2013年10月16日水曜日

日本をダメにするコネ社会の実態!今更の公務員コネ採用に世襲馬鹿議員跋扈の弊害


公務員のコネ採用・・・清掃員やバス運転手、教員など多岐に亘る
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381820901/-100

≪日本では政界、官界、財界のトップ人事から、これから本格化する学生の就職活動戦線まで、日本社会ではあらゆる場面に「コネ」という“見えざる力”が働 いている。そして、国家公務員でも「グレーゾーン」の採用がまかり通っている。人事院の内部資料によると、2011年度に国家公務員に採用されたのは1万 6808人。そのうちキャリアと呼ばれるl種を始めとした試験合格組は4281人に過ぎない。

残りの1万2527人、全体の70%超は「選考採用」と呼ばれる試験によらない面接などで採用されているのだ。これは学力試験などではないから、当然コネがものをいうことは容易に想像できる。

地方行政でも同様だ。橋下徹・市長のお膝元である大阪市では、昨年3月に提出された報告書において、コネ採用の実態が詳らかにされた。大阪市の職員労働組合関係者がいう。

「地方公務員の中でも、清掃作業員やバス運転手など現業系の部門に縁故採用が多い。報告書には、採用面接の際に履歴書に市会議員、人事部局幹部などの名前 が記されていた痕跡が多数見つかったと記されていた。コネが横行する実態は大阪市に限ったことではなく、どの地方行政にも少なからずある」

また、教職員採用におけるコネも目立つ。埼玉県内の小学校教師が打ち明ける。

「この業界では“親子2代で教師”というパターンが異常なほど多い。表向きは“親の背中を見て教師を目指した”ということになっているが、実際のところは教員の採用において“関係者の口利き”が非常に重要であることが大きい。

教員免許をとっても何年も教員に採用されない人が多い中、親が教師の人間でそんな話は聞いたことがない。地元国立大学卒業者も有利ですが、成績にゲタを履かせるほどのことはない。人柄や性格、学歴より、まずは縁故がものをいうのがこの業界の常識です」

公務員の既得権益は、こうして人事面でも温存されている。≫

巷間の意見>>
………………………………
関西じゃ現業は同和の連中に採用含め丸投げしてる件まで踏み込めないあたりはしょせん小学館
………………………………

(T_T) 同和には手が出せないくせに公務員虐めで部数を稼ごうとは図々しい。
マスゴミの在日枠も書けよ。

巷間の意見>>
………………………………
県庁や政令市を除く地方公務員のコネ採用率はマスコミの比ではない。
………………………………

(T_T) まあ、公務員しか仕事の口がないど田舎もありますから。

巷間の意見>>
………………………………
教員の腐りっぷりはマジぱねーわ
まず非正規として学校へもぐりこみ
作文を校長が添削して1次2次試験免除とか横行しまくってる。
………………………………

(T_T) その校長もいつか来た道…。

巷間の意見>>
………………………………
外郭団体なんかで公募と採用試験してる所もあるけど実態は、公募=コネ入社の要請があったから、が殆どだよ
採用される奴はもう決まってるけど形だけ公募という事にして公平性があるという事にしている
退職者が出て定員割れで募集するけど入ってくるのは決まって縁故者w
………………………………

(^_^;) 免許の書き換えの時、安全協会に入会しろとしつこくつきまとうおばちゃん達の正体は…?

巷間の意見>>
………………………………
教員、消防署員、警察、役所の外郭団体職員等公然の事実。
我が市の消防士、元市長の息子。それも途中採用。そのせいで、新卒大学生は
非採用。
………………………………

(T_T) 田舎都市は縁故だけで埋まっちゃうから、新規採用は取れないんですが、縁故採用の連中は皆馬鹿だから、少しはまともな血を入れないと行政が機能しないんです。

巷間の意見>>
………………………………
田舎の教師倍率10数倍なのに、やたら二世、三世が幅を利かす。
それが優秀ならまだいいが、聞いたことも無いような三流以下の大卒がいるのはかなり不思議。
………………………………

(^_^;) どこが不思議なの?

「安倍晋三氏を含め、日中韓の首脳が三人とも世襲政治家になる。よくもまぁ、そろいもそろって世襲政治家ばかり、と」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356054720/-100

(T_T) 北朝鮮と好い勝負ですね。 ↓

【北朝鮮】10大原則を39年ぶり改正、金一族の世襲明文化し共産主義国家から王朝国家へ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376285703/-100

≪韓国の朝鮮日報は12日、消息筋の話として、北朝鮮が6月に、憲法や労働党規約よりも上位とする「党の唯一思想体系確立の10大原則」を39年ぶりに改正し、「白頭血統」という言葉を使い、金正恩一族の政権世襲を明文化したと報じた。≫

世襲政治家は今後20年近くますます増加 「政治劣化」・「身分社会化」の恐れも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358384892/-100

(T_T) 売国奴・日本人もどき・庶民・ニートの階層社会に…。

世襲候補、6割が自民 【参院選】
http://sokuhou2ch.net/blog/archives/6421

売国工作員のレス>>
………………………………
民主党の帰化人率を知りたい
………………………………
各党で候補者総数が違うのにこういう計算するのかw
………………………………
自民を批判するためなら、もう手段は問わない感じだな
………………………………
選んでるのは国民なんだから何も問題なし。
………………………………
最早こんなのでしか叩けないのか(´;ω;`)
………………………………
世襲批判して、朝鮮系で占められたという現実
………………………………
日本国と日本人の事を考えて政治をしてくれるなら
いいじゃない 何が不満?
………………………………

(^_^;)  いくら貰って書いているのか不明ながら、必死の書き込みでした。

(T_T) 「選挙で選ばれたんだから良いじゃないか」という意見もありますが、不正選挙だから結局…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: