかな~、と思い ます。確かに保護者の対応をせず、行方不明の段階で隣町の自宅に帰っていました。理事長も北海道在住と高齢を理由に、一度も保護者に謝罪してないようで す。賠償うんぬんより、謝罪もなく誠意が感じられないのは当然です。
………………………………

(-_-) やはり地元の人は事情に詳しいですね。

巷間の意見>>
………………………………
賠償金は難しいんじゃないですか?うちの子も同じ幼稚園ですけど、テレビみて内容が真実とずいぶん違うのでその放送に驚きました。その時の状況も全く真実 と違うし…ある程度の責任はあるにしてもそこに住んでる私自身津波で家が無くなるなんて想像してませんでしたからねぇ。下に門脇小学校があってそこも避難 場所に指定されてましたけど、完全に1階まで水没した形跡があります。結局、避難してた人たちの車と押し寄せた大量のがれきで爆発全焼です。バスも何かあ れば小学校に避難する予定だったようですが避難場所が津波でやられてしまっては逃げ場はないですからねぇ。
判断ミスっていうのは当てはまらないと思ってました。津波でやられた真実があってはじめて門脇小学校は避難場所でも津波がくるんだって分かりましたからねぇ。
訴訟まで発展したのも幼稚園とは関係のないどこぞの人がそんなの絶対許せない賠償金もらわないとだめだってそそのかした女のひとがいるようです。親自体は全く訴訟までするつもりはなかったと聞いてます。
………………………………

(-_-) いろいろどろどろした情報が入ってきますね。

巷間の意見>>
………………………………
斎藤元園長は、地震が起きた直後に震災マニュアルを無視してバスを発車させる。
迎えに来る前にバスは津波に巻き込まれて脱出した運転手は幼稚園に知らせる。
斎藤元園長は、現場に急行して子供達の泣き叫ぶ声を聞いていながら何もせず帰宅して救助も要請せず助けに行こうとした保護者に自分が子供達を見捨てた事が発覚するのを恐れて場所を教えなかった。
保護者が知ったのは子供達が亡くなった後。
付近の火災に巻き込まれてバスが炎上して子供達が焼死するまで10時間もあったのに斎藤元園長は何もしなかった。
遺族に自分が子供達を見捨てた事を認めていながら何の責任もないと和解すら拒否した斎藤元園長。
それでも幼稚園側に何の責任も無いと思えますか?
この幼稚園の名前で調べれば直ぐ出てきますよ。
………………………………

(-_-) この通りだったら園長は刑事犯。

バスに津波で園児死亡、幼稚園側が控訴 「過失」認めた一審不服
http://r-2ch.com/t/newsplus/1380601548/

巷間の意見>>
………………………………
俺は予見するぞ、もうすぐ一審判決の賠償金約1億7700万円を園児一人分だと勘違いして、金額高すぎるという奴が出てくる
………………………………

(-_-) そういう連中がほとんどのような…。

巷間の意見>>
………………………………
予想は出来なかったということで、東電の役員不起訴処分だぜ。
………………………………

(-_-) 不起訴どころかお手当付きで高飛び。
庶民とは違うんです。

東電勝俣・清水ら報奨金受け取りドバイに高飛び発覚で原発事故テロ説に信憑性!
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/531ca9fcf9781a3b0ab87eba31cc88fd

(-_-) 尤も、こいつらは予見できなかったどころか、人工地震テロの加害者だった可能性すらありますが…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: