2014年10月8日水曜日

癒やし系永久機関グッズ



永久機関? 青森のおっさんが家庭向け小水力発電装置を開発「年内に50万円以下で発売したい」

≪階上町の機械修理業大江昭男さん(64)が、家庭向けの小水力発電装置を開発し、19日から試運転を始めた。装置は、タンク内の水を循環させて水車を動 かし発電する仕組みで、今月上旬に特許を出願。洗濯機程度の大きさで、水路など大規模な設備がいらないのが特長といい、年内の製品化を目指す。

大江さんが開発した発電装置は、タンクの上部に市販の発電モーターにつないだ水車を取り付けた構造。タンクの水をポンプでくみ上げ水車を回す。出力は約2 キロワットと、住宅用太陽光発電機と同程度で、ポンプを動かす電力は稼働開始時以外は自前でまかない、日夜問わず常時使えるという。

タンクは250リットルの水が入る程度の大きさで、雨水をためて利用できる。販売価格は、同程度の出力の水力発電機と比べて4分の1程度に抑えたいといい、50万円以内を目指している。

東日本大震災での停電をきっかけに、発電に興味を持った大江さん。40年間、バイク販売・整備業を営んでいた経験を生かし、バイクの発電機の構造を基に開 発を進めた。当初は水路の流れで水車を回す発電装置を考えていたが、1年前、水路がない家庭でも使える発電機はないか-と、水を循環させる仕組みの着想を 得た。水車の羽根の形状や取り付ける角度など試行錯誤を重ね、試作機を完成させた。

用途は家庭用のほか、街灯や水耕栽培の電源も想定。複数の企業・個人から、すでに問い合わせがあるという。大江さんは「水力発電を安く、みんなで使えるようにしたい。水車をもっと回転しやすくしたり、改良の余地はある。どんどん完成度を高めたい」と話している。

開発した家庭向け小水力発電装置の試運転をする大江さん≫

巷間の意見>>
………………………………
こういうのはいかに低騒音設計かの方が問題になってくるよね
汲み上げポンプとか水音とか
………………………………

(T-T)ノ~ 人家の少ない立地条件で、屋外ということで…。

巷間の意見>>
………………………………
水道の高圧送水を利用した発電機か?
24H水道を元々使うような施設なら冗談で入れてもいいかもな。
そうでなければ水道代で死ぬ。
………………………………

(T-T)ノ~ 稚拙な説明の記事なので詳細は解りませんが、「雨水をためて」と書いてあるので水道は関係ないでしょう。

(^_^;) 永久機関とかフリーエネルギーの発明ニュースは結構多いですが、大半はもとい全部捏造か曲解記事、もしくは詐欺の片棒をかついだものです。
永久機関詐欺なんかに引っかかる馬鹿が果たしているかどうか?

ドリンキングバード 水飲み鳥 平和鳥
クリエーター情報なし
SCIENCE MARVEL


(T-T)ノ~ 永久機関というと良く取りざたされる玩具。
値段は安いのですが、ご推奨しません。

水飲み鳥

≪見た目は玩具であり実際そのように分類されるが、取り扱いには注意が必要である。初期の製品は可燃性の液体(エーテルなど)を用いたものが多い。新しい ものは難燃性のジクロロメタンを用いている。ただしジクロロメタンは皮膚や肺にとっては刺激物であり、また長期間にわたり接触・吸引した場合肝毒性を持 ち、発癌性の可能性もある。水飲み鳥を破損させないよう、とくに子供や動物の近くに置かれている場合は気をつけるべきである。≫

(T-T)ノ~ …ということで、使われている液体がやばい。子供が喜びそうな玩具ですが、大体1年くらいで劣化。そもそも中国製なので、幼児がしゃぶったりすると、壊れてなくても危険な代物です。

幼児がいない場所で観賞し、廃棄する際には取り扱いに注意すれば、インテリアとしてはいいか?

モビール コスモ(宇宙)
クリエーター情報なし
KINETIC ART


巷間の意見>>
………………………………
妹が、宇宙や星が好きなのに影響して、私も宇宙が好きになり、この商品を購入しました。インテリアとして机の上や玄関に飾るのもいいし、動いている様子をじっと見ているだけでも不思議な気分になります。ただ、もっとゆっくり動くかと思っていましたが、結構速いです。
………………………………

(^_^;) そこまで気に入りましたか。

巷間の意見>>
………………………………
もともとこういったバランスモビールが好きなため購入しました。

実際に動かしてみるとたしかに不規則な動きで半永久的に動くため見ていて面白いです。面白いのですが、、、

まず第一にうるさいです。

回転や反復運動があるため接触部分が「カタカタ、カタカタ、カタカタ」となかなか大きな音をたてます。

人によるのかもしれませんが私はこの音が気になってしまい常時稼働はさせていません。

第二に、構造上仕方ないのかもしれませんが軸を支える部分が幅広く作られているため動きが激しくなると軸が動きます。

遠目からでもわかるほど前後に動いているのが確認できます。

以上のことをふまえると静かに不規則な動きのインテリアを楽しみたい方には不向きです。

ただ省電力で長持ちなので時々動かして多少の問題には目をつぶってボーっと見る分には全然問題ないです。
………………………………

(T-T)ノ~ 電池を使うんですね。

【科学工作】電気・磁気 UFOゴマ
クリエーター情報なし
アーテック


巷間の意見>>
………………………………
もともとコマが好きで磁石が好き。な子供が欲しがり、絶対難しいと思いましたが意外と30分ほどでちょっと浮きました。
その後もおしい感じが続き、20回ぐらいに1回はコマがとまるまで浮くようになりました。
ちょっと難しいぐらいが浮いたときのうれしさがありますね。
………………………………

(^_^;) 回すのにテクニックを要しますが、おおむね好評。

永久ゴマ MAGNETIC TOP マグネティックトップ
クリエーター情報なし
AS&S


巷間の意見>>
………………………………
2つ目の購入です。猫の遊び道具として購入しました。とてもよいです。おもちゃを投げたりと、かまってやらなければならないのが大変でしたが、このコマを 与えているとこっちに集中してくれるのでとてもよいです。猫がコマをはじかない限りは永遠にまわっているので、猫はしばらくじっと眺めています。そのうち 手を出すので転がったコマを探すのが少し苦労。コマだけ販売していないため、紛失したコマ購入のため、土台ごと2回目の購入となりました。猫の遊び道具な ので、一日数時間まわしていますが、数日で電池がきれます。四角いタイプの電池のため、コンビニに売ってないので交換するのがちょっと面倒。また、コマを 落っことしたままにしていてあやまって踏んでしまうとものすごく痛いです。先端がとてもとがっているので。電池を買いに行って、交換して、ってことを思う と、また土台ごとリピしたほうがいいかなーと思います。
………………………………

(T-T)ノ~ 猫じゃらしとしては良いようです。電池の消耗早し。

ドイツ製ラジオメーター1004-MO
クリエーター情報なし
リヒテンヘルド


巷間の意見>>
………………………………
高校時代物理の時間に目にして以来、頭を離れなっかったものです。インテリアとしても不思議さでも最高です。
………………………………

(T-T)ノ~ もっと安いのもありますが、やはり値は値で、回り方が劣化しています。

低温度型 スターリングエンジン バルク品
クリエーター情報なし
STARPOWER


巷間の意見>>
………………………………
1年前の超円高の時に海外の通販で同じ製品を購入しました。為替レートを考えるとこの値段はお買い得だと思います。すでに持っていなければ買いたいくらいです。

学研の大人の科学マガジンの低温度差スターリングエンジンが定価2100円でしたが、今は品切れとなっており中古価格がえらいことになっています。

Dstarの低温度差スターリングエンジンの半分以下の価格ですが、作りはしっかりしており遜色ありません。説明書が無いのはどうかと思いますが。
………………………………

(T-T)ノ~ マニアックな人は↓をどうぞ。

スターリングエンジン発電機付き (組立キット)
クリエーター情報なし
協和合金







記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: