2014年9月16日火曜日

厚労省年金開始年齢70歳からにほぼ確定!将来的には75歳も視野「死ぬまで納めろ」

年金75歳支給へ、年金の元を取るには86歳まで生きないといけないことに ありがとう自民党
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1400839292/l50

≪ついに年金「75歳支給」の時代がやって来る。田村憲久・厚生労働大臣は5月13日の閣議後会見で、受給者の選択によって年金受給開始年齢を75歳まで遅らせて繰り下げ受給ができるようにして、その分、金額を割り増す制度を検討することを表明した。

平均寿命(男80歳、女86歳)から考えると、75歳受給では男性はわずか5年あまりしか年金を受け取ることができず損するのは明らかだ。

厚労省の標準モデル(生涯平均月給36万円)をもとに、大卒入社で22歳から定年まで働き、現行の65歳から年金を受け取るケースと、頑張って75歳まで働き、75歳受給(年金割り増し)を選択するケースで損得を比べてみよう。

受給額の比較試算は政府の年金記録回復委員会の委員を務めた特定社会保険労務士の稲毛由佳氏の協力を得て行なった。

まず、現在の一般的なパターンである「65歳で退職し、65歳から受給するケース」では支払う生涯保険料が3083万円(半額は企業負担)で、平均寿命(男性80歳)までの15年間に受け取る年金の総額は2546万円(月額約14万円)になる。

一方、政府が推進しようとしている「70歳まで働き、75歳から受給するケース」は生涯保険料3795万円を支払い、受け取る年金は月額約30万円に割り増しされるが、それを加味しても5年間の総額は1766万円にしかならない。
支払った生涯保険料の元を取るためには86歳までかかる。≫

(T-T)ノ~ この時点で「選択」などと言っていましたが…。

年金の受給開始年齢「厚労省は70歳開始も視野」と年金博士
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410747552/101-200

≪「2015年・年金大改悪」の議論は、なぜか霞が関ではない場所でひっそりとスタートした。
ほとんど報じられていないが、8月20日、厚生労働省の社会保障審議会年金部会が東京・南青山にある「農水省共済組合南青山会館」の会議室で開かれた。

同部会が開かれたのは、5年に1度年金財政を点検する「財政検証」が発表された直後の6月下旬以来、約2か月ぶりのこと。財政検証で打ち出された
「受給額をもっと減らさなければ年金制度は維持できない」というシナリオに基づき、いよいよ本格的に「年金大改悪法案」作りに着手したわけである。

まず、現在65歳となっている受給開始年齢を引き上げるのは厚労省の悲願だ。
年金博士として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏が語る。

「2020年の東京五輪までは景気が上向くことが予想されます。
そのドサクサの中で政府は『高齢者の雇用も増えてきたから』などと理屈をつけて、67~68歳への引き上げを決めるでしょう。

5年後の2019年に行なわれる財政検証を機にそれが決定されると見ています。
さらに厚労省はその先に『70歳受給開始』も視野に入れています」
過去、定年が55歳から60歳まで引き上げられた際に、受給開始年齢も60歳から65歳へと引き上げられた。

2012年には企業に65歳までの雇用を義務づける改正高年齢者雇用安定法が成立したが、それこそ「70歳受給開始」への布石といえる。≫

(T-T)ノ~ …ということで、70歳はほぼ確定に。
ほとぼりが冷めたら75歳に改悪する気満々。

巷間の意見>>
………………………………
つまりほとんどの人は金だけ取られて死ぬわけですね。
………………………………

(T-T)ノ~ そうなんです。年金=人頭税でした。

巷間の意見>>
………………………………
親父が60歳なる前に癌で死んで払った金戻ってこなかったから馬鹿馬鹿しくなった
………………………………

(T-T)ノ~ 定年と同時に死ぬ危篤もとい奇特な人は多いですよね。

巷間の意見>>
………………………………
10年くらいしか受け取れないのに50年払い続けるってバカでしょ
………………………………

(T-T)ノ~「 国民はバカだ」と思っていますから。

巷間の意見>>
………………………………
マジで国家ぐるみの詐欺である
………………………………

(T-T)ノ~ 個人がやれば犯罪だが、国家がやれば政策である。

巷間の意見>>
………………………………
甘いな
80歳からになるよ
今も株価維持のためだけに年金ぶち込んで絶賛溶かし中だし
………………………………

(T-T)ノ~ なるかもしれないけど、平均寿命も縮まりそう。

巷間の意見>>
………………………………
将来的にきそうな政策

<女性が活躍できる環境を求めて>
男性:80歳から支給 女性:70歳から支給
………………………………

(T-T)ノ~ 洒落じゃなくそうなるかも…。座布団一枚ですね。

巷間の意見>>
………………………………
国民年金で70才受給なら幾らの年金額?,月額? に為りますか 教えて頂戴。

>>「70歳受給開始」への布石といえる。
………………………………

(T-T)ノ~ 国民年金は満額で5万円。厚生・共済年金が15万円。ただし。円が暴落して1ドル180円ベースに…。物価も高騰して、購買力は現在の半分程度になる予定です。
余力のある人はオーストラリアドルあたりで個人年金しましょう。

外国に移住できればmそっちの方が正解ですが…。

巷間の意見>>
………………………………
高度成長期からバブル期までの間に稼いだ人たちは、稼いだぶんに応じた厚生年金を納めてたので、相応の受給額になってる。
それが年金財政を圧迫する結果になってるので、その人達が死に絶えるまでは、現役の負担増は無くならない。
本来プールすべき資金で箱物を作ったり、社保庁の人件費に転用した結果なので、役人に責任をもたせるべきなんだがね。
現役が尻拭いなど間違ってる。
………………………………

(T-T)ノ~ 年金が箱もので消えたというのは口実で、本当はユダ金に持って行かれたんです。勿論、子分の売国奴どもはお相伴に与り大儲けしましたが…。

そういえば、自民党の三役に二階という奴がいたな。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: