2015年3月27日金曜日

川崎中一殺害事件でマスゴミがチンピラ少年ら囲い込み接待の事実発覚


川崎事件 中高生が「酒買え」「いくら払う?」と記者に要求
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427417409/

≪「テレビ局から10万円もらった仲間がいる。それくらいの金額は出せるんだろ、お宅はいくら払えんの?」

「話聞きたいの? いくら?」

神奈川県・川崎市の中学1年・上村遼太君が殺害された事件で本誌記者が上村君や逮捕された少年らを知る中高生を取材しようとすると、彼らは揃ってそんなことを口にした。最初に謝礼を求めるような“情報源”に信頼できる話はないのが常識だ。
お金が取材の前提ではない旨を伝えると、「じゃあ(チューハイの)『氷結』買ってこいよ」という始末。

被害者は中学1年生、主犯格だった少年は18歳、一緒に逮捕された2人も17歳という事件だっただけに、取材対象が中高生になるのは当然だ。
メディアの取材攻勢の結果、加害者、被害者と関係する少年たちを囲い込むべく“札束合戦”が繰り広げられた。ブロック紙記者がこう語る。

「ウチは東京にいる記者の人数が少ないから出遅れてしまって、取材に行ったときにはすでにテレビ局が取材したあとでした。
事件現場周辺にいた少年たちに話を聞こうとすると、『俺たちは○○テレビにしか話さねぇから』という。お金を受け取ったから、他には口を割らないというのです。しかし一方で、『それで、お宅はいくらくれるの?』と聞いてくる。完全に増長していますよ」

被害者が顔を「青アザ」で腫らした写真を入手すべく、カネをバラ撒いたテレビ局もあったという。

過去には1997年の神戸連続児童殺傷事件でも同様のことが起きた。当時、酒鬼薔薇聖斗を名乗る犯人の少年(当時14歳)と同じ中学校の少年はメディアの名刺を束で持ち歩き、それを見せながら「ここはいくら払ってくれた」と嘯いた。

事件現場近くに住む少年がこう口走った。

「カネをくれるどころか、タバコ1カートンしか買ってくれなかったケチなメディアがいたな。いろいろとしゃべってやったのによ」

少年同士の殺人というショッキングな事件は、子供社会の暗部を浮き彫りにすると同時に、カネとモノで子供を支配すればいいという大メディアの浅ましさを露わにした。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
なにも驚きはしない、マッチポンプしてないと記事できないからねw
………………………………

(T-T)ノ~ 記事は作るもんですからね。

巷間の意見>>
………………………………
少年というからには未成年だろ
たばこ買い与えるのは犯罪じゃないのか
………………………………

(T-T)ノ~ 「お父さんにプレゼントな」とでも言っておけばOK。

巷間の意見>>
………………………………
謝礼も無しに売上上がるスクープネタ欲しがるなよ
………………………………
刑事捜査目的や人助けボランティア目的ではなく
マスコミは話ネタ売って商売する業者なんだから
市民から無償でネタ求める方が虫が良すぎる
………………………………

(T-T)ノ~ マスゴミの取材にただで答えるのはばかばかしいですね。

巷間の意見>>
………………………………
何?このクソガキら。親もこの程度の子供にしか育てられないクズ親なんだろうな。
…と思ったら、マスゴミもやっぱりゴミだった件。
タバコを中高生に謝礼として渡した所が本当にあるなら、潰れるべき。
………………………………

(T-T)ノ~ クズと接触するためにはゴミになるのも必然性はありますが…。

情弱の意見>>
………………………………
一般人に情報を売って金儲けしてるカスゴミが一般人から情報を買うときは文句たらたら
今までは元手0円の美味しい商売だったんだねww
………………………………

(T-T)ノ~ タレこみ屋は昔からいたぞ。最近は素人も権利意識が強くなったんですね。

巷間の意見>>
………………………………
最近のTVメディアの下請け記者はほとんどヤクザまがいだよ
ネタの為には金どころか、脅迫なんて当たり前、喋らなきゃ云々と脅してくる
警察もしっかりと取材状況を取り締まるべき、取材される側は必ず録音をとること
これを忘れるととんでもないことになる、喋ってもいないことは誰それがと報道される
………………………………

(T-T)ノ~ マスゴミや芸能人は案外外国籍が多いんです。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: