2014年11月14日金曜日

44%が感染「頭を悪くする」ウイルス発見

ヒトに感染し「頭を悪くする」ウイルス、発見される
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1415800401/

≪ジョンズ・ホプキンズ大学医学部等の研究者チームが、通常は藻に感染するウイルスが、人間やマウスの脳に感染する場合があることを発見した。感染すると、有意で「認知能力が低下する」ことも明らかになった。

ジョンズ・ホプキンズ大学医学部とネブラスカ大学リンカーン校の研究チームが、人間の脳に感染して「知能を低下させる」ウイルスを発見した。

先ごろ「Proceedings of the National Academy of Sciences(PNAS)」誌に発表された研究論文によると、研究チームは、まったく別の研究(精神疾患に影響を与えるウイルスの研究)で人間の喉に存在する微生物を調べていた際に、偶然にこのウイルスを発見したのだという。

健康な被験者の咽頭から発見されたDNAを調査したところ、通常は緑藻に感染するウイルス「ATCV-1」のDNAと一致したのだ。

研究チームが発見したこの藻類ウイルスは、これまで人間には害を及ぼさないと考えられていた。ところがこのウイルスは、人間の認知能力、たとえば空間認識や視覚処理に関する能力に影響を与えることが明らかになった。

研究チームが被験者92人の咽頭を調べたところ、44%の人からATCV-1ウイルスが見つかった。そして、ウイルスが見つかった被験者は、見つからな かった被験者に比べ、空間認識や視覚処理を評価するテストの成績が低かった(差は10%ほどで、それほど大きいものではないが、有意な差だった。影響を及 ぼしそうな喫煙、学力、収入、性別、出身地、人種等の因子では有意な差は無かったという)。

この研究結果から、人間の身体には無害でも、認知能力を低下させるウイルスが存在することが明らかになった。ただし、ATCV-1ウイルスが人間に感染する経路はまだはっきりしておらず、緑藻の生える淡水や湖などを避ける必要はないとのことだ。

※リリース等によれば、感染させたマウスは迷路を解くのに時間がかかったり、新しい入り口などが設置されても気付かない、といった影響が見られた。感染し たマウスを調べたところ、このウイルスは、(記憶や空間認識と関連した)海馬における遺伝子の発現に影響を与えることが明らかになったという。≫


巷間の意見>>
………………………………
★約半数は感染している

どおりでバカ多いわけだ
………………………………

(T-T)ノ~ このウイルスに感染していなくても馬鹿は多いですが、感染すればますます馬鹿になるんですね。

巷間の意見>>
………………………………
緑藻に感染するウイルスって広義の緑藻なのか?
緑藻類で人が口にするものといえば、クロレラ、アオノリ、アオサ等だが、
こいつらは通常製品化の際に加熱殺菌するから平気だと思う。
他には、アオミドロやミカヅキモ等があるから、川や湖で泳ぐのはやっぱり怖い。
ちなみに岩海苔、板海苔は紅藻類で、ワカメや昆布、ヒジキ、モズクは褐藻類な。
………………………………

(T-T)ノ~ 韓国海苔はやめておけよ。

巷間の意見>>
………………………………
ネトウヨよ感染には気をつけろよ、これ以上頭悪くなったらどうするんだ
………………………………

(T-T)ノ~ バカウヨは川や池で泳ぐなよ。
巷間の意見>>
………………………………
ユーグレナの株価が危ない
………………………………

(T-T)ノ~ 洒落ではなく本当に下がると思いますよ。

巷間の意見>>
………………………………
加齢に伴う記憶力減退が この類の感染症で、
病原菌を駆除すれば子供の記憶力を維持できる
……という可能性も出て来たな。
………………………………

(T-T)ノ~ ないな。

巷間の意見>>
………………………………
で?「頭を良くする」ウィルスはまだか?
………………………………

(T-T)ノ~ ない。ネギでも食ってくれ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: