2014年7月11日金曜日

ゆるキャラ乱立!税金無駄遣いに走るお馬鹿行政機関の逆手をとって儲けよう!


予算執行調査 ゆるキャラ乱立 財務省が見直し要請

≪独立行政法人(98法人)の関係機関でマスコットキャラクターを作製しているのが105機関に上り、大半の作製目的があいまいで効果を上げていないこと が1日、財務省の予算執行調査で分かった。キャラクターの乱立は昨今の「ゆるキャラブーム」も背景にあるとみられ、同省は「予算の無駄遣い」として抜本的 に対応を見直すよう求めている。

マスコットキャラクターにかかる費用は独法の広報関係経費(2013年度で計12億9900万円)から支出されている。調査によると、キャラクターを導入 した理由は「広報一般のため」「他が導入しているから」などと、あいまいな回答がほとんど。28機関では着ぐるみを作製し、作製単価は平均約59万円。し かし、昨年度の出番(稼働日数)は平均で19日にとどまる。中には年間でわずか5日間の出番なのに、維持管理費が年100万円を超えた機関もあった。

受付やロビーに配置する人形や置物は18機関で作っており、1体で小型車並みの138万円を支出している機関も。2体を38万円で作製しながらイベントに4回展示したのみで、それ以外は「倉庫で眠ったまま」のケースもあった。

イベントなどで配布するボールペンなどのオリジナルグッズを作製している独法は27機関。このうち、17機関は在庫管理を行わず、グッズを身内である法人職員に配っていた機関もあった。

財務省は調査結果を今後の予算編成に反映させる方針。出番の少ないキャラクターについては「引退」(廃止)を含めて見直すよう求めていく。≫

巷間の意見>>
………………………………
他もやるからウチもやる

こんな低脳どもがどうして高給取りなんだろう・・・
………………………………

(^_^;)「同じ事をやっていれば安心」というお役人の保身術です。

巷間の意見>>
………………………………
官製のゆるキャラって滑ってるの多いなwwww
財が調査して不採算のものは撤退した方がいい
………………………………

(^_^;) 99%は赤字に決まっているでしょうが…。

巷間の意見>>
………………………………
無駄に税金使って中抜きやってんだろうなー
………………………………

(^_^;) 当然考えられますね。

全国ご当地キャラ大図鑑 2014 (TJMOOK)
クリエーター情報なし
宝島社


(^_^;) どこの行政組織がどれくらいお馬鹿ぶりを発揮しているのかを検分できます。将来値上がりしそうなレアもの探しにも使えそう。

ゆるキャラR オールスターズvol.2 BOX
クリエーター情報なし
サンエス


(T_T) 行政の汚点の動かぬ歴史的証拠物です。購入したら封を開けずそのまま保管しましょう。将来値上がりするかも…。

ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~
クリエーター情報なし
ボイジャー


巷間の意見>>
………………………………
ふなっしーの公式サイトにリンクしてあったので何となく買ってみましたが
この方(杉元氏)、何やらニコニコのふなっしーファン動画(ふなっしー公認の某P氏アレンジ版)に勝手に「著作権」をふりかざして噛みついて、騒ぎを起こし、ファンから総スカンをくらってましたね。

ご自分のTwitterの名前欄に「ふなっしーの利権に群がる一人」と堂々と表示してあり驚きました!
いったい何様なんでしょう。そこまでして自分の作品だけを世に出し注目を浴びたいのかと、げんなりしました。

そんな事もあり、あまりにも気分が悪くなったのでこの方の本は自宅に届いた時点で読まずに捨てました。
………………………………

(T_T) ふなっしー利権にあぶれた著者が書いた恨み骨髄の著作のようです。

ゆるキャラオールスターズ日本ぶらり旅ゲーム
クリエーター情報なし
タカラトミー


(^_^;) これも箱を開けず保管しましょう。将来値上がり間違いなし。まとめ買いしても下手なFXより儲かること請け合いです。

キャラクター・パワー―ゆるキャラから国家ブランディングまで (NHK出版新書 426)
クリエーター情報なし
NHK出版


巷間の意見>>
………………………………
キャラクターの受容と効能に関する日本の特殊な状況に関する分析は興味深かった。
個人や国家も「キャラ立ち」しなくては、という筆者の主張に完全に同意はできないが(自然物のキャラクターは作るものだけではなく、外部的に作られるものでもあるだろう)、物の売り出し方としてのキャラクターの使用について、理論だった説明があるのは珍しいのではないか。
しかし、究極的に、どのキャラは「受けて」、どのキャラが「受けない」のかは、やってみないとわからないというところはもどかしい。
………………………………

(T_T) NHKから出版していますから典型的な御用作家です。

抱きごこち最高!ゆるキャラ ご当地キャラ ふなっしー ぬいぐるみ (特大)
クリエーター情報なし
yulong


(^_^;) この商品はちょっと博打ですね。有名キャラなので希少価値が出るかは疑問。最低10年は寝かせる必要があります。勿論開封厳禁。

熊本県ゆるキャラ くまモンのカップ酒 3本セット【日本酒 瑞鷹 180ml×3本】
クリエーター情報なし
くまモン


(^_^;) これはちょっと期待。しかし、最低10年は寝かせましょう。10年後酒が飲めるかは不明ですが…。

バリィさん クッション L
クリエーター情報なし
イワヤ


(^_^;) いわゆる不人気キャラ。レアものになりやすいです。値上がりしたら青天井になる可能性も。少なくとも宝くじを買うよりはマシです。

まりもっこりベストもっこりおたのしみBOX(初回限定盤DVD&もっこり携帯クリーナー付)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


(^_^;) 明らかに衒い過ぎですが、大化けして値上がりするかも…。穴商品です。

【オカザえもん】【ぬいぐるみ L】岡崎 ゆるキャラ オカザエモン
クリエーター情報なし
サンエス


(^_^;) 超不人気キャラ。値上がり期待できそうです。

熊本 ゆるキャラ 芋焼酎 【房の露 くまモン ボトル】 720ml 化粧箱入り (包装付)
クリエーター情報なし
房の露


(^_^;) これは前出のコップ酒と違い長期保存可。絶対値上がりします。包装を破かないように要注意。
自宅で飾るなら、包装なしのタイプが100円安いです。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: