2014年5月13日火曜日

美味しんぼ!福島放射能特集!やばいのは福島だけじゃない!放射能対策はこれだ!

美味しんぼ 110 (ビッグコミックス)
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%BC-110-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%9B%81%E5%B1%8B-%E5%93%B2/dp/4091853889%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4091853889

巷間の意見>>
………………………………
今回は、いよいよ福島県に切り込んでいきます。
まだまだ進んでいない現地復興、線量的には問題がなくても
「福島産」ということで売れない海・農産物・・・
原発災害によって、それこそ「国土の喪失」に陥ってしまった
福島の惨状を改めて見て、一同、打ちのめされる・・・

そんな中でも、福島の良さをアピールする伝統料理を紹介し
何とか復興への希望を見出そうとするが・・・

ここに描かれているのは、もはやグルメ漫画では無く
完全に福島原発災害の現地ルポルタージュである。
それはそれで大変に意味のある崇高な内容だと思うが
流石に「美味しんぼ」といえども、なすすべはなく
雄山の涙と副部長が叫ぶ・・・ことに留まっている。

「美味しんぼ」らしさと言えば、なにやら雄山と士朗のルーツに
関してを匂わせてはいるが、それは次号のお楽しみ?という事で

今号は完全なる福島原発レポートに終始しているので
グルメ漫画としての「美味しんぼ」を求めている方には
ちょっとお薦めはできない。
………………………………

(-_-) …だそうです。

巷間の意見>>
………………………………
連載時も読んでいたけれども、単行本も購入。福島の生産者の気持ちが痛いほど伝わってくる。
大新聞やマスコミが黙りを決め込んでいるいまこれをスピリッツという大衆誌が掲載している意義は大きいと思う。

今後は食べる消費者の立場からも、食の放射性物質の検査の実態など(ほとんど検査していないか、国が決めたチェルノブイリ並の汚染値を基準値としてそれを超えてないから良しとする流通、小売など)も描いて欲しい。

食べて応援は答えだとは思えない。

原発村の作り出したこの状況に苦しめられる生産者と消費者。責めるべきは、どこ?だれ?どうするべきか?この先の展開に大変期待しています。
………………………………

(-_-) 「美味しんぼ」の内容はマスゴミに対する挑戦ですから、本ブログとしても今後の展開に注目しています。

美味しんぼ(109) (ビッグコミックス)

http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%BC%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%89-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%8A%B1%E5%92%B2%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A9-ebook/dp/B00G9QO6KY%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00G9QO6KY

巷間の意見>>
………………………………
今回は被災地の現状を危惧した海原雄山が「今こそ日本を見直すべき・・・」と「日本全県味巡り」を島根県を舞台に再開させる・・・という内容。しかも震災 復興のみならず「TPP」にまで言及するという壮大なものとなっている。・・・が、そこは「美味しんぼ」、島根県の素晴らしい食文化、名産品を、究極側と 至高側の「これでもか」という程の紹介合戦となり、「こんな素晴らしい食文化もTPPの下では・・・」という「警鐘を鳴らす」お約束のストーリーとなって いる。内容自体は非常に奥深いと思うのだが、ハッキリ言っていつものパターンといって良いだろうものになっているので、読んだ方が「またか・・・」という 感想になるだろう事は想像に難くない。次回はいよいよ「福島」に切り込むような伏線があるが、果たして・・・
正直、こういうのはもういいかな?そう感じてしまった#109巻であった。
………………………………

(^_^;) 完全に政治漫画になっちゃいました。

封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%81%E5%8D%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96-%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9E%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E4%BD%95%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%93%E3%83%BC/dp/4062177919%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4062177919

巷間の意見>>
………………………………
放射能の内部被爆の恐ろしさについて無知を自覚した。
現在、福島の事故で汚染された地域に住む人々の被爆許容量などが、旧来の基準(人体1キログラムが外部から受ける吸収線量)にしたがって決められており、それが世界標準のリスクモデルなのだという事実を知り、驚愕した。
本書は、なぜ内部被爆が危険なのかについての根拠を、癌という病気の発生メカニズムについて触れながら、素人にも分かりやすく丁寧に解説している。非常に勉強になる。
「瓦礫を福島から出してはならない」に対しては、正直なところ被災地の人々への同情が先に立ってしまい、一読したときには違和感をもってしまった。しかし、そのような感覚自体、科学的思考が欠如している証拠であり、現実を直視できていない状況認識の甘さなのだと反省した。
将来への不安に暗澹たる気分になるが、目を背けず一人ひとりがしっかりと読むべき本だと思う。
一方で、盲目的に本書の主張を信じるのではなく、確信をもった行動につなげるために反対論を含め、複数の主張を吟味していく必要性も感じた。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本人はダチョウと同じで嫌な事実に対してを見ないふりをする習性がありますから。

エアカウンターS
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BCS/dp/B006YJEWTQ%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB006YJEWTQ

巷間の意見>>
………………………………
農作物を販売するため畑の放射線量を測りたかった。測定器は高くて手が出ないと思っていたが貧乏百姓にも買えるレベルの器具があることを知りAmazon から購入した。3倍以上する他社の測定器と測定値を比較したがほぼ同じ値が出た。使った仲間の農家もこれを見て購入した。このような器具を買わなくても良 い日々に戻りたい。
………………………………

(^_^;) 原発事故直後は線量計が品切れ状態になり、粗悪な中国製品が馬鹿高値で売れましたが、日本人の性格からして、今時線量計を買いたがる御仁は少ないはず。
良品が比較的安値で入手可能です。

放射線量モニターSV-2000(シンチレータ式)
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A9%EF%BC%B7%EF%BC%A1%EF%BC%B4%EF%BC%B3%EF%BC%B5-SV-2000-%E3%80%90%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%80%91%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E9%87%8F%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BCSV-2000%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BC%8F%EF%BC%89/dp/B007P2VQV8%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB007P2VQV8


巷間の意見>>
………………………………
線量率がふらつきますが、感度よいからかな?

エアカウンターとは段違いの感度なようで、とても頼りになります。

やはりこのクラスだと違うものですね。

気に入りました。

いやあ、PA1000を10万出して買うのもな…かといってA2700は高いし…と思っていたらこちらを見つけたのでちょうどよかった。

後継機としては、バックライトを付け、単体でも使えるが、パソコンと繋いで空間線量グラフの保存やスペクトル表示、サーベイメーター機能や、測定値からバックグラウンドを差し引きして警報ならすとか、そんなのを希望。

ついでに遮蔽器もオプションで…。

でも、2年経過した今じゃ赤字になっちゃうかな。
………………………………

(^_^;) 値は値なので、高性能のものがいい人はこちらを…。


防護服 F-T62 フリーサイズ 足カバー付き 防災用に!【耐菌性】【耐薬品性】【耐水性】【耐アルコール性】【耐油性】 防災服 保護服
プロファイト
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E9%98%B2%E8%AD%B7%E6%9C%8D-F-T62-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E8%B6%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E3%81%AB%EF%BC%81%E3%80%90%E8%80%90%E8%8F%8C%E6%80%A7%E3%80%91%E3%80%90%E8%80%90%E8%96%AC%E5%93%81%E6%80%A7%E3%80%91%E3%80%90%E8%80%90%E6%B0%B4%E6%80%A7%E3%80%91%E3%80%90%E8%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%80%A7%E3%80%91%E3%80%90%E8%80%90%E6%B2%B9%E6%80%A7%E3%80%91-%E9%98%B2%E7%81%BD%E6%9C%8D-%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%8D/dp/B004SCZ3M6%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB004SCZ3M6


巷間の意見>>
………………………………
他の試したことないのでわかりませんが多少は防げてる感じでよいと思います。
………………………………

(-_-)  一家に一着防護服。放射線対策としては着ないよりマシでしょう。スズメバチ対策等で使えればいいのですが、生地が薄そうなので、これだけでは厳しいですね。
汚物処理にはバッチシ。
サウナスーツとして考えればお買い得かも…。

【PM2.5対応】日本製マスク 50枚入(個別包装)】

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%A2%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%BB-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC-%E3%80%90PM2-5%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-50%E6%9E%9A%E5%85%A5%EF%BC%88%E5%80%8B%E5%88%A5%E5%8C%85%E8%A3%85%EF%BC%89%E3%80%91/dp/B00BS5TNY0%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dwarabidani-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00BS5TNY0

巷間の意見>>
………………………………
仕事で、防塵マスクや防毒マスク使うのですが。

状況により、通常のマスク使用を、しなくてはならない時があり。

良いマスクないか、色々試していて。 このマスクに、辿り着きました。
仕事でマスク使用の時に、仕事完了後に、鼻かむと一目瞭然で、ティッシュがきれいです。

マスクが多少毛羽立つ感有りますが、細かい誇りが絡み、役に立っているとおもいます。

追加で購入する、予定です。
………………………………

(^_^;) 内部被曝が気になる人はマスクをした方がいいかも。
値段の割にはまあまあの効果があるようです。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: