2014年8月5日火曜日

厚顔無恥売国朝日新聞「吉田清治は詐欺師」渋々認めるも慰安婦強制は依然肯定


【朝日新聞】「済州島で連行」吉田氏の証言 裏付け得られず虚偽と判断
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407204017/-100

≪日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。
朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。
朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。
大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。
執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。
90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。
92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。
東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。
97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。
虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。
済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。
しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。
一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。
干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。
「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。
93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。
吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。
しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。
吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している。

戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。
吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授 (日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。

吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。
当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。
研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。 ≫

【朝日新聞】 強制連行した資料は見つかっていません。だが、問題の本質は、慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407196858/

≪■読者のみなさまへ

日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。

一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。
共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があったことです。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
> 一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す
> 資料が確認されています。

軍法会議にかけられて処分されてるだろクズ
ごく一部の関係ないケースを持ち出して慰安婦捏造を正当化なんてできねーぞ
………………………………

(^_^;) 朝日、必死すぎですね。

巷間の意見>>
………………………………
韓国側の言い分そのまんまじゃん!
国民をバカにしてんのか?
………………………………

(^_^;) バカにした上、新聞代まで払わせています。もちろん、払うのは自由ですが…。

情弱バカウヨの意見>>
………………………………
>慰安婦たちは、徴集の形にかかわらず、戦場で軍隊のために自由を奪われて性行為を強いられ暴力や爆撃におびえ性病や不妊などの後遺症に苦しんだ経験を語っていた。

本人が語っていたことがすべて真実だと言う証拠があるのか?
バカヒ新聞は詐欺師の片棒を担いでいるだけじゃないか。
本当のジャーナリストの使命は、証言を鵜呑みにするんではなくて自らその信憑性を突き止めるところにあるんだよ。
聞いたものを鵜呑みにするんならジャーナリストは必要ない。
………………………………

(^_^;) 進駐軍が朝日新聞に命令したんだよ。バカウヨは本当に米国様をスルーさせて騒ぐね。

巷間の意見>>
………………………………
これが簡潔にまとまってて良いね。

@morley_ch 2014/08/05 8:18

今朝の朝日新聞を要約:「吉田発言は虚偽」だが、「似たような誤りは当時、国内の他のメディア」にもあったじゃん(・ω<)テヘペロ
「本人の意に反して慰安婦にされる強制性」や「軍の関与」はあったし、「隣国と未来志向」を築けないのは「自国の名誉を守ろうとする一部の論調」が問題だYO!
………………………………

(^_^;) まあ、そういうことですね。今更の朝日新聞。
ちなみに朝日にやたら噛みついている産経新聞は統一教会の広報誌。
「世界日報」で検索すれば一目瞭然。もちろんバカウヨはスルー。
更には赤旗もCIAの機関誌。
本ブログでは全てのマスゴミはCIAの配下と認識しております。今回の騒ぎもどうせマッチポンプでしょう。情弱憂国士も今回の件で過度に期待しない方がいいですよ。

今回のタイトルで「売国朝日新聞」と表記しましたが、朝日のために弁護すると、ほかの全マスゴミも売国です。

読売に至っては、「正力松太郎はCIAのスパイ」と公式に記録されています。

巷間の意見>>
………………………………
>93年以降、朝日新聞は強制連行という言葉をなるべく使わないようにしてきた。

なんだこれwwww
「なるべく」便利な言葉ですねぇ。

後付で、93年以降はなるべく使わないようにしたなら当時きちんと説明していたのか?
責任逃れ発動ですね。
売日新聞
………………………………

(T_T) 朝日は読売や産経ほどイデオロギー色が鮮明でなかったので、社主が交代するたびに方針がころころ変わっていたんです。CIA配下であることに代わりはありませんが…。
同じCIA配下でも安倍チョンとは昔から折り合いが悪かったようで、ぎくしゃくした関係が続いています。ボスのユダ金の系列が違うんでしょう。

CIAはユダ金のための諜報機関なので、米国政府も監督権を持っていません。傀儡のオバマなんかは、「CIAの内部がどうなっているのか?」などチンプンカンプンだと思われます。

いつも朝鮮人世界大統領と同じようなことしかしゃべっていないことを見ても、オバマ氏の傀儡ぶりが判ろうというものです。
尤も、情弱が「黒人混血で庶民だったオバマ氏がどうして米国大統領になれたのか?」などと思いを致すこともないでしょうが…。

情弱バカウヨの妄言>>
………………………………
■南京も慰安婦も全て朝日新聞の捏造記事から■

「南京大虐殺」という言葉は1971年
朝日新聞の本多勝一記者の書いた「中国の旅」と言う連載の中で触れられたのが最初です。

その中で100人切りが話題になりましたが、これは朝日お得意の捏造です。
中国が抗議を始めたのは1982年からで、つまり中国が『南京大虐殺』を言い出したのではなく、朝日新聞が言い出したものです。

「従軍慰安婦」についても、朝日新聞の 植村隆 記者が1991年、いわゆる従軍慰安婦問題を初めて報道したのですが、これも事実に反する捏造であったことが判明しています。

これが韓国の様々な新聞に転載され、いわゆる慰安婦問題が、大きな注目を集めることになっていったんです。

【結論】
南京虐殺の捏造も慰安婦強制連行の捏造も、全て朝日新聞がやったことなんです。
………………………………

(^_^;) 結論は合っているけど、「朝日がどうしてそんなことをしたのか?」くらい考えろよ。
「中国から裏金をもらった」なんて答えはだめだよ。「日本は米国様の属国」という大前提を無視しているからね。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: