2014年7月20日日曜日

最高裁「外国人は生活保護法の対象外」強欲不良在日への対策に光明??



最高裁が初判断…「外国人は生活保護法の対象外」「外国人は、自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」



日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。



生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。



これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。



18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。



そのうえで「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、2審の判決を取り消しました。



今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。



判決について、原告の弁護士は会見で「法律の中の『国民』ということばだけを見て、実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。

外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量だと最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」と批判しました。



さらに「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフ
ティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘
しました。



巷間の意見>>

………………………………

民団(在日本大韓民国民団)のHPで

http://megalodon.jp/2008-1229-0147-53/www.mindan.org//toukei.php

5.職業状況-1999年

無職 462,611

総数 636,548

………………………………



(T_T) 民団にとって生活保護は死活問題ですね。



巷間の意見>>

………………………………

これっ要するに「生活保護は在日朝鮮人の権利」ってなったら、

堂々と威張って保護費をもらえると思ったわけだろ

自治体の最良ってことなら、お金をもらうのに頭を下げてお願いして温情をかけてもらわなければいけない

朝鮮人は日本人お金をもらう時に「絶対に頭を下げたくないからね!」って声が大きいんだもん

………………………………



<ヽ`д´> 集団で火病るニダ!



巷間の意見>>

………………………………

原告弁護士の記者会見の動画見たけどさ、

風体が真っ当な弁護士には見えないんだよね。



ボサボサ頭で服装も胡散臭い・・・

何て名前の弁護士だろうか。本当に弁護士登録してあんの?

………………………………



<丶`∀´> ウリが飼っているニダ。昔はもっと弁護士資格の裏口工作が楽だったニダ。



巷間の意見>>

………………………………

安倍晋三や自民党が最高裁の判決に干渉してるんだろ

裁判所は法務省の下部組織だと忘れるな

………………………………



<丶`∀´> 実はこの話には裏があるニダ。売国安倍チョンが正義の判断を下すはずがないニダ。

実はこれは中国人と日系ブラジル人と東南アジア人対策ニダ。ウリは別枠ニダよ。



「日本国籍は取りたくないが生活保護はほしい」というのはあまりに虫のいい要求だ

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405824844/-100





≪18日、最高裁が外国人の生活保護を否定する判決を下したとのことです。

現在、外国人に対する生活保護は4万5634世帯にも及んでおり、地方財政を圧迫しています。



外国人に生活保護を支給することになると、日本にいる外国人は、本国からも日本からも生活保護をられることになり、極めて不平等です。

現実的にも、外国人に生活保護を与えることは、日本人が税金で世界の50億人をすべて扶養する義務を負うことにもなりかねず、それが不可能であることは明らかです。



これに対して、「長年日本で生活している外国人には生活保護を与えてもよいのではないか」という意見もあるようです。

しかし、長年日本で生活しているなら、犯罪者でもない限り容易に日本国籍を取ることができます。



「日本国籍は取りたくないが生活保護はほしい」というのはあまりに虫のいい要求ではないでしょうか。



人道的見地から、例えば食糧のみ供給するようなことは検討されてもいいと思いますしまたすべきだと思いますが、日本の生活保護は、極めて高額です。たとえば、40代後半の一部上場企業正社員である私の給料(手取り額)よりも高額だったりします。



日本国籍を拒否している方にまで同額を支給する必要はないと思います。≫





巷間の意見>>

………………………………

だから日本人と同じように本国の親族に扶養支援してもらえばいいんだ。

本国に調査かけろよw

………………………………



<丶`∀´>  その逆ニダ。本国から一族郎党を呼び寄せるニダ



巷間の意見>>

………………………………

血が変わるので帰化せいへん。選挙権はほしい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5823787



在日教師「日本と対決する」と祖国で会見

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6014720



統一教会の行き着くところ(統一教会 献金集会の風景)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5029891



韓国の子供たちの絵と日本の子供たちの絵

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5872546



朝鮮総連映画制作所製作 朝鮮出版会館ガサ入れの様子

http://www.nicovideo.jp/watch/sm220090



朝鮮総連の家宅捜索批判映像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm94333



[韓国]カネは借りてやるよw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4977994

………………………………



<丶`∀´> 当然の要求ニダ。何か問題アルニダか?



情弱の妄言>>

………………………………

母国語覚えてさっさと帰れよ外人(笑)

………………………………



<丶`∀´> 国立大受験の時朝鮮語枠があるから助かるニダ。だけど最近のガキどもはあまり点数が取れないニダ。

もっと易しい問題にするニダ。



在日の意見>>

………………………………

恥ずかしい新聞だなぁ

国連の人権委員会から警告が来るぞ



ネトウヨに媚びて世界を敵に回すのか

………………………………



<丶`∀´> ウリには世界大統領がついているニダ。ちなみに産経は統一教会の配下ニダ。嘘だと思うなら情弱バカウヨどもはバカウヨは「世界日報」でググってみるニダ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>






人気ブログランキングへ

0 件のコメント: